思い立ったら団子!豆乳で団子つくり

みなさんおはようございます

昨日寝つきが悪かった割には早起きしスーパーの開店時刻に買い出しに行ったきんもくせいです

先日団子粉に豆腐を入れて作るといつまでも柔らかく食べられると聞いて

団子の材料も買ってきました

さっそく作ってみたのでレポートしたいと思います

ライフの団子粉は半分使ってみた

こちらきんもくせいのお馴染みライフの団子粉と豆乳を買ってきました

豆腐と豆乳は一緒?と思って豆乳にしてみました

団子粉は1袋だと多いので半分にして、豆乳は適当に入れてみました

こねて丸めお湯にくぐらせて浮き上がったら冷水につけます

あんことフリーズドライのずんだ

あんこはたっぷり入った袋入りの練りあんにしました

大量なのでお汁粉にもできそうです

パンにつけてあんぱんにも活躍してくれることでしょう

団子コーナーになんとフリーズドライのずんだが!

こちらは大さじ1のお湯と混ぜるとインスタントずんだができます

冷凍技術もそうですが、フリーズドライの技術の進歩も素晴らしいですね!

ずんだ、あんこと団子をからめてあっという間に完成!

とても簡単でした・・・

少し固いかな?

豆腐で作ったらまた違った感じだったのかもしれません

残り半分は豆腐で作ってみたいと思いました

朝からもちもち食感を楽しんだので今日も頑張っていこうと思います!

雪・・・楽しみです(^^♪

たべたもので私の身体は作られている

忙しいとかいて

みなさんこんばんは(^^♪

忙しいとは心をなくすという文字だそうです。

忙しいとイライラしたり、ぼーっとしたり心がここにあらずになることってよくありますね(*’▽’)

ちょっと8月詰め込みすぎたのでぼちぼちペースダウンしたいと思います。

今日は美容室に行ってきました~(^^♪

久しぶりに髪をカラーリングしてきました。

なんだか気持ちも軽くなったような気がします。

今日はたっぷり眠ってお肌の調子を整えたいと思います。

夏といえば…!?

そう桃屋のキムチ鍋の素で豚肉ときのことお野菜たっぷりのキムチ鍋を作りました(#^.^#)

汗だくふーふーと食べるキムチ鍋は夏に疲れた体に染みわたりました。

気のせいか桃屋のキムチ鍋の素がさらにおいしくなったような気がします。

濃厚なお出しの味がしっかりと感じられ子供も美味しい!とお鍋がどんどんすすみました。

1本で5人家族がお鍋をたくさん食べられるのでお得感もありました。

豚バラスライスと鶏むね肉のひき肉を団子にして入れます。

我が家では春雨が人気でした。

今日もムシムシした空気でしたが、皆さんも夏バテしないようにご自愛くださいませ。

温泉であたたまるお猿さん

函館の湯の川温泉という温泉は海に面しています。

空港から近いロケーションということもありたくさんの観光客がおとづれる場所です。

そんな湯の川温泉には函館市熱帯植物園という場所があり、夏はプールでちびっこが海を見ながらプールを楽しんだり、お猿さんがお風呂に入っている様子を楽しんだりすることができます。

我が家もちびっこがいるので熱帯植物園に行ってきました!

温室は30度に保たれており、ハワイに来たかのような気分が味わえます。

セキセイインコやオカメインコ、亀ものんびり飼育されていてのんびりできます。

そして入り口すぐには猿山があります。

ここのおすすめはお猿さんの温泉があることです。

昨日は温泉ではなく、お水だったため入っているお猿さんは少なかったです。

お猿さんがお風呂に入る様子は特に海外の方に人気があるようです。

餌を入り口で購入することができます。

猿のエサはあまり食いついてくれませんでした・・・

お猿さんの餌。投げると食べてくれるものの、そんなに嬉しくなさそうでした。

もう飽きちゃったのか、お腹がいっぱいなのかわかりません。

でも結構美味しそうです。栄養もありそうな餌でした。

バナナとりんごは大好きなお猿さん。

なんときのこは食べないそうですよ!

山で暮らして毒キノコを食べたことがあるのでしょうか、お猿さんのリスク回避術なのかもしれませんね!

餌を欲しいと手をパンパンするお猿さんもいました!

上手にキャッチしてそのまま食べる様子はなんだかお猿さんとコミュニケーションができているようで楽しかったです。

一通り楽しんだ後は園を出てすぐの浜で波と戯れました。

函館山を見ながら青い空と青い海が気持ちよかったです!

