いそいそな3日間

みなさんこんばんは(^^♪

いつもより慌ただしく過ごしているきんもくせいです

そして今日はとーっても涼しく、昨日の暑さと比べてみても

寒暖差にやられてしまいそうです

さて近隣の街で都知事選のアルバイトを募集していました

時給は1300円でした

選挙に行ったことのある方ならイメージできるかもしれません

一瞬応募したくなりました

しかし都知事選挙…私の周りでは一切話題にすらなっていません

昨日リライブのシャツを着て眠りました

いつもよりぐっすり眠れた気がしました

それはいそいそな毎日のせいなのか

リライブのシャツのおかげなのかわかりません

でも病は気からと言いますか

プラシーボ効果と言いますか

リライブの冷感シャツも欲しくなりました

恐るべしです!

いそいそすぎて今日はてんやの天丼にしました

めっちゃ美味しかったようで子供たち喜んでいました

天丼たまに食べたくなりますよね!

自分で作るより楽ちんでお手軽に美味しい天丼が食べられるなんて幸せです

有明海のノリが不作なようでのり弁も危機だそうです

異常気象で海の生態系も変わりいよいよコオロギを食べる日も近いと感じております

地味に暑さ対策

みなさんこんにちは(^^)/

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

今日東京地方の気温が30度超えの急上昇

暑さに弱い私は近年熱中症のような症状で寝込むことがあり

暑さ対策が急務であります

ここ最近

首にかける冷感グッズがバカ売れしており

100均でも薬局でもどこでも目立つところで売られています

しかも価格は2000円~3000円の強気な価格帯です

なので今日は保冷剤3個とクールタオルをびちゃびちゃにして首に巻き

保冷剤はひとつキャップにしのばせて外へ出ました

外は太陽がまぶしく皮膚に紫外線が突き刺さります

大正解のキャップ保冷剤

見た目は帽子なのに保冷剤が入っているとはだれも気がつかないでしょう

これからは保冷バッグに保冷剤を大量にしのばせて

こまめにキャップの中の保冷剤を交換しようと思います

おかげさまで今日は帰宅後もすっきりと過ごせています

今年の8月はとんでもなく暑そうです

この方法で乗り越えていこうと思います

家ではクーラーを稼働しました

ダイソーで保冷バッグとお弁当箱も買いました

500円ダイソーと申しましょうか

そんなコーナーが出来ていました

ブランディングもされていておしゃれに統一感があるデザインでした

一部見た限りは全部500円でした

レジはダイソーと同じ場所でしたが新しい試みのようです

また時間のあるときにゆっくりとお買い物したいと思います

リライブウェアを着てみた

みなさんこんにちは(^^)/

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

最近YouTubeを見ていると

出川哲郎さんのりライブウェアの広告が毎日流れてきて

すっかり商品ぽちっとしていました

白いシンプルなTシャツを購入しました

価格は8800円で内側に鉱石がプリントされています

外からはその鉱石部分はうっすら見えるかな?といった程度です

着てみると身体の血流がアップし

ポカポカしてきたような

気温が蒸し暑いからか、長袖だからかわからないのですが

もしかしたら効果があるのかもしれません

娘に着せたら

『ママ大丈夫?』と心配されてしまいました

すっかり怪しまれています

2021年の2月に令和の虎というYouTubeチャンネルに出てから50万着売れているそうです

これは2023年11月時点なので今はもっと売れているのかもしれません

介護職の方にもおすすめだそうで

また効果のほどを調べようと思います

Sサイズはちょうど良かったので次購入する場合はMサイズにしようかな~

とすこし腕周りが窮屈な感じもあるような無いような・・・

シャツに8800円は高いと感じますが

マッサージ2回行ったと思えばお得だよ!と娘に言ったら

マッサージ行った方がいい!と言われてしまいました

睡眠も整い、作業も楽になるというTシャツ

夢のようですが効果に期待したいです!

