近所の平和なスーパー

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

ストレートネックにどうしてなってしまうのか?

それは座っている姿勢が悪いからです

それも骨盤が倒れていることが原因だそうで

デスクワークのときもしっかりと骨盤を立てて背骨がまっすぐになるように整えていこうと思いました

また1時間以上仕事しないようにし、立って歩いたりストレッチして夏の繁忙期を乗り越えていこうと思います

背中をしっかり引き下げて使うことで背骨が前に倒れてこないようにします

駅の近くにピラティスのジムが出来ました

外から丸見えでピチピチのウェアを着た女性がマシンピラティスをするのか?と思うとドキドキします

きんもくせいの住んでいる家の近所にお散歩にちょうど良いスーパーがあります

今日もいつものように平和にお買い物をしていたら声を荒げている人がいてびっくりしました

大人の男性でお客様のクレームかな?と思って少し見てみると

老人の男性と店長がいて大きい声を出しているのは店長でした

どうも老人がお買い物バッグに会計前の商品を入れてしまったようです

常習犯のようで店長に叱られています

老人の言い訳は『年寄りだから』というものでした

店長はすかさず『年寄りだから袋に入れて良いってことにはならない!』とまた叱っていました

なんだか悲しくなりました

年金暮らし苦しいのでしょうか?

それとも寂しくって万引きしちゃうのでしょうか

しかもレジは最近自動化されお年寄りには面倒だし体力も要ります

だからって袋に入れて良いということにはならないのですが、店長も大変だなと思いつつ万引きでお店が潰れることもあるそうですので対策が必要だなと思いました

その後老人は何食わぬ顔で買い物を済ませていました

学校医のとんでも事件

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

さて驚きのニュースが!

内科検診で小1~小6の児童の下半身を診察したとの記事を読みました( ゚Д゚)

泣き出しちゃう子もいたのだとか・・・

近くには看護師さんもいたのでは!?

だれかオイオイと突っ込まなかったのでしょうか

学校医が保護者に説明、教委は謝罪 児童健診での下半身視診問題

朝日新聞デジタル

学校医でいる限りは下半身の視診は続けるとまで言っているようです

もうやめてくれー

医師がいないからこの方にお願いしているのかもしれませんが

こどもたちの心の傷になってしまいます”(-“”-)”

「性器や陰毛を見て異常の有無を確認するためだった」

と言っているそうですが・・・もう他の医師にお願いするそうです

今日はマクドナルドにお昼買いに行ったのですが

ゲキコミでした

ドリンクの部分だけで店員さんがうじゃうじゃいました

でもすぐ出来たのでフル回転で回していたのでしょう

もう外は夏のような蒸し暑さでした

今日もアロマお風呂に入ってゆっくり寝ようと思います(^^♪

ストレートネックの予防、治し方

みなさんこんばんは(^^♪

さてきんもくせいも悩まされるストレートネックについて今日は学びたいと思います

スマホを見ることが多いのでストレートネックになってしまっている方も多いのではないのでしょうか

スマホだけではなくパソコンも原因になるのでデスクワークが長い方も注意が必要です

ストレートネック自体は病気ではないようですが

首が前に出てしまう状態は病態と言えるのだとか・・・

日常生活での姿勢の意識が大切なようです

日ごろから姿勢を意識してストレートネックのせいで

首のコリがひどくならないようにしたいですね(^^♪

腕のしびれやめまいを訴える人もいるそうです

また作業用の椅子はひじ掛けの椅子が良い様でゲーミングチェアや高級なひじ掛けデスク用チェアが欲しい・・・

10万円以上する椅子もたくさんあって

ニトリのソファより高価なんですけど!?

でも体を大切にしたいからそろそろ購入しようかな

1台あれば家族みんなで交代で使えるしあっても良いかな

それにしても病院に駆け込んで良かったです

痛み止めを飲んで動かすことが大切のようです

痛みを放置してしまうとますます筋肉が硬くなってしまうので悪循環になってしまいます

湿布薬ももらったのでしっかり整えていこうと思います

くりこ庵の鯛焼きはふわふわでウマい!

