熱中症になったら飲んではダメなもの

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

今日も蒸し暑くってちょっと外を歩くのが怖いくらいでした

保冷剤を手に持ちながら歩いて帰宅すると今日は熱帯夜の可能性もあるのだとか・・・

そして熱中症になったら飲んではいけないもの3つをテレビで紹介していました

ひとつめは・・・アルコール

これは利尿作用があるのでダメだそうです

よく海や川でお酒を飲んでいる人がいますが、気をつけたほうが良さそうです

ふたつめは・・・牛乳

これは知りませんでした

熱中症になったら水分が取れない体になるので牛乳を飲むのはハードルが高そうですがお風呂上りに一気飲みしたくなる牛乳

気をつけたほうが良さそうです

そして最後は・・・いがいにも水

500㎖くらいなら大丈夫みたいですが、これも注意が必要です

テレビでは経口補水液かスポーツドリンクを推奨していました

ポイントは熱中症になる前にちょびちょび水分を補給することだそうです

先日息子が軽い熱中症になってしまいました

今の季節でも熱中症になってしまうので対策していきたいですね!

OS-1のアップルは味結構おいしいです

皆様もお気をつけてお過ごしください

RAINBOW SPICE MASALA STALLのカレーをテイクアウトしてみた

みなさんこんにちは(^^)/

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

今日は駅チカに開店したRAINBOW SPICE MASALA STALLのカレーをテイクアウトしてみました

店内はカウンターのみでふらっと立ち寄りやすいお店です

チキンと野菜のカレーをテイクアウトしてみることに・・・

このお店立川にもあり、以前からとても気になっていました~

スパイスが自慢のインドカレーが楽しめる!

RAINBOW SPICE MASALA STALL 

(レインボウ スパイス マサラ ストール)

食べログ

お店の写真は携帯を不携帯していたので撮影できなかったのですが、商品はこちら

ひとつ950円で1900円でした

大盛にしてもらいましたが、なんと無料で大盛にしてくれるとのこと

ターメリックライスで香りの良いライスです

カレーの下にライスがあります

くたっとした茄子と何かの角煮?のようなしょっぱい付け合わせ

フライドオニオンの甘い香りが漂います

野菜カレーはかぼちゃ、カリフラワー、レンコン、いんげんなどがゴロゴロ入っています

雰囲気を出すためにびっくりドンキで買った器に盛りつけてみます

いい感じですね~

スパイスが効いていて夏にぴったりです

野菜は甘くてチキンは結構辛かったです

お店だとマンゴーピューレも入れてくれそうでした

夜17時以降にテイクアウト2人分のカレーがお得になりそうだったので

今度は夜にも行ってみたいと思います

酸味も感じられました、たぶんトマトかな?

ニュージーランドの大麦若葉

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

スーパーで青汁を試飲させてもらいました

おばさまが青汁を持っていて健康オタクのきんもくせいは飲んでみることに・・・

乳酸菌入りの青汁が気になり飲んでみると飲みやすい!

野菜嫌いの息子に飲ませたくなってちょっとお高いけれど購入しました

そしたらおばさまがクッキーも試食させてくれたので

クッキーも買うことに

そしたら気を良くしたのかサンプルを何個かくれました

早速帰宅後緑色のクッキーを子供に食べさせたら美味しい!とのこと

野菜嫌いな子にもおススメです

有機JASマークもついていて安心して召し上がれますね

最近菌活をしています

特に乳酸菌は睡眠リズムを整えるのにも大切だそうで

ビオフェルミンやらヨーグルトやらとせっせと子供たちに食べさせています

確かに腸の調子が悪いとそれだけでもストレスです

心の健康のためにも腸活・菌活していこうと思いました( *´艸`)

今日は久しぶりにくら寿司に行くと

adoとコラボしたメニューがありました

ブラックメロンソーダを注文しアクリルスタンドもついてきました

なぜadoとくら寿司がコラボ!?

