蓮池に行ったら甲羅干しする亀に出会った

今週は、蓮池の蓮を撮りたくて2回ほど足を運んだ。

お目当ての蓮はなかなかパーっとは咲いてくれず、見頃は来週あたりになりそうだ。けれど、花を待つ私の前に、ある愛らしい先客が現れた。

亀の「甲羅干し」だ。

よく耳にする言葉ではあったけれど、実際に目の前で、しかもつがいで甲羅干しをする姿を目にしたとき、私はそこに不思議なスピリチュアルな空気を感じずにはいられなかった。

気になって調べてみると、ネットの海が「亀がつがいで目の前に現れるのは縁起が良い」「人間関係や環境に大きな変化が起こる前兆」だと教えてくれた。

実は、私の先祖には苗字に「亀」がつく、少し珍しい御先祖様がいる。調べてみたら、なんと全国に30人ほどしかいないらしい。おそらく、その苗字を持つ方は全員どこかで血が繋がっているのだろう。 そんなルーツがあるからか、最近どうもやたらと亀の存在が気になっていた。

それにしても、亀が50年もの長い歳月を生きられるのは、やはりこの「甲羅干し」のおかげなのだろうか。

生きるために必要な栄養(ビタミンD)を得るために、誰に教えられるわけでもなく、朝からじっと太陽の光を浴びる亀。 一方で、スマホに脳を乗っ取られ、夜中になっても布団の中で目をギンギンにさせている私たち人間。

ふと、どっちがシンプルで、どっちが幸せな暮らしなのだろう、と考えてしまう。

「もっとシンプルに、自然のめぐりに身をまかせて生きてもいいんだよ」

ファインダー越しに出会った亀の姿が、そんな大切なことを静かに教えてくれているような気がした。

来週は、いよいよ蓮が咲くだろうか。 またカメラを持って、あの池へ出かけようと思う。

お寝坊な私と蓮池のきらめき、元報道カメラマン(?)のおじいちゃん

https://note.com/itotamaphoto/n/na5143f1d3560

note更新しました!

梅の実とか紫陽花とか蓮池観察とか6月初夏も魅力いっぱい

https://note.com/itotamaphoto/n/nac2b13a2e3c5

note更新しました

おかげさまでnoteの合計500すき!いただきました

みなさんのフォローいいね!お待ちしています

さて先日郷土の森博物館に行ったら春に見た梅園で梅の実がたくさんこぼれていました

こんなに甘くて優しい香りがするんですね

持ち帰らないようにアナウンスが流れていましたよ

同じ日に撮影した紫陽花の様子です

今日も朝から雨ですね

蓮池に行きたい!

皆さんは梅雨楽しんでますか?

髪がもじゃもじゃするのも楽しんで行きたいと思います!

娘が折り紙で素敵なスティックを作りました

あまりにも素敵なので透明ケースに入れて販売しようと思います。

誰かのハートに刺さるかな?

原点の街、東京唯一の渓谷へ。初夏の等々力渓谷で五感をひらく朝活

夢の中へ踊り出したい雨の日、両国とカレーと消えた切符

探し物をしているとき、頭の中で井上陽水さんの「夢の中へ」が流れ出したら―それは、私がやらかしてしまった証拠。

今日は朝から雨の中、両国駅へ向かいました。 「卒業した」はずの布ぞうり教室のアトリエですが、ありがたいことに「いつでもまた勉強しにきていいよ」と先生に言っていただき、お言葉に甘えてすでに何度か通っています。

雨の両国駅は、たくさんの人で溢れかえっていました。 改札前の見事な土俵のイラスト。一歩足を踏み入れれば、見ず知らずの人たちと同じ土俵に立つことになります。

お相撲さんが通れば同じ土俵に立てるチャンス!