ちなみにこの浜はYUKIちゃんが学生時代に歌っていた浜です。

海に向かって歌の練習をしていたそうですよ!

ファンとしては感激です!

高校生のころは花火をしたり、語ったりしたこともあったような。

現在は遊泳禁止ですが、夏は海水浴場としてオープンしていた時代もありました。

もし湯の川温泉に泊まることがあればちょっとだけ足を伸ばして浜歩きを楽しんでみてください!

また函館山の方向にしばらく車を走らせると六花亭ができていました。

オーシャンビューの素晴らしい店舗でした!

ケーキは300円台とお手頃価格で美味しかったです。

売り場には大きな窓があり外の景色が絵のように見えるという設計です。

五稜郭公園の店舗も同じように桜が綺麗に見える設計で、こちらは海が見えるコンセプト。

本当に素敵な内装です。

函館山は人がたくさん

ロープウェイで函館山の夜景を見に行ったのですがすごい人でした!

自撮り棒を持ってる方もたくさんいらっしゃってほとんど中国などからのお客様のようでした。

片言で店員さんが話しかけてくるので、私も海外の方と思われているようです。

そのくらいほぼ海外のお客様のようです。

ロープウェイは帰りもすごく混雑するのでタクシーで登り、降るのもタクシーに待っててもらうのが良いようでした。(この日は客船が入っていたからのようでした・・・)

一眼レフカメラで撮影しました。まぁまぁ綺麗に撮れました!

中にはヘッドライトで上り下りする強者もいるようです。

とにかく!すごい人でした。

GWはやはり人がいっぱいです!さてGWもいよいよ後半です。

春休みのぶら高尾!トリックアート美術館に行ってみた

京王線高尾山口駅といえば高尾山。山岳部だった私にとってこの高尾山は思い出深い山であり、いつも八王子の先のそこにあって私を癒してくれる山です。

そして今日はそんな高尾山を横目に『トリックアート美術館』にやってまいました!

平日の昼間に思い立ち京王線に乗りこむと座席はスッカスカで快適な電車の旅もできました。

私はトレパンにスニーカー、ウインドブレーカーにリュックサック。登山用の帽子で参戦です。

高尾山に行くとなれば麓であっても装備はしっかりしたい!山岳部の血が騒ぎます。登山靴はさすがにやめました…。ベストショットを狙って『一眼レフカメラ』も持っていきます。

スマホで掲示すると200円安くなる割引券を握りしめ、いざ出発です。

特急電車…北野から先は各駅停車の謎

京王線高尾山口行の特急電車。かなりのスピードで走行します。しかし北野駅をすぎると各駅に停車します。

ゆったりと走る電車から見える桜がとてもきれいでした。

あっという間に高尾山口駅に到着しました。電車を降りると緑の香りがやさしく包み込んできました。

今思うと『京王高尾山温泉極楽湯』という温泉の檜風呂の香りだったのかもしれません。

京王電鉄で運営している温泉。朝の8時から入れるなんて、これは朝風呂しに行きたい!

レディースデーは『シャンプーバー』が楽しめるようです。

なんですか?シャンプーバーッて!?と思ったらいろんなシャンプーが楽しめるようです。

そんなに何回も洗えないので何種類も楽しむことは難しそうです( ;∀;)

桜の時期の高尾山口駅

桜の季節にくる高尾山口駅。駅前は古き良きお店と新しいお店が共存しています。

筆文字でかかれた『とろろ蕎麦』にひかれます。

ところてんも美味しいんですよね~。水がきれいなんですよね!

小さい沢みたいな流れもあって自然豊かです。

トリックアート美術館は1時間半くらい楽しめる!

トリックアート美術館ゆっくりじっくり周ったほうだと思います。1時間半くらい楽しめました!(^^)!

写真を撮るのもすごく楽しいので、カメラ必須です(^^♪

でもフラッシュでもぼけてしまいました~。設定が悪かったのかな。

iPhoneのほうがきれいに撮れたかもしれません。

ユニークな写真がたくさん撮れますよ~。

帰宅してしまうまプリントでフォトブックを作りました。思い出を手元に残してちょくちょく見返そうと思います。

万華鏡もきれいだよ

トリックアート美術館はアートの要素も多分にあり、触れることもOKなので『こどものアート観賞』におススメです!美術館って静かすぎて緊張してしまいますね。騒ぐと注意されるし、触ったら追い出されます。でもトリックアート美術館は写真も撮り放題、触っても大丈夫なので好奇心旺盛なお子様がアートに触れる良い機会だと思いました(^^)/

動く絵を追ったり、消える絵を見つめたり…と目もたくさん動かすから目の運動にもなりそうです。

右側の万華鏡は反対から覗くと顔がたくさん万華鏡の中に写ります。アイコンにもなりそうです!

