朝と晩に美容パックのひと手間を惜しまない

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

今日は薬局でシートタイプの大容量美容パックを購入しました

ビタミンCが入っているものにしました

これを朝と晩に5分ほどするだけで

MEGUMIさんのように美しくなれる・・・らしいと美容室で教えてもらったためです

それも安い物で大丈夫だそうで安心して薬局へ向かいました

どのパックも900円~1100円くらいで半月は持ちそうです

早速帰宅しつけてみると肌が乾燥していたのか少しピリピリしました

(肌に合わないだけ!?)

ほんの朝と晩のひと手間で美しくなれるなら

その手間を惜しまないでいたいものです

顔につけてとるときに少し液体が余るので

デコルテに塗ったり、足に塗ったりしてみました

もしかしたら明日MEGUMIさんのようになっているかも・・・!?

子供たちには鉄分入りゼリー飲料も買いました

サプリは嫌がりますがゼリー飲料なら美味しく飲んでくれます

成長期は必要な栄養素が足りていない感じがします

グングン大きくなる体

成長期に必要な栄養素・・・しっかり補給して大きくなってほしいものです

たこやきが世界に愛される日

皆さんこんばんは

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

小さい頃から『たこやき』が好きでした

夕方母と買いに行ったり、おばあちゃんがひとりでやっている激安たこやき屋さんにお邪魔したり・・・

たこ焼きの機械はありませんでしたのでお店でたまに買うのが楽しみでした

大阪には家にたこ焼き器があると聞いて驚いたものです

そして上京し近所のショッピングモールに銀だこがオープンしました

初日に買いに行ったのですが長蛇の列でした

たこ焼きをひっくり返す様子が丸見えで並びながらじろーっと見ていました

いよいよ自分の番になり店員さんがなんと

『おいしく召し上がれますよーにぃー』と言ってくれて腰を抜かしそうになりました

なんと長いワード

しかもはきはきと言っている

恥ずかしがり屋さんだったらかなりハードルの高いワードセンスです

全員に言っててびっくりしました

あれから20年

まだ言ってます

だんだん慣れてきてなんとも思わなくなりました

慣れとは怖ろしい物です

そしてドジャースの球場に銀だこがオープンしたと聞いて

もう世界中で愛されるフードになったこと

逆輸入でおもしろいたこ焼きが日本に入ってくる日も近いでしょう

フリーズドライで宇宙にも行ったたこ焼き

これからも食べ続けたいと思います!

いそいそな3日間

みなさんこんばんは(^^♪

いつもより慌ただしく過ごしているきんもくせいです

そして今日はとーっても涼しく、昨日の暑さと比べてみても

寒暖差にやられてしまいそうです

さて近隣の街で都知事選のアルバイトを募集していました

時給は1300円でした

選挙に行ったことのある方ならイメージできるかもしれません

一瞬応募したくなりました

しかし都知事選挙…私の周りでは一切話題にすらなっていません

昨日リライブのシャツを着て眠りました

いつもよりぐっすり眠れた気がしました

それはいそいそな毎日のせいなのか

リライブのシャツのおかげなのかわかりません

でも病は気からと言いますか

プラシーボ効果と言いますか

リライブの冷感シャツも欲しくなりました

恐るべしです!

いそいそすぎて今日はてんやの天丼にしました

めっちゃ美味しかったようで子供たち喜んでいました

天丼たまに食べたくなりますよね!

自分で作るより楽ちんでお手軽に美味しい天丼が食べられるなんて幸せです

有明海のノリが不作なようでのり弁も危機だそうです

異常気象で海の生態系も変わりいよいよコオロギを食べる日も近いと感じております

楽に生きるって!?

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

ゆるダイエットに身体をゆるめる活動(ゆる活)をはじめてからというものの

いかに今まで肩に力が入っていて生きていたのか気づかされました

頑張るとこが当たり前で

頑張らない!ということが出来ませんでした

意識的に力を抜くことで

意識的に頑張らないを大切にすることで

すこし楽に生きることができたら

40代になり身体も無理ができないお年頃です

もっと力を抜いて生きていこうと思います(^.^)

今日はクレーンゲームをしに遊びに行きました

娘がスイッチ入ってしまい

カービィのクレーンゲームで頑張ってしまいました

もう少しのところで取れません

頑張らない生き方

ここでも使えそうです

結局取れませんでしたが

クレーンゲームの醍醐味は取れそうで取れない悔しい思いをするのが遊び

絶妙に取れないように計算されていることを学びました

しかし袋パンパンに景品を持っている家族

私たちが下手なだけなのか・・・

あと半年は行かないでしょう

サーティワンアイスクリームでは桃のアイスが売られていました

久しぶりに8個買って帰りました!