雨の中お相撲さんは裸足に草履でした

鍛えてるから寒くないのでしょう

浴衣も可愛くてお相撲さんと写真撮りたかったな

そんな賑わいに少し調子に乗って、スマホで動画を回したのが運の尽き。 株主様用の切符を落としました。はい、私です。

私は驚くほど「駐車券をなくす女」でもあります。これまで何度、出庫ゲートの前で冷や汗をかいてきたことでしょう。

クレジットカードくらいの厚みがあれば存在を忘れないのに、あの薄い紙がどうしても苦手で、本当によく迷子にさせてしまうのです。

だからいつもは、これでもかとズボンのポケットの奥にしまい、何度も手で触って所在を確認をするのに……。今日はきっと、スマホを取り出した拍子にペラリとやってしまったのでしょう。

しかもその切符、ただの切符ではありません。夫から借りた、京王線にたくさん乗れる特別な切符。 なくしたと気づいた瞬間、心が激しく揺らぎます。更年期のせいではない、これは純粋な動揺。

けれど、お昼に食べたスパイシーなカレーの間だけは、謎の多幸感に包まれていました。 アトリエの近くにある「地球屋」さん。ご飯を少なめにすると、希望でサラダを多めにしてくれる嬉しい心遣い。

温玉も大盛りも無料サービスだそうです。クローブがゴロッとそのまま入ったカレーは、本格的でありながらとても食べやすくて、お腹も心も満たされました。

その後、北斎美術館で可愛い「江戸のわんこ」のポストカードを買い、ホクホクしたのも束の間。

またあの切符の件が頭をよぎり、モヤモヤがぶり返します。

ポケットを何度も確認し、財布を覗き込み……。美術館の警備員さんに「怪しい奴」と挙動を危ぶまれるほど探しましたが、見つかりません。

そのままアトリエで布ぞうりを編んでいる間も、心はモヤモヤしています。 きっといつも以上に難しい顔をして編んでいたに違いありません(いや、普段から難しい顔をしているか)。

頭の中ではずっと、あのメロディが流れています。 「探すのをやめたとき、見つかることもよくある話で……」 私もいっそ、すべてを忘れて夢の中で踊りたい。

帰宅後、これを知った主人がどんな悲鳴をあげるかを想像すると足取りは重く、本当に夢の世界へ逃避したくなりました。

意を決して、帰宅後に正直に白状しました。 すると主人は、いつになくあっさりとこう言ったのです。

「まぁ、しゃあないな」

拍子抜けしました。なんとその切符、5月31日で期限が切れるものだったそうです。 私のあの憂鬱な半日間は一体なんだったのでしょう。

でも、心に固く誓いました。私はもう、主人から二度と切符を借りることはないでしょう。

そして、あの薄い紙の管理がとことん苦手な自分を、改めて思い知った5月。

帰り道に見かけた紫陽花がとても綺麗だったので、もうすべて良しとします。 それでは、今度こそ本物の「夢の中へ」行ってみたいと思います。おやすみなさい。

布ぞうり専門科を卒業しました

2025年の1月に私は住吉にあるメリヤス工場の布ぞうり教室に通い出しました

理由は布ぞうりを自分で作れるようになって売ってみたいという思いからです

私と布ぞうりに出会いは遡ること数年前です

五十肩を患い自分の体の不調から体の使い方をとことん見直すことにしました

ヨガをはじめ、体の使い方を知るためにピラティスに通いました

ピラティスの先生が布ぞうりの半分のサイズである足中草履を販売していました

西郷隆盛も履いていたサイズの草履

調べてみると飛脚もこの足中草履を履いて走っていたことを知ります

半分のサイズなので12cmくらい

子供の靴より小さい草履を履いていたら母に笑われました

販売もマルシェに2回出店しました

みんなこの小さい布ぞうりを見て「ダイエットスリッパ?」と聞いてくれます

かかとを浮かして履くというイメージがあるみたいです

でもピラティスの先生はかかとをしっかり床につけて履くことを勧めていました

そうすることで体の重心が踵寄りであることを意識できます

座っている時も立っている時も背骨はまっすぐです

体を歪ませると背骨も歪みます

たった二つの足の裏の面積で60キロ近い体を支えています

足の裏は体を支える土台です

建物の基礎です

足の裏を鍛えることでバランスがとりやすくなります

以前足の裏の筋肉痛になったことがあります

歩きづらいです

足の裏はとても大事なことに気がつきました

布ぞうりはそういった足の大切さに意識を向けるアイテムだと思っています

仕事をしていると革靴で蒸れたり、窮屈なパンプスでいつも足の指は満員電車状態です

オフィスでの布ぞうりを履く文化が根付けばいいのにな・・・なんて思っています

なので私は自分の借りているシェアオフィスでも布ぞうりを履いています

仕事しながら足の指を開放すると気持ちが良いです

今は5本指ソックスも必ずありますので冬も快適に布ぞうり生活ができます

何よりふっくらとした自分だけの布ぞうりは気持ちも上がります

今日は布ぞうり教室を1年間通い卒業しました

マスターコース→研究科→専門科→専門科2というカリキュラムで内容の濃い1年間でした

月2回スカイツリーの見える下町まで府中から通ったのは良い思い出です

3日坊主で飽きやすい私がなんとか続けられたのは先生と一緒に編み活してくださった布ぞうり仲間の皆さんのおかげです!