小学生男子も楽しめた!

結局見ていると小学生も大人もみんな楽しそうでした!平面のはずなのに浮かんで見えたり、見えなくなったり。目の錯覚を利用したコーナーもあって不思議がいっぱいでした。

どうしてこんなこと思いつくんだろう~と名もない製作者達に尊敬の念を抱きながら歩いていました。

手の感触が変わる『不思議のカナアミ』も楽しかったです。

カナアミをはさんで手をスリスリすると不思議な感覚になります。とっても楽しいのでもし行くことがあれば楽しんでみてください(^^♪

フリードリンクのサービスで乾杯

無事に美術館を楽しんだあとは受付でいただいたコインでドリンクを飲んで帰れます。

この自販機はコイン専用なんです。

暗い施設から出て、明るいバルコニーでお茶を飲むことで現実世界に戻ってこれる気がします。とにかく乾杯です!

目の錯覚を使った部屋もあり、ななめの部屋などは正直めまいしそうな場所とかもありました。

異空間であることは間違いありません!

黒糖ラテで糖分補充し帰宅することにしました。滞在時間はあっという間でしたが気軽に高尾山にお散歩も楽しいですよ~。

次は『すみれ庵』のお饅頭食べてみたい…!!

ずっと行きたかったトリックアート美術館は思った以上の楽しさでした!

府中市郷土の森博物館「梅まつり」をエンジョイしよう!

府中市にある「府中市郷土の森博物館」。府中市には「府中の森公園」という公園もあり、よく間違って本当は「府中市郷土の森博物館」が目的地なのに「府中の森公園」を彷徨ってしまう方も見かけます。特にそのような方を見かけるのが多いのがこの「梅まつり」の時期です。

こちらは毎年「梅まつり」が開催されますが、園内には1100本の梅の木が咲き乱れます。

園内では「ホーホケキョ…」という澄んだ声が鳴り響き、まるで楽園のようです。

「府中市郷土の森博物館」へのアクセス

おススメは車です(^^♪そう施設に隣接された郷土の森観光物産館(郷土の森観光情報センター)では府中市の新鮮な地元野菜がたくさん売られていて買って帰ることを考えると車一択です。

最寄駅は「分倍河原」駅ですが、そこからバスになります。健脚な方は20分歩くのもおススメです。園内も広いので歩数を稼げます!

野菜を持ち帰るためにザックも大きめのものを担いでくると良いかもしれません。

郷土の森観光物産館(郷土の森観光情報センター)」で販売されていた「ミモザ」がボリュームたっぷりでかわいい!

昨日と今日売られていた「ミモザ」はモリモリ束ねられています。価格帯は800円~1000円。お花屋さんで買うより断然お得と感じます。

私も一日考えた結果購入、ドライフラワーにするべく逆さまにしています。

ミモザの花言葉のひとつに「秘密の恋」というものがあるそうです。

ミモザ(アカシア)の花言葉

花言葉-由来

ミモザのドライフラワーは半年~1年楽しめるそうです。また来年の梅まつりの時期に交換できるといいなぁと思っています。

花より団子はハケの団子茶屋のびーる「ハケ団子」

入館して中頃に江戸時代を思わせる茶屋が現れます。まだ梅園までは半分のところですが、すでに休憩です。

飲む点滴「甘酒」200円(税込)で水分補給します。歩く前に飲むで脱水知らずです。

そして腹ごしらえの団子は一本80円(税込)です。

番号札をもらい一本一本丁寧に焼いてくれます。遠赤外線らしき装置で焼かれた団子は焦げ目が良い感じです。こぶりな見た目ですが、一口食べて驚くのはそののびーる感じです。

「チーズハットク」さながらののびで、元祖のびーるフードはこのハケ団子だったのでは?と疑いたくなります。

息子は1000本食べたい!と言っていましたが、毎日1本で1000回来ようと提案してみました。

のびが強いので小さく噛んでゆっくりよく噛んでいただきましょう!

ハケの茶屋で売ってる「鯉のえさ」

売店の中のレジで「鯉のえさ」が買えます。一袋50円。こちらもこっそり買ってポケットに忍ばせて歩きます。郷土の森博物館をさらに楽しめるアイテムです。

中ほどには池があり鯉がたくさんいます。池を見かけたらポケットからささっと「鯉のえさ」を取り出したくさんの鯉が寄ってくるという楽しみが味わえますよ。

またこちらの池の鯉はとても大きくて、口も大きいです。餌が吸い込まれていく様子は圧巻です!