ピーマンの肉詰めは世界一おいしい(・・・らしい)

みなさんこんばんは

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

今日は大量のピーマンを使って

ハンバーグ種をつめて焼きました

ポイントは業務スーパーで買った冷凍オニオン炒めを使ったことです

いつもはフレッシュな玉ねぎをみじん切りにして混ぜ込むのですが

解凍したオニオン炒めが残っていたので混ぜてみました

ハンバーグ種がまったりとひとまとまりになり

塩、コショー、パン粉、卵も混ぜ混んでスプーンでピーマンにはめていきます

あとは油たっぷりの熱したフライパンで焼き

ひっくり返したら水を少々入れて蒸し焼き

水分が無くなったら完成です

ハンバーグよりも簡単で

なによりピーマンが肉汁を吸って生まれ変わります

野菜が苦手な次男も『世界一おいしい!』と感激していました

ピーマンのみためそのままに

おいしく食べられた達成感がすごいらしい『ピーマンの肉詰め』

苦手な野菜ランキングにも入っていそうなピーマン

なぜ肉詰めにするとこんなに美味しく変身するのでしょうか?

世界七不思議のひとつです

人生100年時代・・・大人になるのは・・・?

みなさんこんにちは

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

いま日本人の寿命は男性81歳、女性は87歳だそうです(2022年)

日本人の平均寿命はどれくらい?

生命保険文化センター

1980年の頃は男性73歳、女性は78歳だったようです

すごい伸び率ですね~

となると大人になる年齢も20歳ではなくって30歳くらいがちょうどよい気もします

ですが2022年に成年年齢は18歳に引き下げられました

しかし女性の婚姻年齢は16歳から18歳に引き上げられたそうです

お酒・たばこは20歳、競馬は20歳のままです

民法(成年年齢関係)改正 Q&A

法務省

我が子たちを見ていても

とっても幼い感じがします

自分も彼らのお年頃の頃にこんなに幼かったのでしょうか!?

寿命が延びている分、大人になる年齢もゆっくりになっているのでは?

となると自分も今40代ですが

昔の人で換算すると35歳くらいなのかもしれません

なので今の年齢から10歳サバを読んでも許されるのでは?

35歳だったとしたらまだまだ色々できる気がしてきました

しかし案件を見ていると「画像作成20代でお願いします!」という案件に出くわします

画像作成になぜ年齢制限があるのか!と突っ込みたくなりますが

やはり若い感性と40代の感性は差が出るのでしょうか?

LINEとかならなんとなく文脈、絵文字等で差や違和感が出てしまうのは分かるのですが・・・

canvaで画像を作成するのに

20代である必要があるのか!と思いつつじわじわと社会の隅っこに追いやられる気分です

丹田の位置に目からうろこ

みなさんこんにちは

丹田がどこにあるか?

なんとなくわかっていたつもりでしたが

今日師に教えていただいた丹田は想像よりはるか下でした(^.^)

え~そこですか~!?

というくらい下のほうでしたw

そこに意識をむけて呼吸をすることで深ーい呼吸が実現します

恥骨から指3本分上の場所です

ジェットコースターで下る時キュンとなる場所と申しましょうか

諸説あるかもしれませんが今日知った丹田の場所

まさに目から鱗の瞬間でした

5月病かも・・・

繰り返す寒暖差

頭痛やだるさ、5月病かもしれません

新入社員でも環境が変わったわけでも無いような気もするのですが

しっかりと整えていこうと思います!

そして今日はうれしい再会がありました(^.^)

久しぶりに会う友人

なんかすごくうれしくってワクワクしました

全然話したりなかったので今度会いに行こうと思います

楽に生きるって!?

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

ゆるダイエットに身体をゆるめる活動(ゆる活)をはじめてからというものの

いかに今まで肩に力が入っていて生きていたのか気づかされました

頑張るとこが当たり前で

頑張らない!ということが出来ませんでした

意識的に力を抜くことで

意識的に頑張らないを大切にすることで

すこし楽に生きることができたら

40代になり身体も無理ができないお年頃です

もっと力を抜いて生きていこうと思います(^.^)

今日はクレーンゲームをしに遊びに行きました

娘がスイッチ入ってしまい

カービィのクレーンゲームで頑張ってしまいました

もう少しのところで取れません

頑張らない生き方

ここでも使えそうです

結局取れませんでしたが

クレーンゲームの醍醐味は取れそうで取れない悔しい思いをするのが遊び

絶妙に取れないように計算されていることを学びました

しかし袋パンパンに景品を持っている家族

私たちが下手なだけなのか・・・

あと半年は行かないでしょう

サーティワンアイスクリームでは桃のアイスが売られていました

久しぶりに8個買って帰りました!