と不思議でしたが、美味しかったようです

まさか熱中症!?気温差にやられました

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

息子が熱中症の症状で具合が悪くなってしまいました

というのも一昨日急に暑くなり前日との気温差が10度くらいだったのです

すると体がついていかず吐き気に襲われていました

身も熱っぽくぐったり

あまりにしんどそうで救急相談7119#7119に久しぶりに電話してみると

意識がありますか?(受け答えができるか?)

顔色はどうですか?

お腹の張りを確認してください

ということを教えてもらい、息子君質問には答えるし

唇もピンク、お腹の張りはわからなかったけど救急車を呼ぶほどではなさそうで

時間外の病院を5件紹介してくれました

対応してくださったのは看護師さんでした

やはりすごーく安心しました(^^)/

子供が小さい頃も電話して判断を仰いだことがありますが、このアドバイスのおかげで親は落ち着いて対応できます

家に残っていたOS1を小鳥のようにストローでちょびちょび与え

一晩寝たら復活しました

が次の日も同じように調子が悪そうで

子どもがお腹痛いというときは便秘ということも多いので浣腸しました( *´艸`)

本人はとっても嫌そうでしたが、おかげさまで今日はもっと元気になりました

AmazonでOS-1のアップル味を備蓄しておくことにしました

サイズは300㎖にしました

体の電解質というかバランスって崩れるとこんなに大変なんですね~

塩分と水分もしっかり補給しながら

何よりこの気温差です、日陰で休憩することも大切なんですね~

看病で疲れた私は今日ぐっすりお昼寝してしまいました

また今日は涼しくって、この気温差に自律神経も乱れていそうです

体の声をしっかりきいていこうと思います!

仲間を集う

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

今日は仲間を集うについて考えてみました

趣味や勉強など一人でも出来るものもありますが

仲間と共有できたらもっと楽しいですね( *´艸`)

マニアックな趣味なんかも理解してくれる仲間がいたら

人生充実しそうです

きんもくせいの趣味でいうと

イラストをみんなで描いたり、写真を撮りに行ったりしてみたいです

お菓子作りとかも楽しそうですね

まだ仲間を作っていませんが

そんな仲間がいればいいな~と漠然と考えています

となるとイラスト教室とか写真教室で仲間を作るのか

はたまたジモティーで集うのか

いろいろ方法がありそうです

そういう趣味の仲間みたいなものを作っていけたらな~

というのもストレスを低下させるのに仲間がいると効果的なのだとか

健康のためにも仲間作りしていきたいです

ねこちゃんに餌をあげてる?

みなさんこんにちは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

公園でおばちゃま2人が猫と触れ合っていました

プラスチックの器にお水をあげて飲ませていました

気持ちよさそうに体を触らせていてとても可愛かったです

少し離れたところからその様子を見ていたら

おばちゃまたちの私の存在を察して身体がこわばるのがわかりました

何か警戒しているようです

もしかして2人のトートバッグにはチュールでも入っているのでしょうか?

餌をあげて注意されると思っているのか!?

真相はわかりませんが、猫が飼えなくって

公園で猫と触れ合えたら猫カフェにも行かなくてすむし

癒されるしお得ではあります

が!

神社や公園では『猫に餌をあげないで』という看板を見かけることも

やはり土地の所有者からしたら猫が増えたら困ります

今日の公園でそのような看板を見たことはありませんが、近くにもう1匹猫が待機していたので

味をしめて増えるかもしれません

ここに来ればチュールがもらえると仲間を集めてくるかもしれません

猫を見かけるとつい触れ合いたくなる心理はよくわかります

でも猫にとっても人にとっても本当の幸せが何か?