すこし梅園とは違うルートにあるのでくまなく歩いてみてください。

さらに奥には「ふるさと体験館」があります。おススメは輪投げと竹馬。ぜひこっそり楽しんでみましょう!(こっそりじゃなくても良いのですが)

奥にあるラーメン屋さんも気になっています。(食べたことはない)

芝生広場で異国情緒を味わおう

おすすめは芝生広場。なんか古代遺跡のような雰囲気でおすすめです。

この辺は梅もないため人があまりいません。平日だと古代遺跡に迷い混んだような雰囲気を味わえることでしょう。

お弁当を持ってきてピクニックも良いですね!

団子をここまで忍ばせて楽しむのも良いかもしれません。

さて今日は「梅まつり」のちょっと違った楽しみ方をご紹介しました!

梅が美しいのはもちろんですが、ぜひめいっぱい春を満喫してみてください(^^♪

土日はライトアップもしているそうですよ~。

痛ーい足つぼマッサージに行ってみた

足つぼマッサージに行きました。

何年ぶりでしょうか。できれば痛めの足つぼマッサージが良いと思い、電車に乗ってプラプラと足つぼマッサージを予約して行くことにしました。

ネットで口コミを確認します。なかなか評価の良さそうなマッサージ店が見つかりました。

黄色い足湯で足ポカポカ

お店に到着すると少し早めだったようです。最近5分前行動を飛び越え20分前行動が多いので気をつけようと思いました。小さい頃、おばあちゃんと旅行に行くときに駅に集合するのは一時間前だったことを思い出しました。私もその血をひいていそうです。どんどん早まる時間感覚に遅刻も迷惑だけど、早すぎるのもやはり迷惑。ほどほどの難しさを感じます。

足つぼといえば最初に足をあたためます。足湯です。黄色いお湯です。丁度よい温度ですでにリラックスタイム、この黄色の正体はどうもビタミンのようです。

ほどよく足がポカポカになったところで施術が始まりました!

最初に足裏観察、病気、性格まで言い当てていきます

先生はキャリア20年のベテランの先生で、最初に足裏をじっくり観察して私の具合の悪いところ、性格も次々と言い当てていきます。

私は面白いと思ったものはやってみるが飽き性でやめてしまうことも多いとのこと…すごく思い当たるふしがありました。

「足の裏」は嘘をつかないようです。

今も中途半端のままのものがあるでしょう!とのこと。中途半端にしておくとそれが気になって思いのほかストレスになるようです。(まさに思い当たることが!!)

ひとつひとつ閉じる癖をつけたほうが良いとのことでした。

早速帰宅後にひとつ中途半端にしていたものを閉じてみました。すると驚くことにこの何年もモヤモヤしていたものがすーっと簡単にとっても楽になりました!

鍋の蓋をひとつ開けたらひとつ閉じる。そうしてから次の行動をする。なるほどこれから肝に銘じて生きていきます。

自分のためにも他人のためにも大切なことですね(^^♪

健康法も教えてくれる

こちらのお店はなんと健康になる方法も教えてくれました。おすすめの食べ物、避けた方が良い食べ物、食べ方など丁寧に教えてくれました。

また健康のためのセルフケアの方法も惜しみなく教えてくれます。

マッサージは痛い!と気持ち良い!で最高でした(^^)/

痛いときに呼吸で逃すようにアドバイスしてくれたり安心して施術を受けられました!(^^)!

20年前に受けた痛い足つぼマッサージにかなり近い感じで大満足です。

またリピートしたいと思いました!健康法をアドバイスしてくれるのが嬉しいですね!

突発性難聴のことを話したら、耳つぼテープをたくさん貼ってくれました。

耳にもつぼがたくさんあるんですね~。

身体の不調へのアプローチは色んな方法があるんだなぁと感じた春の日でした。

マッサージチェアの横に貼ってあった「肉より魚、車より歩き、お砂糖より酢(酸味)」あとふたつ…忘れてしまったので次回覚えてこようと思います。

早寝早起きは身体に良いみたいです!(^^)!

YOKOTA AIR BASEの近くをぷらぷらしたら…

今日は福生に行きました。横田基地の近くに車を停めてプラプラと歩きます。

門の前には基地の関係者と思われる方がたくさんいました。お店も海外に来たかのような雰囲気です。

海外にぽつーんと一人で来てしまったような、そんな孤独感を味わえました。

駐車場は一日800円と安い!