神代植物公園で早朝『バラ』散歩

みなさんこんばんは

土曜日8時から神代植物公園に行きました

今はバラが咲いていて朝早くから人が来ていました

入場料は500円と駐車場は300円

優雅なお散歩です

朝8時

駐車場はまだ空いていました

入場もスムーズに出来ましたが昼には混雑が予想されます

近隣の方は早朝がおすすめです

年パスもあるようです

今日はみなさんに美しいバラの写真をプレゼントです

美しいですね~

こんなにたくさんの色と種類の薔薇があるなんて!

朝はカフェもやっておらずお土産も買えませんでしたがお花が売られていました

今日は朝から美しい香りに包まれて

荒井由実の

やさしさに包まれたなら~♪が流れてきました

平日の夕方の深大寺は・・・どんな雰囲気!?

みなさんこんばんは

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

今日はヨガの先生から

『1年で今が一番太りやすい季節』と教えていただきました

確かに過ごしやすいさわやかな新緑の季節

食べ物もおいしく身体も楽で消費エネルギーが減っているようです

意識的に運動したり食事を健康的なものにしないと

体脂肪率があっという間に増加してしまいそうな雰囲気です

なので夕方お散歩がてらまたまた深大寺に行ってまいりました

前回は土日でしたが平日しかも夕方の深大寺はいかがな雰囲気なのか・・・

神代植物公園の第二駐車場に車を停めて歩くこと数分

深大寺に到着しました

深大寺までの道は山道のように緑が深く

犬のお散歩をしている人やベビーカーを押す人とちらほら出会うくらいの静かな道でした

きもちよ~!

お店があまり開いてなかった・・・

お団子を売るお店はもう閉店したようで土日の活気はありませんでした

お土産屋さんはやっていたので風鈴を買いました

ちりんちりんと涼し気な音がこの夏は私を癒してくれそうです

また鬼太郎茶屋もやっていたのでガチャします

200円と良心的な価格でハイクオリティなスーパーボールです

ねこむすめ

だるまみくじは300円

だるまのおみくじも引きました

こちらは300円

色はピンク色です

かわいい星のカービィ色です

ピンク色のソフトクリームも堪能

こちらはストロベリーのソフトクリームです

ばら味もありました

神代植物公園の影響でしょうか

こちらのソフトクリームは400円でした

コーンの形が変わっていて下の方が平面になっていて面白いです

美味しかったようです

水を感じながらゆっくり味わえました

蚊はいませんでした

水がきれいだと蚊がいないのでしょうか

平日の深大寺もとっても癒されました~

土日みたいにグルメは選べませんが

ゆっくりと緑を感じたい方は平日もおススメです

梅雨までにまた行きたいなぁ

大掃除ですっきり

みなさんこんばんは

今日家では主人が段ボールを広げ何やらごそごそしていました

どうしたのでしょうか?

引越しでもするのか?というくらい大胆に片付けしています

そして家にある不用品を地下倉庫に持っていってました

最近の家の収納は本当に無いに等しいですね

SUUMOの間取りを見ていても収納スペースが狭いな~と感じます

押し入れ時代を知っているものとしては

ドラえもんのように中に入って遊んだり

秘密基地のように遊んだりして懐かしい思い出があります

うちも布団は出しっぱなしです

ベッドにすればおしゃれにきまるのでしょう

しかしベッドも場所をとるので結局布団派を続けています

無印良品がリノベーションした団地が気になります

やはり収納があれば何かと便利です

主人にもこの際ミニマリストになって要らないものは処分してほしいです

でもちらっと見た段ボールには同じような水筒が6本くらい入っていました

おそらく倉庫の奥の方で永遠に眠り続けるのでしょう

彼はどうも水筒コレクターのようです

そろそろ夏が来るので

私もいよいよ不用品を大処分したくなってきました

こどもの段ボール工作も山になって収納スペースを陣取っています

ぬいぐるみも天井まで積み上げられています

梅雨入りする前にどうにかしたいものです

とらやの羊羹

みなさんこんばんは

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

さて羊羹で有名な『とらや』

うちの母は『とらや』の羊羹が大好きです

北海道にも美味しい羊羹はたくさんあるのですが

『とらや』のとくに黒砂糖の『おもかげ』が大好物です

『おもかげ』だけいっぱい買ってきてほしいといいます

母は甘いものが大好きで祖母とその昔和菓子を10個くらい一気食いしていたそうです

母も祖母も食いしん坊だったようです

まるで千と千尋の神隠しの豚になった両親のようです

みなさんは『とらや』さんの『おもかげ』食べたことがありますか?