やはり冷静さも必要なのかもしれないと感じた午後でした

さくらんぼが独特

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

朝テレビを見ていたら今年のさくらんぼに特徴があるとのこと

丁度昨日さくらんぼを買って特徴的だなと思っていたところにタイムリーな話題でした

たっぷり入って990円だったのですが

ほとんどおしりみたいな形をしていて種がふたつ入っているのです

味はとっても美味しいのですがあまりこのようなさくらんぼを食べたことが無く

不思議な気持ちで食べていました

でもテレビでも紹介されていたので今年はこれなんだ!と納得

みなさんも今年のさくらんぼは独特ですのでぜひ食べてみてくださいね(^^♪

さくらんぼの双子果というらしいです

気候によるものらしいです

近年の夏の暑さは人にとっても危険ですが

さくらんぼも危険を察知していることがわかります

そのうち双子果が当たり前になって

ばらけているさくらんぼが珍しいなんてことになるかもしれません

朝晩のパックの効果は・・・!?

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

さて以前美容師さんに教えてもらった朝と晩にシートタイプのパックを貼るというもの

1袋が無事に無くなり2袋目を購入しました

そして変化といえば1日中つるんつるんのお肌に変化しました

つるんつるんが日常になり乾燥していることがありません

梅雨時といえばその通りですが日焼けにも気を遣うようになりました

お化粧のノリも良くなり色が白くなったようにも感じるようです

30枚入りで990円のパックがマツキヨで売っていたのでこれでまた半月は持ちます

首もいつもしっとりしているようになりました

日焼け止めも化粧水も塗っていなかった過去

シミもたくさん出来ました

お若い方は日焼けしたい気持ちもわかりますが、ぜひ!日焼け止めをしっかり塗ってほしいです

新聞を読んでいたら自衛隊員がなり手不足で大変だそうで・・・

若者がそもそも少ないうえに自衛隊のカリキュラムをこなすのは相当体力自慢でないとなかなか選択しようと思わないかも

でもカッコいいし私も高校生の時自衛隊員に憧れました

元自衛隊員の声をきくことがありました

機関銃の訓練で頬を骨折したりすることもあるそうです

やはり・・・大変なお仕事です(‘Д’)

レンジャーの訓練も動画で見ました

服にほこりがついているとワークが増え

水も飲む量がストイックに決められていて、トイレの際も水を飲まないように監視されるのだそう

現役自衛官の皆様・・・日々の訓練ありがとうございます

おうまさんがいっぱい

みなさんこんにちは(^^)/

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

そろそろ健康診断が近づいてまいりました

去年よりだいぶ体重も落ちて結果に期待したいところです

さて今日はテクテク歩いているとおうまさんがいっぱいいました

朝から神社が賑わっているなと思ったら今日は流鏑馬神事の日だったようで・・・

神社の参道を使って行われるようです

暑い中おうまさんもお世話する人も大変だな~と思いつつ

豪華な衣装にワクワクしました

皆さん何かの毛皮をまとっているのですが絶対暑いですよね( ;∀;)

かっこいい!

こちらはリハーサルの模様で実際弓をひくところまで行われていたのですが

ドキドキしました

ヒョウ柄のお道具がファッショナブルで気になります

太鼓もならしていたのですがおうまさん頑張っていました

おうまさんも暑そうでした

参道はまぁまぁ混んでいました

馬術×弓術

どっちも難しいのに一緒にしちゃうのがスゴイですね!

どんな運動神経なのでしょうか、もうスーパーマンです

狩装束と呼ばれるものらしいです

この厚着はケガを防ぐ目的もあるのでしょうか

ワークマンの扇風機を入れたいくらいでしょう

みなさん涼しいお顔をされています

蚊取線香のかほり

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

100均で蚊取線香を買いました

ミニサイズで携帯用の蚊取線香ホルダーも200円で購入しました

そろそろ夜も蒸し暑く窓を開けて寝る事も

すると朝には何か所か刺されていたり

今日はもう目の前にぷーんと黒いものが

早速蚊取線香を焚いてみると

そこらじゅうが夏のかほりです~(^^♪

おばあちゃんのうちみたいと息子は線香の香りを思い出し

みんな大好きな香りのようです

目の前から黒い物がいなくなったので早速効果を感じています

さて、今日はオープンキャンパスで高校1年生のお話を聞く機会があったのですが

プレゼンが素晴らしくって危うく涙腺が崩壊しそうになりました

伝えたい事を丁寧に作られていて気持ちのこもった素晴らしい内容でした( *´艸`)

その子は自分を変えたいと思って日々頑張っているそうです

私も高校生の頃に自分がこのままではダメだから変えたい!と思ったことがあるのですごく共感というかあの頃を思い出しました

自分を変えたい一心で色々なことに挑戦するモチベーションになったと思います

あれから20数年

もうこのままでありのままで良いのだとふてぶてしく年を重ねていますが

若いからこそ失敗も挑戦もたくさん出来るんだな~と

この年になると失敗も挑戦もする体力すらも無くなってきます

若さって本当に素晴らしい!