横田基地の前にあるタイムズに車を停めました。撮影の仕事で行ったのですが、いつもソワソワと駐車料金が気になります。しかし横田基地の前の駐車場は昼間に停めても一日MAX800円。仕事終わりにぷらぷらしたくなりますが、思ったより疲れたので速攻帰ってきてしまいました。

ぷらぷらと言ってもけっこうお店の間隔があります。ウィンドウショッピングしていたら余裕で二時間くらい結構な歩数を歩けそうです。

所さんがいそうな雰囲気

所さんといえば世田谷ベース。私がいるのはYOKOTA AIR BASE。

なるほど道を歩いていると所さんがいそうな雰囲気でいっぱいでした。古着屋さんやアメリカっぽい服屋さん、多国籍なレストランが並んでいます。

車も珍しい車がたくさんとまっていました。

道を歩く方は基地の関係者の方も多く、なんとなくピリピリした空気を感じました。

ステーキ屋さんにカフェ、雑貨屋さんも

家族で来てる方もいらっしゃいました。美味しそうなステーキ屋さんもあります。

駐車場代も良心価格なので海外旅行気分を味わうなら福生に行くのも良いかもしれません。

写真を撮っても海外に来てるような雰囲気の写真が撮れそうです。

空も広いし、ここは本当に日本なのかな?

写真を撮りたかったのですが、ひとりでパシャパシャ撮ってたら怪しまれそうだったので撮りませんでした。

車で帰宅するといつもの風景です。

次は個人的にプラプラ行ってみようと思うのでした。

井の頭公園でチャイ活

皆さんこんにちは!すっかり春の陽気ですが、花粉がきついみたいです。

くしゃみはそんなでもないのですが、涙が自然に出てきます。

春の陽気に誘われて井の頭公園のボートに乗ってきました!

白鳥ボートは30分800円のアトラクション

キラキラと光る水面が美しくて癒されます。もうすぐ一面がピンク色に染まる井の頭公園。今がチャンスかもしれません。

ボートは3種類、手漕ぎもありました。

デートなら手漕ぎでかっこよいところを見せるのも良いですね(^^♪

子連れなら白鳥ボートがらくらく操作でおすすめです(^^♪

ダイエットにも効果がありそうです。

気持ち良かったですよ!

ひさびさに行ったら団子が進化!

井の頭公園といえばお団子ですが、進化していました!

かわいい顔が全部のお団子についています!

なんともいえない表情に癒されます。

柔らかくって美味しかったそうです。

ずっと行きたかったチャイ専門店でチャイをテイクアウト

井の頭公園の近くにあるチャイ専門店「チャイブレイク」でチャイ活もしてきました!

お店は満員でテイクアウトにも人が並んでいました。

チャイも種類が豊富で、アイスホットと選べます。

こどもも美味しい!とチャイデビューしていました。

私はジンジャーチャイにしました(^^♪体がポカポカになりました!

自分で作るチャイとは全然違いました。

今度井の頭公園に行った時はお店でゆっくり味わいたいな(^^♪

駅近辺はスゴイ人でした。それにしてもこんな広大な公園が都心にあるなんて!恵まれた環境ですね(^^♪

ジブリの美術館もあって自然が豊かで古着屋さんもたくさんあって、美味しいチャイも飲める!

焼き鳥も美味しいし、井の頭公園楽しかったです。

もうすぐ桜の季節です。

お世話され上手と柔らかい心

昨日これからの生き方についてみんなで考える2040独立自尊プロジェクト主催シンポジウム/MUFG寄附講座特別授業「多死社会における魂と肉体の再生」という難しいタイトルのシンポジウムがありました。

zoomのオンラインで聴講しました。2040年多死社会、生きるがキーワードでした。

たくさんの高齢者がなくなる2040年の日本、国を支える若者は圧倒的に少子化。

病院で死ぬことも難しい、家や高齢者施設で死ぬ人が増えていく。

私たちはこのような世界でどう生きるのかをひとりひとりが見直し考えていくというシンポジウムでした。

こだわりを持たずに軽やかに生きる

僧侶である釈徹宗さんの介護施設の入居者の方の中にはこだわりを持たずに軽やかに生きるのが上手な方がおられるそうです。そういう方を見ているとこのような心や体を準備しておくことが大切なのではないかと釈先生はおっしゃっていました。

これはインドの哲学にも通じるものがあると思いました。インドでは70歳を超えるといろいろなものを手放していくという考えがあるそうです。お金も、ものも、家も、財産も、家族も。