熱烈なファンも多い『おもかげ』

黒糖のコクを感じる甘味は深みがありコーヒーにもよく合います

もし『とらや』に行くことがあったらぜひご賞味ください

母の日には遅れてしまいましたが、羊羹セットを母に送りました

寅の日に届くようにしました

そうしてとらやのサイトを検索していたら御殿場に『とらや工房』という素敵なカフェを発見

緑に囲われた工房は癒されそうな感じです

いつか行ってみたいものです

ホットプレート常設中!メリットは!?

みなさんこんばんは

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

GW中に出しっぱなしにしていたホットプレート

いよいよGWも過ぎ常設しています

一度しまいかけましたがとても便利なのでまだ出しています

というのもホットプレートで焼き肉を焼いて食べると

いい感じに焦げもあって

熱々ジュージューの焼き肉がいつでもいただけます

フライパンで焼くよりもおいしい気がするのは

ホットプレートの火力と鉄板の加工のおかげかな?と思っているのですが いかがでしょう

いちいちプレートを洗うのは大きくて大変ですが

またセットしておけばいつでもサッと電気を入れるだけで使えるので便利です

聞けば大谷翔平さんの実家でもホットプレートがよく出ていたそうです

小食だった大谷翔平さんはホットプレートのお料理で大きくなったそうで

我が家も小食の子がいるのでホットプレートで食べ物を大好きになって大きく育ってほしいものです

また大谷翔平さんのお母様は間取りにも気を配っていたようで

リビングを通らないと自分の部屋へ行けないようなおうちに暮らしていたそうです

これは本当に間取り大好きな間取りオタクであるきんもくせいも納得のお話で

こどもを育てるのにはそのようにつながりを感じられる間取りが良いそうです

リビングを通らずに自室に直で行くと顔を合わせないで済んでしまうこともあります

知らず知らずに歪んでいくのでしょう

そのような間取りを求めると必然的に都会ではマンションになるんですよね~

最近のマンションは目ん玉が飛び出る価格です

あー20年前に買っておけばよかった

しかしマンションがこんなに高騰するとはだれが予測していたでしょうか

まぁ理想は広大な土地で平屋建てでそのような間取りで暮らしてみたいものです

まさに『北の国』からです

(それにしても・・・あぁデコピンになりたい・・・)

ホットプレートで焼き肉を焼いたり、焼き芋をあたためなおしたり

業務スーパーで買ったハッシュポテトを焼いたりしています

今日はハンバーグ1キロをこねて並べて1回で10個のハンバーグを焼き上げることができました

フライパンよりはるかに効率的でした

もしかしたらガス代も浮いて省エネなのかもしれません

からだをゆるめる運動

みなさんこんにちは

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

体が緊張しかためているそこのあなた

YouTubeではたくさん体をゆるめる方法が見つかります!

症状が出ている部分とは別の部分に指圧をかけるだけで

そこの部分がゆるむなど

目から鱗な方法があるわあるわ

とりつかれたように

からだをゆるめまくっているきんもくせいです

呼吸も緊張をほぐすのに大切ですが

身体を自分でさすってあげたり、ゆするだけでもだらーんとしてくるのです

『貧乏ゆすり』や『あくび』も緊張をほぐすためと知っていれば

マナー的にはどうかな?となるかもしれませんが、からだにとって大切な動きです

大人になると足をブラブラさせたりなかなかしづらいですが

こどもの頃は暇があれば足をブラブラしていました

また絆創膏を薬指に外向きに巻いていくと巻き肩が改善されたり

マジックみたいでとってもおもしろいです!

同じ姿勢をずっと続けると体に悪いので

こまめに休憩をいれながらゆる体操していこうと思います!

こんぶみたいにくねくねするだけでも体がぽきぽき言いますよ~

デスクワークが長時間の方もそうでない方も

ぜひゆるめる体操

してみてください!

深大寺『護摩焚き』でスピリチュアル体験

みなさんこんにちは

思い立ったが吉日

今日は深大寺に行ってきました

昼ごろふと思いついたのです

電車とバスを乗り継いで思いついてから1時間もしないで到着

となりの神代植物公園もバラのお祭り中のようで深大寺近辺もたくさんの人や車で賑わっていました

深大寺に来るのは何年ぶりでしょうか

深い緑が癒されるんですよね~

深大寺そばが有名ですが茶店にも行列ができていました

深大寺のお寺をゆっくり散策するのは久しぶりです

こどもが小さい頃・・・ぐずったりでゆっくりしていられませんからそばをすすりながら慌ただしく過ごしていました

調布駅からはバスロータリーで待っていれば深大寺入口とか深大寺行のバスに乗れます

京王バスと小田急バスが運行していて京王バスのほうが目の前で停まってくれるようでした

私は小田急バスに乗ったので少し歩きました

するとこんなカワイイお店を発見!

