瓶のコーラを配達してみたら

台風一過・・・気圧の変化もえぐいのか今日は一日だらだらしていました

瓶のコーラをずっと飲みたい!と言っていた子供

昨日のお店は1本350円と割高で売っていました

しかし街で瓶のコーラはあまり見かけません

ドン・キホーテに珍しく瓶のコーラの自動販売機があるのですが、いつも売り切れています

amazonで買おうかと瓶のコーラを調べていると

『カクヤス』という酒屋さんでもネット販売しているそうです

しかも1本150円(税抜)で190㎖入り

昨日より200円も安く買える

調べてお店に行こうと思ったのですが、なんと配達してくれるそうです

しかも朝たのんだら数時間後には届けてくれるそう

なので1ケース買いました

次に配達を頼んだら瓶も回収してくれるそうです

なんと素敵なシステムでしょう

お水やお米も買えるそうなので利用しようと思います

カクヤスといえばGOTOEATのチケットで利用した記憶があります

宅配に力を入れているんですね

しかも冷え冷えの瓶コーラを持って来てくれました

宴会や会合で冷たい飲み物を頼みたいときにも便利ですね~

東京・神奈川・大阪に店舗があるようです

この瓶コーラ

いつものコーラと味が違うと言うのですが、口あたりみたいなものなのでしょうか

190㎖というのもちょうど良い量ですね

親としてはお茶を飲んでほしい物ですがこどもにとってもたまの楽しみになるみたいです

台風に備える

雨雲レーダーで台風の影響をチェックしながらギリギリのところでお出かけしたりしていました

朝からジェラートを食べてきました(#^.^#)