執着しない、こだわらない、軽やかに生きるに通じるものがあると思いました。

子供の成長に従って自身のライフスタイルもこだわりを持たずに軽やかにしていく。

過去でも未来でもなく今の自分に合った生活、持ち物、服、生活用品を整えていこうと思います。

思い通りにならない状況を引き受ける

これもなるほどと思いました。思い通りにならない状況ってありますね。

もがいたり、嘆いたり、どうにか状況を変えようと必死になります。それでも本当にどうにもならないことってあります。

そんなときには思い通りにならない状況を引き受け生きる。

生きるということは思い通りにならないことも多いです。

待つ姿勢

こちらは養老先生がおっしゃっていました。物事には時があるそうです。良いタイミングのときに上手な場所で伝えると相手に伝わるそうです。これは育児でもそうだと思いました。良いタイミングを待つのは忍耐力が必要です。時には何を待っているのかわからない時もあります。

子供が聞く用意があるときに、上手な伝え方で伝える。そのために待つ。

養老先生は説教はしないというポリシーがあるそうです。

物事にはタイミングが大切なんですね。

これからを生きる

思い通りにならない状況を引き受け待つ。

あいまいな状況に自分を見失わずに身を委ねる。

時が解決するのを待つ。

変化に柔軟に応じていく柔らかい心、こだわりを捨てる。

執着せずにさっぱりと。

何が起きても良いように一週間分くらいの物資を備蓄しておく。

それにしても「お世話され上手」って良い言葉だなぁと思いました(^^♪

柔道グランドスラム東京2022をはじめて観戦してみたら

新宿駅から総武線千葉行の電車に乗り換えて2駅、千駄ヶ谷駅に到着するとすぐに見えてくる東京体育館。12月4日は柔道グランドスラム東京2022が開催されており、たくさんの人が訪れていました!

ここに集まる人たちは柔道関係者も多く、みんなとても強そうです。初めて柔道の試合を見て思ったことですが、人の身体がゴム人形のようだった!ということです。

とくに投げられるときなどはクニャンクニャンに見えました。身体を柔らかくして受け身を取っているのだと思います(個人の感想です,,,)

道着の下からのぞく筋肉がムキムキでキン肉マンのようでした。

子供たちが最初に見せてくれた練習、すでにスゴイ!

握力と足の裏の筋肉が大切そう

試合を見ていて思ったこと。最初のきっかけは相手の胸ぐらにつかみかかること。そこから相手を倒しにかかるのに必要なことは足の力と握力も必要そうです。

気が付くと人が一瞬で転がったり、飛ばされたりどうやっているのか全く分かりませんが何らかの技を使っていることでしょう。

柔道整復師というお仕事がありますが、こんなに投げ飛ばされたら身体も痛そうです。

強い相手にも怯まずに立ち向かい続ける柔道。試合前の選手の緊張をほぐす様子も印象的でした。

顔をぺチンと叩いたり、何度もジャンプしたり。そうやって自分を奮い立たせ4分間の試合に臨む。

私の生きている4分と彼らの4分、同じ時間だけど全く違う世界です。

体育館の前にはキッチンカーも登場。汁なし担々麺は辛かった

体育館前に並んだキッチンカーも行列ができていました。寒かったので汁なし担々麵を頼んだのですが辛かったです(´;ω;`)すごく香りの良い唐辛子なのですが、辛くて泣きました。

1000円で焼き鳥2本もついてきてお得でした!焼き鳥も唐辛子たくさんかかっていますがこちらは全然辛くありませんでした!

2日に渡り開催される柔道グランドスラム東京2022、テレビでも見られるようですので皆さんも日本人選手を応援してみませんか?

そしてちょっと千駄ヶ谷駅をぶらりお散歩

千駄ヶ谷駅ははじめて降りたのですが、行ってみたかったところがあります。そうそれは将棋の聖地である将棋会館。こちら移転が決定しております。

売店もあり、2階では老若男女問わずに将棋対戦していました。自動販売機にはたくさんのお菓子が売られており、やはり頭脳を酷使するんだなぁ。

藤井総太くんの扇子が欲しかったのですが、とりあえず消しゴムと爪切りを買って帰りました!

外壁はタイル貼りで重厚感のある建物。将棋の聖地は神聖な雰囲気が漂っていました。

大人なモスもみっけ

こちらはお酒が楽しめるバーのような雰囲気のモスバーガー。たくさんの大人で賑わっていました。こちらも入れず…。

将棋会館の裏手にある鳩森八幡神社でお祈りしてくじを引きました。将棋のお守りも売っていて面白い!