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

今日は首が回らないため整形外科に駆け込みました

というのも寝違え!?ワークで無理した!?と思ったのですが

先週デスクワーク頑張りすぎた!?ということを思い出しそのせいでぴっきーんとやってしまったようです

やはり1時間ごとにしっかりとストレッチをして整えながら頑張らないと

体が悲鳴をあげて終わることがわかりました

これからデスクワークが増える予定なのでしっかりと整えていきたいです!

電熱器をあて、痛み止めと湿布で様子をみることに

ストレートネックの治し方を見てしっかりと整えていこうと思います

今日も頑張ったので『くりこ庵』により鯛焼きを購入

5個買っても1300円しなかったです

シンプルな小倉あんもお手頃な価格でおいしいです

キティちゃん焼きは『チョコ』と『いちごクリーム』にしました

こどもが食べたのですがとっても美味しかったようです

電子レンジで30秒温め、オーブントースターで少しカリッとさせます

中まで熱々の鯛焼きがあっという間に完成です

私は『ほうじ茶ミルククリーム』にしました

とろーりとしたクリームが最高でした!

キティちゃん貝殻がセクシーです

YouTube先生ありがとう

みなさんこんにちは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

さて最近YouTubeで良質なチャンネルがあり大変お勉強になるのですごい時代だな~と感じています

わかりやすく、ためになる!

税金のこととか言葉が難しくってすっと頭に入ってきませんが

こちらの菅原さんのお話はすーっと入ってきます

しかも節税のこととかセコイと思われてないかな?とかあまり人には相談できない部分でもあり

わかりやすく解説してくれるこちらのチャンネルは楽しく見ることができて

勉強にもなります(^^♪

脱税と節税の境界線もしっかり学べてうっかり法を逸脱しないように知識が身に着けられる

これが無料なんだからありがたいお話です

不動産Gメンの滝沢さんもとても良心的なチャンネルです

もし不動産投資を考えている方がいたらぜひこちらのチャンネルをざーっと見てから契約しても遅くないのではないのでしょうか?

不動産会社や金融機関もなかなか素人では太刀打ちできない仕組みがあることがわかります

うっかりハンコを押して大変なことにならないように注意したいものです

YouTubeには先生がたくさんいます

学校では絶対教えてくれない税金や不動産投資に関すること

そしてお話もわかりやすくって見せ方も面白い!

しかも無料・・・・

情報が溢れている世の中ですが正しい知識を頭の片隅に入れておくことは

この混とんとした世の中を生き抜くうえでも大切なのかもしれません

詐欺はあの手この手で近寄ってきます

ターゲットにされたらなかなか振り切るのは難しいような仕組みでやってきます

信頼している人からの儲け話

信頼しているからこそ信じたくなってしまいます

知識があれば防げる悲しみもたくさんあります

高い勉強料を払う前にYouTubeで無料のお勉強をしておくのも良いと思いました(#^^#)

初恋

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

『First Love 初恋』1話~9話を見終わりました

『First Love 初恋』は2022年の11月に配信されたドラマです

成田さんの動画を見ていたら、この作品の脚本・監督 寒竹ゆりさんが出ていて見てみたかったのです

1ヶ月の無料期間がもらえたので一気見しました

作品の舞台は北海道・・・東京・・・

と見覚えのある場所もたくさん出てきました

なんか胸の奥がきゅんきゅんしました

宇多田ヒカルさんの曲にインスパイアされて作られた作品

私も世代なのですごーく刺さりました

監督・・・夜明け前のPLAYERSで見るとすごーく魅力的な方なんですが、作品も面白かったです(*´艸`)

初恋ってなんですか!?っていうくらい遠い過去のものでしたが、あのきゅんとした気持ちを思い出させてくれます

なのでこの1週間でティッシュを大分消費しました

寒竹さんの溢れる才能が感じられる作品

これからも見たいと思いました!