店員さんも出勤していてそんなにお客さんこないだろうにお休みにも出来ずに大変ですね

携帯電話で刻々と変わる台風の状況が手軽にチェックできて、便利な時代になりましたね~

昭和の頃は台風も予測しづらかった時代

もう若い人は知らない人が多いかもですが、北海道では過去に台風の影響で大きな事故が起きています

『洞爺丸台風』という台風はご存知でしょうか

私の祖母が生きていた頃に洞爺丸台風について話してくれたことがありました

その台風は昭和29年9月21日に起きた台風です

洞爺丸という青森と函館を繋ぐ青函連絡船が七重浜で座礁し沈没した事故

それでたくさん犠牲者が出たという浜辺に実際祖母も見に行ったそうです

祖母はその頃はまだ今の私より若かったことでしょう

青函トンネルができる前なので青函連絡船は本州と北海道を繋ぐ大切な航路でした

私も小さい頃は青函連絡船に乗ってよく青森に遊びにいったものです

イルカがついてきて楽しいんですよね

函館空港が開港したのは昭和36年だったのでまだまだ船の時代だったのですね

海岸まであと数百メートルのところで座礁し1155人の死者が出てしまいました

助かったかたは159人だそうです

9月の北海道の海は結構冷たいと思いますが、助かった方もとても怖かったでしょうね

タイタニック号の沈没事故と同じような規模の事故が日本で起きていたんですね

この事故により青函トンネルの構想がすすんだとのこと・・・

もう忘れ去られているかもしれませんが当時は台風の予測も難しかったのでしょう

今は新幹線で北海道と東京が繋がっている、当時の人からすれば夢のような世界です

洞爺丸事故

Wikipedia

当時気象観測器は在日米軍まかせだったそう

うーん、情報を手に入れるのも大変な時代だったんですね

今回の台風、私の住んでいる場所はそんなに大きな被害がなさそうです

それにしても自然の圧倒的な力を前にすると、人間ひとりはなんとちっぽけで無力な存在であることでしょう

家でじっと耐えることがせいぜいだと思い知らされます

スズメのオアシス

みなさん

今日も暑かった

連続猛暑日を更新中らしいです

空は高く秋っぽい感じもしますが、台風の影響か熱がこもって日差しも強かったです

さて我が家の24時間つけっぱなしエアコン

排水がアスファルトにたまり水たまりが出来ていて気になっていました

設備的な問題で排水管が下まで無く水はぴちゃぴちゃと駄々洩れ・・・

管理会社に言ってはみたのですが、音沙汰もなくなんだかそんなものといった感じです

今日も熱風の中、地面にたまる水たまりが気にかかり見てしまいます

一度気になるとなんだかずっと気になってしまうことってありますよね

でも今日はその水たまりに一羽のやせ細ったスズメが寄ってきました

なんとその水たまりの水を飲もうとしていました

干上がった街にはもうスズメが飲める水も無いのでしょう

どうぞどうぞ水浴びでもしていってください

よく見るとその水たまりには雑草ですが花も咲いています

そうエアコンの排水は都会のオアシス

生命にとって命の水なのかもしれません

そう思ったら24時間つけっぱなしのエアコンも良いことをしている気持ちになりました

日本人で良かった・・・MORITAYAのおにぎりをほおばる

海外の方にも人気の『おにぎり』

わたしはもう40年以上も前からこの『おにぎり』を楽しんできました

よく話題になるのは・・・好きな具は?という他愛もない会話

代表的な『梅』『おかか』『鮭』というのは昭和なのでしょうか

令和なら『スパム』『ツナ』『煮卵』など変わり種があげられるのかもしれません

小学生の時プールの帰りに『おにぎりハウス』というおにぎり屋さんに寄っておにぎりを食べるのが至福の時でした

そこのイチオシの具材は『すじこ』でしたが、今はもう無くなってしまったのかも

注文してから作ってくれる温かいおにぎりでした

今日は『森田屋 OKOME MORITAYA』というおにぎり屋さんにお邪魔しました

3時を過ぎていましたが、種類もたくさんあって迷ってしまいました

きざみ梅230円 金ごま梅むすび280円 ツナマヨ230円 焦がし柚子胡椒みそむすび230円 生姜むすび260円 鯖そぼろむすび260円

いなり餅540円

ケーキ屋さんで色とりどりのケーキを選ぶみたいな感覚でおにぎりを選んでいきます

いなり餅はレンジで温めていただくのですが、お店でも温めてくれるとのこと

すぐ食べたい方はお店で温めてもらっても良いですね!

小さくって可愛らしいお店でした

開いてる日が週の半分くらいなので調べてから行きましょう

MORITAYA

森田屋

木・金・土がむすび販売の日のようです

カレンダーで確認してから行った方が間違いなさそう

早速いただいたのがこちら『焦がし柚子胡椒味噌むすび』と『金ごま梅むすび』

梅がシュッぺーーーーーーーーー!

ごまも香ばしくってお米もウマい!

感動しました

味噌も甘くって香ばしくってお米も粒がたっています

さすがお米屋さん

水加減も計算されていてふっくらつやつやの仕上がり

芸術品です

いなり餅も少しあっためていただきました

つきたてのお餅そのもの

わさびがツーンと脳天を直撃するウマさ

これは・・・秘密にしたい!

お店の方に『カワイイお店ですね』と思わず伝えると

なんと2年前からあるとのこと・・・

少し分かりづらい場所にあるので本当に隠れ家といった感じです

すっかりファンファンになってしまいました

また美味しいおにぎり買いに行きます(^^♪

夜中に大笑い

高校生の頃、私の友人が本をまとめて貸してくれました

面白い本があるとわざわざ持って来てくれたのです

私は別に貸してほしいと頼んだわけではありません

でも夜に寝床でその本を開いてみたら、大笑いしてしまいました

なんという本だったかすっかり忘れてしまったけど

写真がたくさん載っていて文字は少なめで私の好みの本でした

それは街中の看板の誤字や脱字など面白い画像をまとめた本だったのです

なぜ私にそのような本を貸してくれたのか?