大掃除ですっきり

みなさんこんばんは

今日家では主人が段ボールを広げ何やらごそごそしていました

どうしたのでしょうか?

引越しでもするのか?というくらい大胆に片付けしています

そして家にある不用品を地下倉庫に持っていってました

最近の家の収納は本当に無いに等しいですね

SUUMOの間取りを見ていても収納スペースが狭いな~と感じます

押し入れ時代を知っているものとしては

ドラえもんのように中に入って遊んだり

秘密基地のように遊んだりして懐かしい思い出があります

うちも布団は出しっぱなしです

ベッドにすればおしゃれにきまるのでしょう

しかしベッドも場所をとるので結局布団派を続けています

無印良品がリノベーションした団地が気になります

やはり収納があれば何かと便利です

主人にもこの際ミニマリストになって要らないものは処分してほしいです

でもちらっと見た段ボールには同じような水筒が6本くらい入っていました

おそらく倉庫の奥の方で永遠に眠り続けるのでしょう

彼はどうも水筒コレクターのようです

そろそろ夏が来るので

私もいよいよ不用品を大処分したくなってきました

こどもの段ボール工作も山になって収納スペースを陣取っています

ぬいぐるみも天井まで積み上げられています

梅雨入りする前にどうにかしたいものです

とらやの羊羹

みなさんこんばんは

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

さて羊羹で有名な『とらや』

うちの母は『とらや』の羊羹が大好きです

北海道にも美味しい羊羹はたくさんあるのですが

『とらや』のとくに黒砂糖の『おもかげ』が大好物です

『おもかげ』だけいっぱい買ってきてほしいといいます

母は甘いものが大好きで祖母とその昔和菓子を10個くらい一気食いしていたそうです

母も祖母も食いしん坊だったようです

まるで千と千尋の神隠しの豚になった両親のようです

みなさんは『とらや』さんの『おもかげ』食べたことがありますか?

熱烈なファンも多い『おもかげ』

黒糖のコクを感じる甘味は深みがありコーヒーにもよく合います

もし『とらや』に行くことがあったらぜひご賞味ください

母の日には遅れてしまいましたが、羊羹セットを母に送りました

寅の日に届くようにしました

そうしてとらやのサイトを検索していたら御殿場に『とらや工房』という素敵なカフェを発見

緑に囲われた工房は癒されそうな感じです

いつか行ってみたいものです

からだをゆるめる運動

みなさんこんにちは

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

体が緊張しかためているそこのあなた

YouTubeではたくさん体をゆるめる方法が見つかります!

症状が出ている部分とは別の部分に指圧をかけるだけで

そこの部分がゆるむなど

目から鱗な方法があるわあるわ

とりつかれたように

からだをゆるめまくっているきんもくせいです

呼吸も緊張をほぐすのに大切ですが

身体を自分でさすってあげたり、ゆするだけでもだらーんとしてくるのです

『貧乏ゆすり』や『あくび』も緊張をほぐすためと知っていれば

マナー的にはどうかな?となるかもしれませんが、からだにとって大切な動きです

大人になると足をブラブラさせたりなかなかしづらいですが

こどもの頃は暇があれば足をブラブラしていました

また絆創膏を薬指に外向きに巻いていくと巻き肩が改善されたり

マジックみたいでとってもおもしろいです!

同じ姿勢をずっと続けると体に悪いので

こまめに休憩をいれながらゆる体操していこうと思います!

こんぶみたいにくねくねするだけでも体がぽきぽき言いますよ~

デスクワークが長時間の方もそうでない方も

ぜひゆるめる体操

してみてください!

深大寺『護摩焚き』でスピリチュアル体験

みなさんこんにちは

思い立ったが吉日

今日は深大寺に行ってきました

昼ごろふと思いついたのです

電車とバスを乗り継いで思いついてから1時間もしないで到着

となりの神代植物公園もバラのお祭り中のようで深大寺近辺もたくさんの人や車で賑わっていました

深大寺に来るのは何年ぶりでしょうか

深い緑が癒されるんですよね~

深大寺そばが有名ですが茶店にも行列ができていました

深大寺のお寺をゆっくり散策するのは久しぶりです

こどもが小さい頃・・・ぐずったりでゆっくりしていられませんからそばをすすりながら慌ただしく過ごしていました

調布駅からはバスロータリーで待っていれば深大寺入口とか深大寺行のバスに乗れます

京王バスと小田急バスが運行していて京王バスのほうが目の前で停まってくれるようでした

私は小田急バスに乗ったので少し歩きました

するとこんなカワイイお店を発見!