朝から携帯電話の緊急地震速報が響き渡り!?

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

朝も早い6時半頃

携帯電話は最小の音になっているはずなのに

あの『ぎゅーんぎゅーんギュイーン』という緊急地震速報の音で目覚めました

結構なボリュームで子供もびっくりして起きてきました

また石川県で地震があったとのこと

何度も揺るがす地震に嫌になってしまいます

携帯電話ですが便利なのか?不便なのか?ということがあります

横のボタンを数回クリックすると

緊急連絡で警察に繋がります

携帯の調子が悪くボタンの不具合で警察に何度か繋がったことがあり

その度に『すみません・・・携帯が勝手に繋がってしまって・・・』というと警察官の方は優しく電話を切ってくれます

こちらの無事が確認できるまで何度もかけなおしてくれます

便利になっていく一方でその便利さに人が振り回されてしまうこともありそうです

緊急地震のアラームが鳴り

最近備えが足りていないような気がしてきました

水やお米はいつも多めにストックしておいて

簡易トイレもあれば安心ですね

日本はどこに住んでいてもいつ大きい災害に遭うかわからない島です

改めて日常のありがたさを感じる1日でした

朝と晩に美容パックのひと手間を惜しまない

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

今日は薬局でシートタイプの大容量美容パックを購入しました

ビタミンCが入っているものにしました

これを朝と晩に5分ほどするだけで

MEGUMIさんのように美しくなれる・・・らしいと美容室で教えてもらったためです

それも安い物で大丈夫だそうで安心して薬局へ向かいました

どのパックも900円~1100円くらいで半月は持ちそうです

早速帰宅しつけてみると肌が乾燥していたのか少しピリピリしました

(肌に合わないだけ!?)

ほんの朝と晩のひと手間で美しくなれるなら

その手間を惜しまないでいたいものです

顔につけてとるときに少し液体が余るので

デコルテに塗ったり、足に塗ったりしてみました

もしかしたら明日MEGUMIさんのようになっているかも・・・!?

子供たちには鉄分入りゼリー飲料も買いました

サプリは嫌がりますがゼリー飲料なら美味しく飲んでくれます

成長期は必要な栄養素が足りていない感じがします

グングン大きくなる体

成長期に必要な栄養素・・・しっかり補給して大きくなってほしいものです

久しぶりにドラマを見る…

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

先日携帯のキャリア会社から営業の電話がありました

いつもは時間がないと断ってしまうのですが話を聞いてみると・・・

YouTubeプレミアムが3か月無料で楽しめるというもの

これで広告の煩わしさから解放されます

さらにはDAZNとかいてダゾーンが1ヶ月無料で楽しめるらしく・・・

NETFLIXも1ヶ月無料で楽しめるというものでした

気がつけば全部体験していました

YouTubeの広告無は快適ですね~(^^♪

DAZNは家族が楽しんでいて

NETFLIXもドラマをいそいそと見ています

気がつけば涙涙・・・ティッシュが増えていきます

1ヶ月で見たいものを見て解約を忘れないようにしなければ・・・

ますますテレビ離れしてしまいそうです

さて睡眠リズムを整えるのには

ビタミンBと亜鉛が良いそうでマツキヨでサプリ買ってきました

昨日から飲んでいます

バランス良く食事から栄養を吸収するのは難しいですね~

いろいろ試してみて快眠生活を送りたいですね!