棋力向上をお祈りする将棋堂もあり、やはりここは将棋の聖地であるようです。

鳩の形をした鳩みくじも可愛かったですよ!大吉でした!

渋い柿を干してみた

道を歩いていると農家さんの直売所で見慣れない種類のゆずが150円で売られていました。おばあちゃんが店番をしています。お話を聞いてみると、このゆずはボコボコしていて大きいがゆずと同じ種類で用途も同じらしいです。ゆずと同じようにゆず唐辛子やジャムを作ると良いと教えてくれました。

「ゆず湯にはあんまりしないな~」と言っていたので、私もゆず湯ではなくなんらかの食べるものに加工することを挑戦したいと思います。

とりあえず面白そうなのでこのゆずを1個買ってかえることにしました。

おばあちゃんの座っている横に青いバケツに入った渋柿がありました。「無料でどうぞ」と看板があり、目にとめるとおばあちゃんが渋柿持っていく?と声をかけてくれました。

渋柿は子供の頃にその辺の道端で食べた記憶があるだけです。「渋柿はどんな風に食べるのですか?」と質問すると干し柿にすると良いと教えてくれました。

干し柿…!好きかも

干し柿の作り方を聞いて帰りました。皮を剝いて干すのだそうです。ネットで吊るすでも良いらしいのですが、ネットで検索し調べるとカビがはえやすいらしくへた部分の枝を紐で吊るすのが最適解のようです。

枝を少し長めにしてそこに紐をしばって干すらしいのですが、いただいた柿は枝が短く切られておりくくれないものもありました。

ギリギリくくれるものはくくり、くくれないものは串をさして干してみました。

紐をつけた状態で熱湯に5秒つけ殺菌します。まるで熱湯風呂のようです。

殺風景なベランダも柿のおかげでとっても秋の季節がかんじられる軒下となりました。

里山を思い出します。収穫の秋、みなさんはどんなものを収穫しましたか?

干している間雨に濡らすことは禁物だそうで、カビがはえるらしいです。(アンパンマンみたいですね)2週間くらい干すと干し柿ができるそうで今から楽しみです!どうかカビとの闘いに勝って欲しいものです。

食べられないくらい渋いものも、お日様に照らすと徐々に甘く変化していく。

お日様のパワーには驚くばかりです。

人もお日様に当たることで必要な栄養素が作られます。宇宙の神秘ですね。

ルイボスティーとにんじんバナナケーキでティータイム

またまたケーキを作りました!ドン・キホーテで角型タイプの焼き型を買ったので早速何か焼いてみたくなりネットで拾ったバナナケーキのレシピで適当に作ってみました!

最初レシピ通りに作っていたのですが小麦粉の分量を量るあたりから自己流目分量になっていき、ドン・キホーテで買ったにんじんもすりおろして入れてみたり。それでも最後は生地っぽいものが完成しました。

型に流し込み170度のオーブンで焼くこと20分+5分。部屋にはバターの香りが充満します。

バター100gって考えるとすごい量です。焼き菓子を食べるということはこの量のバターを摂取するということ。

毎日少しだけにしようと思ってもバターの量が気になります。そしてお砂糖の量も半端ない。

パンも砂糖や塩がたくさん入っているので、やはりお米はヘルシーだなぁと改めて思うのです。

でも美味しいから仕方なし!ということで申し訳程度にお茶はルイボスティーにしてみました。

ルイボスティーは小さい子も安心して飲めるお茶

ルイボスティーはノンカフェイン、ノンカロリーのため安心して飲めます!

リラックス効果もあるそうですので、焼き菓子と一緒に食べて日ごろのストレスを発散しましょう!

すりおろし人参はまったく存在感なし!

バナナケーキにすりおろして混ぜ込んだ人参は小さいもの一本。しかし焼きあがってみると全く存在感はありません。にんじんが苦手なお子様も抵抗なくいただけるのではないでしょうか。

日々お子様やご主人様の偏食と格闘している奥様。こっそり人参すりおろしをケーキに投入で家族にビタミンやカロチンを摂取してもらいましょう!

11月にはコロナ第8波がピークを迎えるかも。気づけばもう第8波‥‥一体第何波まで数え続けるのでしょうか!