お迎えには昆布飴やわかめを販売しているお店もありました

鬼太郎茶屋はたくさんの人だかり

久しぶりに来た鬼太郎茶屋

人がたくさんいてグッズも充実していました

フードもかわいいものばかりで並んでいましたよ~

ケロヨンの風呂おけを購入しました

目玉のおやじが描いてあり1300円(税抜)でした

レア感もあり満足満足

土日は護摩焚きが1日3回

ちょうど3回目の14時の回に時間が丁度よかったので申込しました

紙に名前を書いて窓口に申込します

金額も書いてあり願いもたくさんある内容の中から〇をつけて選べます

初心者でもとても安心です

時間になると本堂に並び靴のまま入ってよいのですが帽子とカメラはNGでした

椅子が並んでいて足腰の弱っている方にも配慮されています

初!護摩焚き

パチパチと炎が舞い上がっています

僧侶が5人登場し

太鼓や大きなほら貝の鳴り物も響き渡り

なんだか感動してしまいました

ほら貝が二人吹くのは珍しいことのようでラッキーでした

揃ったお経を聴きながら

ヒーリング音楽をYouTube動画でいつも見ていますが

ライブなので心と体に響きました

最後の方は癒されたのか呼吸が深くなっていることに気がつきました

帰りにお札をいただき充実感でいっぱいでした

護摩焚きは危険も伴う御祈祷のようです

密教の作法があるようでなかなか経験できない貴重な体験でした

草もちは200円

なんかみんな持ってたこの草餅

200円

中まで熱々でおもちも柔らかくって最高に美味しかったです

護摩焚きの後でお腹が空いたので丁度良かったです

平日はもっと空いてそうですが

土日の賑わっている深大寺も良かったです

帰りは調布駅行の京王バスは混んでいたので『つつじが丘』駅行のバスをすすめられました

緑の中を歩いて心も身体もスッキリしますよ~

ぜひ京王線『調布駅』からバスでも近いので『深大寺』にパワーをもらいに来てみてくださいね~(^^♪

強風の中川でBBQを楽しむ人々

みなさんこんばんは

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

ふと朝からカレーを作りました

最近のお気に入りはバーモントカレーの甘辛にトマトジュースを1缶入れて作ること

今日は砂糖とコーヒー牛乳も入れてみました

最初からとろーりカレーの完成です

業務スーパーで買った冷凍ひよこ豆もパラパラ入れます

そして思いついたので昼食は納豆カレーにしました

納豆には味付けせずにカレーの味だけで食べていきます

初めて納豆カレーをいただいたのは横浜カレーミュージアムで今から20年以上も前のことです

カレーと一緒に食べると納豆のくさみは0になり

ねばねばもカレーと相殺してあまり気になりません

なによりご飯が少な目でも満腹感が得られゆるダイエットにぴったりのメニューです

にんじんをたくさん入れました

というのも、にんじんのぬか漬けが浅く漬かってしまいカレーに入れてみました

こちらは先日いただいた昭和な雰囲気を醸しだすモンブランです

川を散策

午後多摩川に散策に出かけました

カメラを首からぶらさげ歩いていると

たくさんの人が強風に吹かれながらBBQを楽しんでいました

コロナがすっかり明けたようでそれはそれは大人数

密でした

強風の中酔いつぶれている人も

失った数年間を取り戻すかのように人は集まり飲んでコミュニケーションを取っているようです

工事中だった場所もきれいになっていました

ガサガサ網用の池もより安全になっていました

オイカワという小魚が俊敏に泳いでいるのが見えました

本流から流れているようには見えないのですが、どのように水が集まっているのか不思議でした

これでまたガサガサを楽しめます!