菓子の青木屋の季節限定『笹の葉餅』がもちもちで美味しい

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

さてこの季節なんだか胃腸の調子が悪いという方も多いのではないのでしょうか

きんもくせいも胃の調子が悪いので『強い胃腸をつくる本』というムック本を購入しました

まだ読んでいませんが、胃薬や整腸剤にたよっております

腸と脳は相関関係があるので腸の調子を整えることはメンタルを整える面でも大切なようです

ということでさわやかなお菓子をいただこうと

今日は菓子の青木屋さんに立ち寄りました

どら焼き、羊羹、おせんべいと迷って店内をうろうろ

すると季節限定の『笹の葉餅』が目に飛び込み

よもぎにはまっているきんもくせいは買ってみることに

ひとつ200円なので2個入りで400円でした

なんと税込み価格です

当日中に食べるものらしくビニールがくっつくほどのびのある餅です

特徴は塩気

この笹の葉餅

一番の特徴は塩気

おそらく塩水に浸しているのでしょう

口にすると塩っ気がまず感じられその後に甘味がひきたてられます

スイカに塩といった感じです

よもぎも濃く感じられ

のびのあるもちもちの餅と青木屋さんの餡が良くあいます

コーヒーと一緒にいただきましたがとても美味しかったです

笹の葉にくるまれていると初夏を感じますね

香りも良く癒されました~

8月下旬ころまで販売してるようです

今日は朝から雨が降っていました

もうすっかり梅雨みたいな感じですね

洗濯物が乾きづらい季節

せめて気持ちだけはカラッとしていたいものです

笹の葉餅を食べてさわやかな気持ちになりました(#^^#)

小さい筋肉を意識する

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

今日は小さい筋肉を意識しながらピラティスをしてきました

関節にくっついている小さい筋肉

それこそが身体を整えてくれる筋肉だそうです

大きい筋肉は鍛えやすく

でもこの大きい筋肉ばかり大きくなると困ったことが起こるのだとか

ピラティスはこの小さい筋肉を動かして骨を正しい位置に整えていくのだそう

骨盤がなかなか立てられなくって苦労していますが・・・

余計な力を使わずに楽に体を動かしていけるようになりたいです

ワークをしているときに

力を抜きながら正しく動くのがとても難しい・・・

呼吸を使ってゆるめながら動いていくのですが

いかに普段間違った動きをしているかに気がつきます

今日も寝る前にゆる体操をして眠ろうと思いました(#^^#)

みなさんもしっかり体をゆるめて

質の良い睡眠がとれますように!