高濃度のジンジャエールがのどをカーっと通過

ジンジャエール、コーラやサイダーよりもヘルシーなイメージを勝手に持っております。

生姜が入っており、アメリカ人医師が発明したと言われているそうです。食前酒代わりとしても飲まれているそうです。

お酒が飲めない私としてはジンジャエールは最高の飲み物であります。

ビールのような喉越しを味わえるのです。カーッとした刺激がたまりません。

成城石井のジンジャーエールは生姜そのもの

最近はまったジンジャエールは成城石井のジンジャエールです。ネット通販でもリピート箱買いしました。夏はこちらのジンジャエールで乗り切った!と言えるでしょう。

沈殿している生姜成分が体に良さそうです。なんでも普通のジンジャエールより生姜が10倍なんです。

のどカーッ度 80%

ライフのジンジャーシロップも高濃度

スーパーマーケット「ライフ」のプライベートブランドBIORALにもジンジャーシロップがありました!こちらは5倍希釈とのことでお好みの量のジンジャエールが作れることから少し高い感じもしましたが即購入。

味は成城石井のものとそんなに変わりなく

のどカーッ度 70%

こちらの瓶詰のシロップはレモネードもあるらしく次回購入してみたいと思います!

風邪でのどに違和感があるときにもジンジャエールは最適

ちょっとのどがいがらっぽいときにもジンジャエールはすごく効く気がします。生姜は体をぽかぽかにする作用もあるためジュースが飲みたいときにもジンジャエールをチョイスするのは悪くないでしょう!

さあ今日はGO TO EATのチケット発売日。購入できるのでしょうか。とりあえず10時に頑張ります!

りんごのマフィン

皆さんおはようございます。皆既月食の天体ショーは楽しめましたか?

私は皆既月食を見ている人を見るのが楽しかったです。みんな楽しそうな顔でほんと良い一日でした。夜に月を見ているだけでお祭りみたいな気持ちになるのはやはり特別ですね。数百年に一度の月というのがやはりテンションアップなのでしょうか。

こどもの記憶にも昨日の夜の出来事は深く刻まれたようです。大人になっても思い出すことでしょう。

さて昨日はりんごがあったのでマフィン生地に角切りにして混ぜ込み180°に予熱したオーブンで20分焼きました。特に煮詰めたりすることもなく生のリンゴを角切りにして生地に混ぜただけです。

さっぱりとしたさわやかなリンゴの食感がところどころ感じられて美味しかったです。

焼菓子は焼きたてが一番おいしい!

お菓子は焼きたてが一番おいしいと思います。あっつあつのマフィンをほおばると幸せな気持ちになりました。なんでもそうですが焼き物は焼きたてが一番おいしい!揚げ物も揚げたてが一番おいしい!しかしカレーは煮込んだほうがおいしい。煮込み料理はじっくり時間が経つと味がなじんでさらに美味しくなります。

食べごろを考えてお料理するのもお料理の醍醐味です。何時に食べるのか?誰が食べるのか?残っている食材はなにか?作る時間はどのくらいか?

頭の体操にも料理は良さそうです。

料理は大人のおままごと

料理は大人のおままごとでしょ?平野レミ

心を輝かせる名言集

平野レミさん良いこと言います。小さい頃にあこがれだったお菓子屋さんもお料理ごっこも今はただその延長です。もっと楽にお料理やお菓子作り楽しんでいきたいですね。作って楽しい!食べて楽しい!思い出して楽しい!という時間であることが一番です。

さて今日はどんな楽しいもの作ろう。

皆既月食、惑星食は次は322年後、平和を続けることを願って

今日は皆既月食と天王星食が見られるレアな日とのこと、天気も良さそうで昨日も月がすごくきれいだったから期待できそうですね。

月は皆既月食の間は赤黒くなるそうです。神秘的です。

次にこのレアな惑星食と皆既月食の二つの天体ショーが見られるのは322年後だとか。322年後どんな世界になっているのか想像もできません。

322年後も人類が平和な世界を続けていくことを強く願って、今日の月を見上げたいと思います。

今でこそ皆既月食などは予測できますが、昔の人は急に月が赤黒くなったら怖かったり不吉と思ったことでしょう。

午後7時59分が食最大とのこと。この時間は東の空を眺めたいと思います。

上の空になってしまいそうなので、とりあえず今日は皆さん交通事故にも気をつけましょう。

422年ぶりらしい、前回は1580年7月

次回は322年後、前回は422年前だったらしいのですが時間の軸がスケールでかい!とりあえず自分が生きている間は今日だけのようです。そう思うとこの世に生きていることも奇跡の連続と感じてしまいますね~。

1580年は天正8年だそうです。徳川家康は422年前は38歳だったようです。

お鷹の道で家康が鷹狩りをしていた時代、きっと美しい景色が広がっていたことでしょう。今よりずっと月も綺麗だったと思います。

家康は多趣味だったようで、香道や薬作りもしていたのだとか。

今でいうアロマとかサプリみたいな感じでしょうか!