絵になる雰囲気の親子がいました

この石の橋をふたりで楽しそうに渡っていました

思わずパシャリ

黄色い花と紫の花

飛行機雲が良い感じです

荒井由実の『ひこうき雲』が頭の中で流れます♪

強風の中瞑想してみました

川で深呼吸

気持ち良かったです

気になっていたケーキ屋さんでふと思う

いつも通るケーキ屋さん

街のケーキ屋さんといった感じで外から見ても陳列されたケーキと良心的なお値段POPが見える

もう何回前を通っただろうか・・・

いつも大量に並んだケーキを横目に通り過ぎるだけ

買う人いるのかな?なんて失礼なことを思いながら

でも今日はいつもと違った

こどもが『ショートケーキを食べたい!』と言い出した

いつもは通り過ぎるけど今日は扉を開いてみた

するとレトロな雰囲気のケーキ屋さんにほっとする雰囲気の三角巾をかぶった店員さん

エプロンもどこか懐かしい

今までおしゃれなケーキ屋さんや有名店もいろいろお邪魔したけれど

気取らない雰囲気にほっこりする

ショートケーキと苺のタルト、私の好きなモンブランを全部で5個購入

価格帯は350円~400円とお手頃価格

ちゃんと紙をかけてリボンを巻いてくれた

数年前の誕生日はホテルのスーパーモンブランを買ってきてもらったことを思い出した

今日のモンブランは私が小さい頃に食べたモンブランと同じ味わいだった

初めて見たモンブランは見た目が美味しそうに見えなかった

麺みたいで味の想像もつかないためだったと思う

黄色いマロンペーストに栗がのっている

生クリームは見当たらずスポンジはふかふかのマドレーヌ生地

あの頃と同じでとても食べやすい

昭和の味がこの街の片隅のケーキ屋さんで生き続けている

令和の進化系モンブランはもう昭和のモンブランと別人だ

カリッとしたメレンゲが入っていたり、茶色いマロンぺーストだったりとより複雑な味わいになっている

街に愛されて長く続いているお店

周りが変わってもスタイルを変えないという選択

アップデートも大切だけど、何か大切なことを守ることも昭和・平成・令和と生きて来たものの役目かもしれない

令和のキッズと昭和の私はモンブランのように同じ人間ではないのかもしれない

ならば昭和の良さを令和の時代に伝えていきたい

ショートケーキも食べやすかったようだ

またたまに寄ろう!

急に暑すぎやしませんか

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

昨日は薄いダウンを着てお祭りに行ったのに

今日は7月の夏の気温です

急に急に・・・暑すぎやしませんか?

体がついていきません

さて今日も出店に行きトルコアイスを食べに行く息子くん

店員さんとの攻防戦がよっぽど気にいったようです

今日も店員さんとのやりとりを楽しんでいました

暑かったので昨日と違いトルコアイスはいい感じに柔らかそうでした

そして電球ソーダとチーズハットクを楽しんで帰宅しました

今日も人がいっぱいでした~

明日も行くのかな?

さすがに顔覚えられそうだけど

そしてホットプレートは朝から『チーズちくわお好み焼き』と『焼き肉』を焼きました

明日も29度という気温です

急な暑さは身体にも負担があります

熱中症に気をつけていきましょう(^.^)

ホットプレートウィーク~焼きそばと瓦そば~

みなさんこんばんは

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

テーブルに出しっぱなしのホットプレートで今日は朝から瓦そばを作りました

茶そばを茹でて、レモンを輪切りにします

大根おろしを作るのが一番力がいるし根気のいる作業です

韓国産の辛味唐辛子をまぜて『もみじおろし』もたくさん作りました

あとはホットプレートで玉子の薄焼きを作り刻み、鶏もも肉を焼いて『ホリニシ』で味付けします

茶そばをのせて玉子焼き、鶏肉をのせ

刻みのり、刻みネギ、レモンにもみじおろしをトッピングしたら瓦そばが完成です

そばがパリッとしてきて

カリっとした食感が美味しかったです!

ストレートタイプのつゆにレモンともみじおろしを入れて瓦そばを食べていくのですが

美味しくって朝、昼、晩と瓦そばを堪能しました

その間に太麺タイプのソース焼きそばも2人前作りました

今日は一日『そば三昧』です

ホットプレートで作ると一味も二味も違うんですよね~

熱々で美味しいし広く使えるので食材が乾くというか焼き加減が最高です

それにしても・・・大根おろしは本当に苦手な作業です

冷蔵庫もぷーんと匂います

食べると最高に美味しいので常備しておきたいのですが

なかなか腰が重くなってしまう『大根おろし』

ちなみに長芋はするするおろせるので好きです

今日はさわやかな空気感で街歩きをたくさんしました

自転車をなるべく歩きに置きかえています

GWはたくさん歩くをこころがけ

より健康的な生活をしたいです

印象を良くしたい!