今度もし会うことがあったらきいてみたいです

さて時代は変わりYouTube動画でそのような動画が楽しめる時代になりました

昨日はこれらの動画で抱腹絶倒しました

いつの時代も、このような誤字脱字、誤植は面白いものです

今日はサミットで冷凍ハンバーグをたくさん買ってきました

これでいつでも冷凍ハンバーグとライスを楽しめます

湯せんで中火で18分温めるのですが、肉厚で中はまだ少しひんやりしていました

目玉焼きをのせていただきました

お店でいただくよりカロリーコントロールも出来て簡単なのでストックしておくのは良いかも

熱々にするにはしっかり長めに温めることをお勧めします

もちろんデミグラスソースです

ハンバーグとライスの組合せが最高すぎる

とうとう世界が気がついてしまったようです

それはハンバーグとライスのコンビネーション

日本に来てハンバーグを食べるのが海外の方に人気だそうです

私はハンバーグとライスが最高の相性であるというそのことに30年前に気がつきました

母がハンバーグが美味しいレストランに良く連れ出してくれていたのです

そこは熱々の鉄板にハンバーグとショートパスタ、ベイクドポテトとコーンもついていました

甘めのデミグラスソースが焦げてご飯と一緒に食べると最高に美味しかった記憶・・・

いよいよ世界に見つかってしまいました

なので先日いただいたサイゼリヤのハンバーグをあげておきます

サイゼリヤのハンバーグは400円

ライスとドリンクバーをつけても1000円くらい

ミラノ風ドリアも熱々でした

今日のインバウンドの賑わい

東京オリンピックの効果が出ているそうです

3年前は無観客で悔しい思いもしましたが、確かに3年後のこの日本はあの頃想像もできませんでした

ひとっこひとりいなかった竹下通り

たった3年で世界は変わるし、今つらくても3年後どうなっているかなんて誰にもわからないものです

だから今つらい人も今はゆっくり休めば良いと思いました

今日も巨大幸運のきのこに遭遇しました

イラストに描き納めることにしました

よくみると鉢に菌床みたいにびっしりと幸運のきのこの赤ちゃんがいます

ピーマンも観賞用でずっとつけていたら真っ赤になりました

完熟ピーマン

食べる勇気はありません

甘いのかな?

酷暑で街に異変が・・・

みなさん今日も暑かったですね

多少暑さにも体が慣れたのか食欲もまだ大丈夫そうです

今日は農協で買ったニラで水餃子を作りました

フレッシュなニラってこんなに爽やかな香りがするんだ!と驚きました

連日暑さが続いていますね、私は今日街にたくさん異変を感じました

慌ただしいこともあってか出かける時間も長かったせいで異変を感じることが多かったです

どの異変も・・・この気温のせいでは!?と思ってしまうものばかり

電車でくちゃくちゃおじいさまが・・・

電車でおじいさまが座っていました

隣に座る女性が5分と経たないうちに席を立ちふらっと遠くにいきます

次に知らずに座った女性も同じように席を立っていなくなってしまいました

どうも、おじいさまからくちゃーくちゃーという音が聞こえてきます

3人挟んで座っていたのですが、直で見ることはできませんでした

入れ歯らしきものを出したり口に運んだりもしているようでした

この暑さのせいと思いました

電車で厚着お兄さんが・・・・

この暑さの中黒い秋冬用のジャケットを着こんだお兄さんが

暑すぎて感覚がマヒしてしまったのでしょうか

電車は冷房が効いているのでそこまで違和感がありませんでしたが、サンサンと差し込む日差しに似つかわしくない黒いジャケット

この暑さのせいと思いました

ATm待ち・・・厚着おじいちゃんが・・・

ATMで待っているとおじいちゃんがATMの操作をしていました

ユニクロの秋冬用のライトダウンを着ていました

汗だくでした

匂いも結構しました

横にいたおばちゃんが『くさいー』と声に出していました

全てこの暑さのせいと思いました

もう家で映画見てるより他ありませんね

このように暑すぎる街には異変がたくさんあります

暑すぎて熱中症で熱が出る手前の寒気で厚着しているのでしょうか

暑くて判断が鈍っているのでしょうか

イライラしている人も多い気がします

この暑さが一ヶ月も続くだなんて・・・

暴飲暴食を控えて体を整えていこうと思います

紅茶専門店『葉々屋(ようようや)』さんを訪ねてみた

私はこの夏烏龍茶をたくさん作っていますが、夏といえば麦茶も良いですね

そして紅茶が好きな方もいらっしゃるのでは!?