おばちゃんは若者たちの背中にこっそりとエールを送るのでした!(^^)!

サーティワンアイスクリームのお得なボックス

みなさんこんにちは(^^)/

今話題のサーティワンアイスクリームのお得なボックス

連日のように列ができています

今日は並んでみました

10個入りのアイスボックスがお得に買えるとのことでみんな予約票を持っています

この予約票をもらうために並び、また記入し並ぶという手順のため30分くらいは並んだかもしれません

記入台でメニューとにらめっこしながら10個選んでいきます

欄が小さすぎて書くのも、店員さんも老眼ではきつそうな感じです

メガネをはずしてなんとか記入しました

並んでいると暇なのでどうしても店員さんに目がいってしまいます

すると冷凍庫に半身を乗り出し、冷たい中で絶対無理な体制でアイスをスクープしつづけています

私はケーキ屋さんで働いていたことがあるのですが本当に寒いです

しかもドライアイスをかちわって火傷もしていそうです

このキャンペーンが過酷であることがわかりました

せめてこのキャンペーン中は時給が倍になることを祈ります

腱鞘炎や筋肉痛になってしまいそうなお仕事で

かわいい制服でアイスクリーム屋さんはなんとなくみんな憧れますが

力仕事であるようです

10個入りと抹茶アイスを買って自転車に乗りながら食べました

抹茶アイスも美味しかったです

全部で1500円しなかったので海外の方からしたらやはり日本は天国と思うことでしょう

雷門と東京タワー

スカイツリーじゃないんだ

今宵は半月だそうで

ヨガで半月のポーズを久しぶりにしました

昨日空を見上げたらお菓子の半月みたいな月と目があいました

ヨガをするとタバコも欲しくなくなると聞いて

禁煙外来に通うよりヨガをする方が健康的と感じたきんもくせいです

お酒もそんなに欲しくなくなるそうで

ヨガの知られざる効果に驚きました

私はもともと酒もたばこも受け付けない体ですが

やめられなくって悩んでいる方がいたらぜひヨガをはじめてみるのも良いかもしれません

その他にも高熱を出すような風邪をひかなくなったり、歩くのが億劫じゃなくなったり

いびきも改善するポーズもあったり

知れば知るほどヨガを続けたくなりました

バラジュースとバラまんじゅうで口の中がバラ色

みなさんこんにちは(^^)/

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

神代植物公園にお散歩に行ってまいりました

一眼レフカメラのバッテリーが切れてしまいました

モリゾーとキッコロのキッコロみたいなかわいい丸い物が木の上にちょこんと載っていて思わずぱしゃり

松ぼっくりの赤ちゃんなのでしょうか?

つやんつやんでピカピカのうまれたての赤ちゃんのようなお肌でした

バラはもう終わっていてその代わりに紫陽花がとても美しく

写真にとれなかったのは残念です

でも売店ではバラようかんやバラソフト、バラジュースが販売されていました

バラジュースは飲みやすくってとても美味しかったです

優雅な気持ちになりました

バラまんじゅうも温めてくれてモチモチでトロトロで神代植物公園に来たな~という思いでになりました

緑の中を歩くのはやはり気持ち良いですね~(^^♪

今日はムシムシしていますが思ったより暑くなく過ごしやすいのではないのでしょうか

園内には望遠レンズを手におじいちゃんたちが空を撮っていました

鳥でしょうか?

きんもくせいもまたカメラの充電をフルにして撮影に出かけたいと思います!