国領あんぱんを久しぶりに食べたらつぶあんで進化していた

みなさんこんばんは(^^♪

国領のイトーヨーカドーにあるパン屋さん

SunBoulangerie 国領店

いつ行っても何を食べても美味しいな~と感じていたら

https://www.viedefrance.co.jp/

viedefranceの系列店でした

どーりでどーりで美味しいわけです

そしてこの店舗では『国領あんぱん』が売られていて

国と焼印がついており、ホイップとあんこのバランスが最高においしいのです

娘が赤ちゃんの頃から私はこの『国領あんぱん』のファンで

先日久しぶりに購入しました

すると粒餡とこし餡の2種類になっていて

こし餡は前と同じ見た目ですぐ食べたのですが

つぶ餡を冷凍し保管しました

というのも1日にほいっぷアンパンを2個食べるのは

ゆるダイエットに反するのです

そして朝やや冷たいままでいただきました

つやんつやんの生地と国の焼き印が印象的です

よく切れるナイフでカットすると

美しい断面ですね~

ホイップがまだ半分凍っているというのもあり切りやすかったです

ホイップたーっぷり入っています

冷たくても美味しかったのですが焼きたてもまた美味しいです

香ばしい生地と上品な粒餡の甘さ

ホイップが軽くて朝食にもピッタリです

みなさんも国領のイトーヨーカドーに行くことがあれば

ぜひ『国領あんぱん』楽しんでくださいね~(^^♪

サンドイッチ系も美味しいですよ

たこやきが世界に愛される日

皆さんこんばんは

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

小さい頃から『たこやき』が好きでした

夕方母と買いに行ったり、おばあちゃんがひとりでやっている激安たこやき屋さんにお邪魔したり・・・

たこ焼きの機械はありませんでしたのでお店でたまに買うのが楽しみでした

大阪には家にたこ焼き器があると聞いて驚いたものです

そして上京し近所のショッピングモールに銀だこがオープンしました

初日に買いに行ったのですが長蛇の列でした

たこ焼きをひっくり返す様子が丸見えで並びながらじろーっと見ていました

いよいよ自分の番になり店員さんがなんと

『おいしく召し上がれますよーにぃー』と言ってくれて腰を抜かしそうになりました

なんと長いワード

しかもはきはきと言っている

恥ずかしがり屋さんだったらかなりハードルの高いワードセンスです

全員に言っててびっくりしました

あれから20年

まだ言ってます

だんだん慣れてきてなんとも思わなくなりました

慣れとは怖ろしい物です

そしてドジャースの球場に銀だこがオープンしたと聞いて

もう世界中で愛されるフードになったこと

逆輸入でおもしろいたこ焼きが日本に入ってくる日も近いでしょう

フリーズドライで宇宙にも行ったたこ焼き

これからも食べ続けたいと思います!

魔法の言葉

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

こどもを育てていると時に迷いが生じます

この対応で良かったのだろうか?この関わりは正解なのか?

他のご家庭を想像してはうちは甘すぎるのか?とか、もっと厳しくしないといけないのか?なんて考えて不安になったり

もし魔法の言葉があるとしたら

褒めるのでもなく、叱るのでもなく徹底的に気持ちに寄り添う言葉のことなのかも・・・

子供たちは様々な感情を表出しますが、その気持ちに沿う言葉をかけ続けることで段々気持ちが落ち着いてきます

そのときに適切な言葉を探してかけてあげること

そういえば自分が子どもだった頃も腹が立つことがあれば『むしゃくしゃするね!』とか『きもやける(北海道弁かな?)ね!』とか言ってもらってました(#^^#)

怒りの感情はとても強いのでわたしは目の前の怒っている人を見ると一刻も早く場を収めたくなります

でも大切なことは怒りの感情の原因がなにで、どうしたかったのか?

そんな時こそ落ち着いてゆったりと声をかけてあげることを大切にしたいと思いました

不安な気持ちや怒りの感情は自分を守ってくれる大切な感情です

そんな感情が出て来たら、まずはその気持ちを認めてあげてどうしたいのかを一緒に考える・・・そのプロセスを大切にしたいと思いました(^^♪

歌の力

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

実は私・・・

アコースティックギターで歌うスタイルに憧れていまして

若い頃はaikoさんの歌をずっと聴いていました

インディーズの頃のaikoさんの歌がめっちゃ刺さって

音源もちょっと素人っぽい感じがまた良いんです

それで憧れてアコースティックギターを買って触ってみたけれど

指が痛くてすぐ辞めてしまいました

思い返せば女性アーティスト、ずっと好きです

最初は・・・荒井由実さんから始まり、プリプリやリンドバーグも中学生の頃聞いていました

ジュディアンドマリーも大好きでライブも行ってました

それから路上ライブに足を運び

歌っている人と喋ったりしているうちに

いつも音楽が私を支えてきたと言っても過言ではありません

男性アーティストも聴くのですが心の中を歌詞にして歌にして届けるって

すごい勇気ですよね!

特にプライベートを歌う系のアーティストは命削って歌を作っているんだな~と感じます

歌を作る人、繊細な人が多いですよね(^.^)

私は音楽ライターになりたかったというのもあり、繊細な人の作る歌や生き方に強烈に魅了されます

しかし歌って聴く人の心にダイレクトに響くので

歌がウマかったら歌手になってみたいですよね~(^^♪

中島みゆきさんやイルカさんみたいなフォークソングを

ギターひとつでさすらって目の前の人を感動させて歩いてみたいです

自分が黒子に徹してプロデューサーとかも面白そうですね

と久しぶりに生ライブで感動したのでそんなことを考えてみました!

人は若い頃聴いていた歌をずっと聴くらしいです

確かに!いまだに奥田民生聴いてます