メモリ付きの透明ボトル(耐熱)を数個購入したら家族は飲んだ量が分かりやすいようで大人気です

ハンズで購入したRIVERSというメーカーのボトルは特に丈夫で形も色も可愛らしく持っているだけでうれしくなります

またニトリでもお手軽なメモリ付き水筒ボトルを購入しました

こちらは私が水を飲むように毎日大活躍しております

最近は外ではレモン塩タブレットをなめながら水をちょびちょび飲むことにしています

ふと紅茶のお店に行ってみる

今日はふと紅茶専門店である『葉々屋』さんに行ってみました

とってもかわいいお店で以前から気になっていたものの、なんとオープンしている日は週末土日の12時~16時までの4時間だけ

とってもレアですね~

運よく開店している時間にたまたま通りかかりました

オンラインショップも開いているお店で実店舗もあります

紅茶とスコーンのお店葉々屋オンラインショップ

葉々屋

お店は飲食スペースは無いのですがテイクアウトドリンクを注文することができます

小さいお店で世界観がとても素敵でした

ストレートティー 600円

紅茶(ティーパック8P入りお試し価格) 900円

ミニスコーン7P 840円

スコーン2P 900円

並べてみると英国貴族になった気分です

ミニスコーンをひとついただいてみました繊細な紅茶の香り

よく英国はご飯がまずいとか言われていますが、紅茶に関してはこんな繊細な香りを楽しんでいるとは・・・

花粉症の季節より鼻の調子が良い季節に味わっていただきたいスコーンと紅茶

奥深い味わいと香りに思わずうなってしまいます

紅茶の入れ方レシピもついていたのでずぼらな私もレシピ通りにやってみたら美味しい紅茶が淹れられそうです

優雅で贅沢なティータイム

きゅうりのサンドイッチも作りたくなります

このままスコーンをずっと飾っておきたいほどに幸せな気持ちになりました

東京競馬場に来たついでに寄ってみるのも良いかもしれませんね

クレジットカードも使えました、電子マネーもいけそうです

オンラインショップもありつつ実店舗もある小さなお店

わたしもいつかこんな素敵なお店を出してみたいものです

いつやるの?今でしょ!?

トイレの数

みなさんこんばんは(^^♪

我が家は5人で暮らしております

気になるトイレの数は1つです

戸建てだと2階にトイレがあって羨ましいですね

朝の忙しい時間帯や誰かが体調不良で籠ってしまった場合もトイレがもう1個あればいいなぁと思っています

マンションタイプはほぼひとつですね

しかし戦争地の難民は今500人にトイレがひとつだそうです

なんということでしょう

衛生状態も悪いことからポリオも流行していて危機的状況なのだとか

もう衛生管理が機能していないことを意味しています

日本は公衆トイレがきれいなことで海外の方からも評判が良いそうです

以前イギリスの公衆トイレに行ったとき便座が無くってびっくりしました

また香港のトイレでは清掃員さんにチップを払う習慣もありこちらもびっくりしました

日本でも清掃員さんにチップをあげても良さそうなくらい丁寧な仕事をみなさんされています

イトーヨーカドーのトイレチェックは1時間に8回くらい見回っているハンコがおされていました

日本もいろいろ難しい問題が山積みですが

ご飯も安くて美味しいしトイレもきれい

なんと素晴らしい環境なのでしょう

毎日に感謝です

夏休み、連日の猛暑で体調を崩されている方も多いでしょうか

暑いとつい呼吸が浅くなり気づくと口呼吸になってしまいます

鼻呼吸で冷たい空気を脳幹部分まで送り込みましょう

エアコンは身体に悪いという時代はもうとっくに過ぎてしまったようです

遠慮なく使っていこうと思います

和食か洋食か中華か

みなさんこんにちは(^^)/

先日こどもに『和食・洋食・中華どれが好き?』と聞かれたきんもくせいです

みなさんはこの3つならどのジャンルがお好きですか?