ベランダに花を

みなさんこんにちは(^^)/

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

今日は農協でお花の苗を買ってきました

5種類買っても1000円しませんでした

おうちに帰って枯れて土のままになっていた植木鉢に入れてみました

緑や花のある暮らしって豊かですね~

ピーマン、ローズマリーも買ったので食卓でも楽しめそうです

夏の日差しも厳しいベランダにほっこりと癒し空間

心が癒されます

他にも農協では椎茸、トマトを購入しました

トマトはスーパーに出回っているよりも熟していて全然美味しそうです

朝9時に行ったのですがわんさか人がいました

みんな安くって美味しい物知ってるんですね~

手作りおからも購入しました

夕方行くと無くなっていることも多いのですが、まだたくさんありました

きんもくせいの農協ブーム

まだまだ続きそうです

そして街のお弁当屋さんでデカいからあげ5個と普通のから揚げ3個購入しました

家で大量のキャベツを千切りしあっという間に夕飯の完成です(^^♪

こぶしぐらいあるから揚げ

一体どうやって作っているんだろう

家では作れない味なのでたまに食べたくなりますね!

東京は今年初の真夏日でした

ドラえもんみたいな色のTシャツを勇気を出して買いました

着るのはもっと勇気が要りそうです

夏に備えしっかりと体調を整えていこうと思います!

幸ふくまんじゅうが気になる

みなさんこんにちは(^^)/

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

最近していなかった『ふるさと納税』

今年は恩恵に授かろうと楽天のふるさと納税を見ていると・・・

『幸ふくまんじゅう』という可愛らしいおまんじゅうです

というのもどこかきんもくせいの顔に似ている・・・

丸書いて顔をかけば大体こんな感じになりますが、親近感でいっぱいです

ミルク入り餡というのもとてもおいしそうです

下関市で作られているようで、ふるさと納税の返礼品としてだけではなく普通に購入もできるようです

しかも食べた人がほっこり幸せになるようにという願いが込められていて

きんもくせいも食べてみたくなりました

ふるさと納税気になるものがたくさんあったので色々検索してみようと思います!

自転車を倒しちゃったおばあ様

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

今日は夕食後にウォーキングに出かけました

夜風が涼しくって気持ち良くタッタカタッタカ歩いていると

とあるマンションエントランス付近の自転車置き場でおばあ様が横にある3台の自転車をドミノ倒ししてしまいました

私の目の前だったのでお手伝いしようと近寄ると2台がからまって全然自転車が起こせません

車輪に持ち手の部分が食いこんでどうにもこうにも抜けないので埒があきません

先に1台を起こしたところでおばあさまが『誰か呼んでくる!ありがとうございました』と言い出したので

近くに交番があるのでお巡りさんかな?と思っていると目の前のケーキ屋さんに入っていきました

どうもオーナー様だったようです

店員さんに助けを求めたようでした

女性二人で自転車を起こそうとしても逆に手が挟まりそうで怖かったのであとはお任せしました

私は以前自転車で足の薬指を骨折したことがあり、自転車といえども危険が伴う道具であることを再確認しました(;O;)

その後自転車は無事に起こされたのかどうか!?・・・はわかりませんが、駐輪しているだけでもそんな転倒事故にあっていることもあるんだな~と自転車の歪みには気をつけたいですね!

さて最近まで幼稚園時代の自転車を乗りまわしていた息子

いよいよボロボロで変な音も出て来たので

一緒に自転車を買いにいきました

身長系で測ると24インチが適正サイズでした

ひとこぎの進みが早く今までが嘘のようにスピードアップしました

何個飛びかわかりませんが適正サイズの自転車に乗った息子はなんだか急に成長したような感覚に

末っ子ということもあっていつまでも幼いと思っていたのに、時の流れを感じました

最初はマリオの自転車が欲しいと言っていたのに店員さんに『それは幼稚園児くらいの自転車かな?』と言われすぐにあきらめてくれました

大人になったな~~~

それにしても自転車ってなんかいいですよね!