この布ぞうりの魅力を伝えていけるように活動していきます!

【府中市美術館】平日でも長蛇です蘆雪の描く「ワンちゃん」の破壊力

まさか、この愛くるしいワンちゃんたちが、18世紀後半の京都の画家によって描かれたものだなんて……。

現在、府中市美術館で開催されている「春の江戸絵画まつり 長沢蘆雪(ながさわろせつ)」
会期は2026年3月14日から5月10日まで。初日が土曜日だったこともあり、SNSでは「すごい人出だった」という投稿を見かけましたよ。

「ならば平日の午前中なら大丈夫だろう」と自転車を走らせて向かったのですが……。 甘かったです。そこには、平日の朝とは思えないほどの長蛇の列が待っていました。

画像
かわいいけどかっこよ

並んだ先にあったのは、言葉通り「かわいいけど、かっこいい」世界。 令和になっても全く色褪せない、江戸絵画のモダンなセンス。 特にあの「目」の表現は、一度見たら忘れられないたまらない魅力がありますね。

画像
なんか素敵

展示室内は入り口までしか撮影できませんが、その分、本物の作品とじっくり向き合う時間は至福です。デザインの力で引き立てられた、たくさんの「かわいい」に出会うことができました。

この蛍光みたいなオレンジ色が大好き

現代のデザインと合流することでさらにかわいいが増しています

盛り上がっていたのは展示だけではありません。 グッズ売り場も大人気! なかでもアクリルスタンド(アクスタ)の充実ぶりには驚きました。
個人的に気になったのは、モンベルの黒いTシャツです。デザインがかっこいいのはもちろん、速乾性も良さそうで「欲しいなぁ……」と物欲を刺激されまくりです。

SNSで見かけたぬいぐるみはなかったの

売り切れてたのかな?

画像
この目がたまらん
画像
かわいさがひき立つデザイン

鑑賞の後は、美術館に併設されている「府中乃森珈琲店」へ。 お目当ては、コラボメニューの「蘆雪の焼き鯖寿司プレート」。 たくさん歩いた後の体にしみる美味しさで、カフェでまったりと余韻に浸ることができました。

画像
蘆雪の焼き鯖寿司プレート
美術館併設の府中乃森珈琲店

ちなみに、この展覧会は2回目以降の観覧料が半額になります。 もう少し混雑が落ち着いた頃に、今度はさらにじっくり、あのワンちゃんたちに会いに行こうと思います。

立川昭和記念公園でお花合わせ

立川昭和記念公園に行ってまいりました

目的はお写真を撮るため

お友達と合流し写真を撮っていきます

気になったのはヘリコプター

有事のような騒がしさで飛んでいきます

パークはとても平和なようだけど、空はなんだか物騒でした

気の早い桜が咲いていました

ドラスパの講習でお花のお写真を撮る北村先生に教わったポイントにまた向かいました

うーん楽しいですね

カメラでお花を追いかけるのはとっても健康的な活動ですね!