時と場合、体調にもよるかと思いますが・・・

私は考えてみると中華が好きです

なんといってもエビチリが好きで生協で必ず冷凍エビチリを購入してはストックしています

エビチリのソースだけでもとても美味しいです

海老を食べてしまったらイカを投入してかさましします

餃子も鉄鍋餃子は大好きだし、春巻きも大好き

となるとやはり中華が好きかもと気がつきました

和食よりも洋食よりも中華です

中華街に行くとわくわくしますし肉まんも小籠包も大好き

麻婆豆腐も最近よく食べるしラーメンも月餅も美味しいですね~

北京ダックもずっと食べてませんが美味しいですよね~

お茶は今年の夏は烏龍茶をいれて余分な油を流しています

町中華にはあまり行きませんが、王将のテイクアウトはたまに利用します

今日は朝から農協で茄子を買ってきました

麻婆茄子にしようと思っています

玉ねぎがスーパーで2個で300円くらいしてびっくり!

にんじんも値上がりしているようです

そしてこの暑さがどのくらい農作物に影響を及ぼすのか・・・

今日もサウナみたいに暑かったです

背中にペットボトル

みなさんこんばんは(^^♪

デスクワークが多いきんもくせいです

集中していると段々背中がこわばり

前のめりになっています

先日購入した本に書いてありました

腰のうしろに空のペットボトルを、椅子とはさむように座ると背骨がゆるやかなS字カーブになるのだとか・・

本を読んでからというもの机のまわりには空のペットボトルが散乱しております

空のペットボトルなので背中と椅子ではさむとシャリっという音がします

それが効いてる気がしてなるべく挟んで座るようにしているのですが

確かに姿勢が良くなる気がします

最近はデスクワークがトータル5時間以上になる日も多く

こまめに休憩をはさんで歩いたりはしているものの

やはり体があちこち悲鳴をあげております

それよりも外でお仕事をされている作業員さん

地べたに座って休憩をしています

この暑さ・・・

日陰といえども過酷な環境です

簡易トイレならぬ簡易クーラー部屋みたいな休憩室が必要ですね

今日スーパーで買った桃

2個で800円でした(^^♪

家で桃を切ると中にはなんと!ひとつは中まで茶色く傷んでいました( ゚Д゚)