お迎えには昆布飴やわかめを販売しているお店もありました

鬼太郎茶屋はたくさんの人だかり

久しぶりに来た鬼太郎茶屋

人がたくさんいてグッズも充実していました

フードもかわいいものばかりで並んでいましたよ~

ケロヨンの風呂おけを購入しました

目玉のおやじが描いてあり1300円(税抜)でした

レア感もあり満足満足

土日は護摩焚きが1日3回

ちょうど3回目の14時の回に時間が丁度よかったので申込しました

紙に名前を書いて窓口に申込します

金額も書いてあり願いもたくさんある内容の中から〇をつけて選べます

初心者でもとても安心です

時間になると本堂に並び靴のまま入ってよいのですが帽子とカメラはNGでした

椅子が並んでいて足腰の弱っている方にも配慮されています

初!護摩焚き

パチパチと炎が舞い上がっています

僧侶が5人登場し

太鼓や大きなほら貝の鳴り物も響き渡り

なんだか感動してしまいました

ほら貝が二人吹くのは珍しいことのようでラッキーでした

揃ったお経を聴きながら

ヒーリング音楽をYouTube動画でいつも見ていますが

ライブなので心と体に響きました

最後の方は癒されたのか呼吸が深くなっていることに気がつきました

帰りにお札をいただき充実感でいっぱいでした

護摩焚きは危険も伴う御祈祷のようです

密教の作法があるようでなかなか経験できない貴重な体験でした

草もちは200円

なんかみんな持ってたこの草餅

200円

中まで熱々でおもちも柔らかくって最高に美味しかったです

護摩焚きの後でお腹が空いたので丁度良かったです

平日はもっと空いてそうですが

土日の賑わっている深大寺も良かったです

帰りは調布駅行の京王バスは混んでいたので『つつじが丘』駅行のバスをすすめられました

緑の中を歩いて心も身体もスッキリしますよ~

ぜひ京王線『調布駅』からバスでも近いので『深大寺』にパワーをもらいに来てみてくださいね~(^^♪

強風の中川でBBQを楽しむ人々

みなさんこんばんは

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

ふと朝からカレーを作りました

最近のお気に入りはバーモントカレーの甘辛にトマトジュースを1缶入れて作ること

今日は砂糖とコーヒー牛乳も入れてみました

最初からとろーりカレーの完成です

業務スーパーで買った冷凍ひよこ豆もパラパラ入れます

そして思いついたので昼食は納豆カレーにしました

納豆には味付けせずにカレーの味だけで食べていきます

初めて納豆カレーをいただいたのは横浜カレーミュージアムで今から20年以上も前のことです

カレーと一緒に食べると納豆のくさみは0になり

ねばねばもカレーと相殺してあまり気になりません

なによりご飯が少な目でも満腹感が得られゆるダイエットにぴったりのメニューです

にんじんをたくさん入れました

というのも、にんじんのぬか漬けが浅く漬かってしまいカレーに入れてみました

こちらは先日いただいた昭和な雰囲気を醸しだすモンブランです

川を散策

午後多摩川に散策に出かけました

カメラを首からぶらさげ歩いていると

たくさんの人が強風に吹かれながらBBQを楽しんでいました

コロナがすっかり明けたようでそれはそれは大人数

密でした

強風の中酔いつぶれている人も

失った数年間を取り戻すかのように人は集まり飲んでコミュニケーションを取っているようです

工事中だった場所もきれいになっていました

ガサガサ網用の池もより安全になっていました

オイカワという小魚が俊敏に泳いでいるのが見えました

本流から流れているようには見えないのですが、どのように水が集まっているのか不思議でした

これでまたガサガサを楽しめます!

絵になる雰囲気の親子がいました

この石の橋をふたりで楽しそうに渡っていました

思わずパシャリ

黄色い花と紫の花

飛行機雲が良い感じです

荒井由実の『ひこうき雲』が頭の中で流れます♪

強風の中瞑想してみました

川で深呼吸

気持ち良かったです