良い写真が撮れるのはたまにってところがまた釣り気分で楽しいんですよね

おしゃれなカフェも今日は空いていてとっても広々と楽しめました

継続は力なりという言葉

2020年に文筆業ライターと開業届を出してはじめたブログ

ブログは資産という言葉を胸に続けてまいりました

しかし毎年更新時期になると正直続けるかどうかも迷いもありました

毎日更新していた年もありますが、今はゆるゆると更新しております

お料理系の記事が人気ですのでまたお料理系のブログを更新したい気持ちもあります

継続は力なりという言葉

学校で何度聞いたことかわかりません

ブログをはじめた頃は5年後の自分は想像できませんでした

この5年は私にとっては辛いこともたくさんありましたが、学びも多い時間でした

毎日の積み重ねの繰り返しでこれからの未来があるとしたら1日1日を大切にしていきたいと改めて思います

わくわくすることや楽しいことを選んで挑戦していきたいと思います

またブログでアウトプットしていけたらこんなに楽しいことはありません

たまに気が向いたらのぞいてみていただけると嬉しいです

病院の待ち時間をストレス無く過ごす方法

今日は日曜日です

昨日から目がかゆくて手持ちの目薬では焼石に水

もうたまらんということで診療開始時刻と同時に駆け込みました

10時開店の商業施設は長蛇の列

みんな今日は何かあるの?なんて言いながら並んでいます

そして数分後に気がつきました

この長蛇の列がみんな眼科に駆け込む人たちだったことを・・・

聞くと昨日からたくさんの患者さんでごった返しているようです

10時前に病院にいたのに・・・

診察していただけたのはなんと14時過ぎです

みんな魂が抜けたように脱力して待合室の椅子でずり落ちそうになりながら待っていました

いやーーーでもみんなちゃんと文句も言わずに待っている

日本人ってすごい!と思いました

私は2時間ほど遊んでから診察に戻ったのでちゃんと待ってたらもっと早くみてもらえたのかも

いやもしかしたら4時間病院で待つ羽目だったのかも

真相はわかりませんがかゆみというのは痛いよりもストレスだそうです

薬も1時間以上待つそうなので一旦帰宅しました

小さいお子さんを連れた親御さんもいらっしゃったので本当に大変だったろうなと思います

雨上がりで花粉が一気に舞い上がったのでしょうか

もはやこれは非常事態なのでは?といった眼科からの感想です

さてお薬が出るということで少し気が楽になり印刷した写真シールを手帳に貼って遊びました

私はプリクラのではじめ世代

シール交換とかシールを手帳に貼るのって本当に楽しいんですよねー

自分の撮った写真をシールにして他の方の撮った写真と交換するのも楽しそう

そんなことを考えていました

さて病院の待合室というのは静かにしなくちゃいけないし座ってないといけないのでストレスです

動画を見て誤魔化しても体は誤魔化せません

水をちょびちょび飲んだり

たまに立ち上がって伸びをしてみたり

飴を舐めたり

読書や単語帳を覚えたり勉強の時間に当てても良いかもと思いました

来年はひどくなる前に手を打ちたいものです

さて薬をとりに行きアイボンも買ってこようと思います

最後までお読みいただきありがとうございました

河津桜がきれいだったので写真を撮ってきました

「河津桜が満開よ」と教えていただき自転車に乗って動画と写真を撮りに行きました

結構たくさん人がいてみんな笑顔でやっぱりピンクってみんな優しい気持ちになるのかな

皆さんの笑顔が最高に美しかった

めちゃくちゃみんないい顔していたなぁ

子供達はスルメをヒモにつけてザリガニ釣りしていました

ちゃんと取れるそうです

私も今度挑戦してみようかな

花はたくさん咲いていました

そのあと郷土の森博物館に行ってみました

ガチャガチャを見つけました!

古都見ちゃんがいいなぁと思ってたら・・・

出てきてくれましたー!嬉しい!

他にも欲しいアクスタがいっぱい

これは行くたびに挑戦するというスタイルになりそうです

今日は道の途中のミモザもわさわさだったんですよ

ミモザはハッピーな気持ちになりますね

春って黄色とピンクと緑と青と色とりどりの世界

桜も楽しみです🌸

今日は菜の花を天ぷらを作りました

サクッとジュワッと美味しかったです

ほのかに感じる苦味が体にも良いような気持ちがします

note更新しました!ブルーアワーに魔法がかかった!桜とは違う、梅しか出せない「夜の顔」

https://note.com/itotamaphoto/n/n8c11cb625587?sub_rt=share_sb

記事はnoteでお楽しみくださいませ!

東京が、少しだけ優しくなった雪の日2026.02.08

というnote更新しました!

東京も久しぶりに雪が降りました。

こちらは風邪がとても流行っています

皆様もご自愛くださいませ

朝活で富士山や神社で心清々しく

朝にお出かけ

朝は苦手だけど青白い朝が好きです

今日は朝早起きしてお出かけしました

帰ってきてからお昼寝してしまったのでプラスマイナスどうなっちゃうんでしょうか