みなさんこんにちは(^^)/

春は出会いの季節ですね

となると大切なのは第一印象です

この第一印象は1秒にも満たない時間で決まると言われています。

職場面接やママ友との出会いも1秒にも満たない時間で瞬時に判断されているのですね~

しかもしかもその印象はずーっと続くそうで・・・

あとでその印象を覆すほど交流できれば良いのですが

なかなかそうはいかない場合も多いです

となると、できれば印象を良くしておきたいものです

どうすれば第一印象が良くなるかきんもくせいは考えてみました

第一印象 清潔感

まずはなんといっても清潔感

よれよれのシャツや生乾きの匂いなどは避けたいものです

鏡の前でチェックして着衣の乱れをなおします

また散髪も手軽にさっぱりと清潔感がでますね

第一印象 笑顔

初対面は緊張してしまいますが自然な表情でいられたら良いですね

無理をした笑顔は不自然です

かといってへの字口は怒っているように見えます

口角を普段からちょっとあげておくと表情の筋肉もゆるむそうです

ちょっとだけ口角をあげる意識を持つだけで笑顔っぽく見えます

第一印象 姿勢

猫背・巻き肩よりもすーっと背筋が伸びていると印象が良いでしょう

胸骨を上に持ち上げて、きっつーいファスナーをすーっと上にあげる意識で立つと良いですが

やりすぎると疲れます

天井から釣り糸で釣りあげられている意識で立つと姿勢が良くなるでしょう

清潔感・笑顔・姿勢は普段から整えよう!

第一印象にも大きく関わる清潔感と笑顔と姿勢

普段から仲の良い人や家族にどう見えるか?聞いてみるのも良いかもしれません

良い姿勢と思っていても変な力みが入っていて不自然なことも・・・自分では気がつかないものです

逆にこの3つが乱れてきたら疲れているのかな?というサインかもしれません

そんな時はぐっすり寝ましょう(^^♪

無人の服屋さん

みなさんこんにちは(^^)/

ダイエット検定2級・生活アドバイザーのきんもくせいです

今日はかねてより気になっていた夏っぽいパンツを買いました

ド派手な色味がいつ着るの?といった心の声もありますが

プールに行くときに来ていく、家で着ると決意し購入に至ります

そのお店は新しくオープンしたばかりで先週気になって入ったお店でした

可愛らしいセンスの良い古着が並んでいるお店で

明るい店内に惹かれて入ると、なんとそこは・・・無人君でした

監視カメラで監視されており試着室もあります

試着室にもカメラがあるのか?と若干疑いつつも夏っぽいパンツを試着したのでした

するとゴムで伸びるので若干きつめな感じがしつつも他には無い色味やデザインが気に入って買おうとすると

釣銭が無いように手作りのお金を入れる場所に入れないといけず・・・

万札しかなかったのでまたの機会にしようと改めて今日伺ったものです

無人野菜販売所は何度も利用したことがありますが

同じ形式でまさか洋服も売られているとは・・・

新しいですね!

それくらい人件費というのが高いということでしょう

無人なので話しかけられる心配も無く

すごく気楽に服を見て回ることができました

店員さんに話しかけられるとちょっと緊張してしまうきんもくせいです

試着室も意味も無く焦り慌ただしいのですが

無人で人もいないなのでめっちゃマイペースで試着出来ました

なかなか素敵なサービスですが万引きとかの心配は無いのでしょうかね

治安が良い証拠かもしれませんが

これから無人サービス増えて行くかもしれません

人と人とのかかわりがどんどん減ってきていると感じるこの頃です

えのきだけで酸辣湯スープ

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級・生活アドバイザーのきんもくせいです

今日はなんだか身体が重く。。。

これって(プチ)更年期!?かもしれないといつも通り休息を心掛けました

波のように訪れる『ゆらぎ』をうまく乗り越えて行くのも大切なのでしょう

もう無茶はできないお年頃のようです

そして何かで見たえのきだけともずくの酸辣湯スープが無性に飲みたくなり

なんとかお出かけしサミットで鶏がらスープ、ごま油、ラー油を購入して帰ってきました

刻みしょうがをたっぷり

せっかくだから生姜も買ってきました

親指ほどの生姜を刻みたっぷりごま油で炒めます

この香りだけでご飯3杯行けそうです

そして刻んだえのきだけ1個を炒めます

えのきだけは見るからに繊維質なので細かくします

長いままだと『のど』に引っかかったりするのでお子様やお年寄りは特に注意が必要です

生もずくも刻んで入れてお湯1リットルと鶏がらスープを投入

なると1本と刻みネギ、溶き卵2個を入れます

細かく刻んだ絹豆腐も入れてみました

お好み量の醤油とお酢、ラー油を入れたらあっという間に完成です

今回は隠し味で味の素と白練りごまを入れてみました

町中華さながらの酸辣湯スープはあっという間に無くなり体が温まりました(^^♪

たくさん食べてもカロリーも気にならないのでダイエットにぴったりのスープです

食物繊維もたくさん摂れるし、なんといっても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね(^^♪

えのきのイラストで『酸辣湯スープ』をご想像ください

今日はディスカウントストアで『一平ちゃん』が売られていました

『焼きそばUFO』も買いました

インスタントヌードルはたまに食べたくなりますね!

食べくらべしてみたいと思います