レシートを捨ててしまったのでクレームも言えず…

暑さのせいでしょうか、商品管理も大変そうですね

家の浮き輪が見当たらずドンキで購入したのですが、今度は空気入れが見当たらず・・・

泣く泣く自力で空気をいれました

吸って吐いて浮き輪を膨らませるのは、ダイエットにぴったりですね(^^♪

それにしても季節ものの管理はしまった場所を忘れてしまったり、いつも使わないので管理が難しいです

水を飲むことは身体をきれいに洗い流すイメージ

みなさんこんばんは(^^♪

最近よく聞く『みずをこまめに飲みましょう!』ということ

私も連日耳にしていますが今日も医師から水を飲むことを言われました

たくさんの患者さんを診ている医師が水を飲まないことで起こる病気があるそうです

たとえば脳梗塞や認知症の患者さん

水をあまり飲まないそうです

水さえ飲んでいれば防げるかもしれない病気

熱中症もそうですが、こまめに飲むことで防げると知っていたら

そんな安上がりなことはありません

熱中症になってしまうとOS-1は高いし、冷えピタシート代もかかります

病院で点滴治療となったらさらにお金が必要になるでしょう

しかし水は水道をひねると出てくるし、公園に行けば水飲み場があります

この夏は特に暑いですが

冬でもこまめに水を飲み、病気の予防もしていきたいですね

体を水で洗い流すイメージで飲むと飲みやすいし飲もう!という気持ちになりますね

こんなキャラクターいましたね

Qooという名前のキャラクター

すごい好きでした

夏休み~熱中症にご注意を~

みなさん暑い夏休みが始まりましたね(^^)/

朝から近所の公園でおじいちゃんおばあちゃんが集まってゴルフみたいなスポーツで遊んでいました

この酷暑の中でスポーツ!?と心配していたら早々と解散していました

ホッとしたのは束の間・・・

今度は公園のテーブルで酷暑のお昼におじいちゃんとおばあちゃんがビールを一杯飲みながら談笑していました( ゚Д゚)

おそらくテニス帰りのようです

テニスをしてこの暑さの中でミーティングとは・・・

学生より元気です

昨日より若干息苦しさも無く風もあるとはいえ長居するには危険な暑さ

コーヒーやお酒は利尿作用があるため熱中症のリスクがあります

元気なのは素晴らしいことですが、熱中症になっていないと良いのですが・・・

さて売店で購入したもの

塩こんぺいとうと水です

のどが渇く前に飲むのが大切です

おそらく全国の売店でかき氷が売れまくってることでしょう

氷の製造が追いつかないのではないのでしょうか

今日はラムネのかき氷ソフトを楽しみました

かるがもも暑いのかベンチの陰に集まっていました

水がお風呂みたいに熱いのかもしれませんね

かき氷を食べてすぐに帰宅しました

こんなに暑いと外に長時間いられずに不便ですね(;O;)

まさに外遊びも命がけです

スーパーで買える!お店でいただく級の旨い物(鳥中華&キムパ)

みなさんこんばんは(^^♪

今日はたまりにたまった疲労をヨガで整え、まだ整え足りない分はマッサージ店で調整してきました

背骨をゆるめるようなマッサージ店で終わったらお腹が減りまくりで効果が抜群です

定期コースをすすめられましたが、稼いだお金が全部ぶっ飛びそうだったので辞退しました

今日はおためしポイント分と初回限定サービス価格で普段8000円のコースが1640円で受けられました

でも背骨ゆらしも1640円分に見合った施術だったような気がして、8000円のコースが本当はどんななのかを知りたい気もしました

営業トークをされた後に定期コースを申し込まないとわかると、店長さんは少しさっぱりとした対応に変わるのでした

・・・(*´ω`)

そりゃそうか

それにしても、もう空いている時間にスマホの動画見て体を余分に固めるのはやめようと思います

スマホで見るより大きい画面でぼーっと見る方が身体に良さそうです

今日はニトリでストレートネック用の枕を購入してみました

どんな変化があるのか楽しみです

タオルを丸めて首の下に敷くのでも経済的で良かったのですが

ストレートネック用の枕がわざわざあると知り、しかもニトリということでお財布にもやさしめなので購入してみました

デスクワークでも体は資本、ハードワークで身体も心も壊すわけにはいきません

大切に大切にしていこうと思います

ニトリで水筒も買いました

メモリ付きで750㎖の水筒で透明です

お茶をいれて持ち歩き熱中症も予防していこうと思います

皆様も背骨をお大事に

今日も明日も余分な力を抜いて、ゆるめて行きましょう!

スーパーで買った『山形鳥中華』のカップ麺

透き通るスープと凄麺がお店レベルのクオリティです

ケミカルな味がしない体に優しそうなカップ麺でした

サミットで売ってた冷凍キムパ

というのも先日韓国チキンのお店でいただいたキムパ

店の奥からチーンと電子レンジで温める音が・・・!

まさか!お店のキムパも冷凍!?

とその味がめちゃくちゃ美味しく冷凍キムパが美味しいことに気がついて買ったものです

家でも600wで4分半チーンしました

お肉ぎっしりであっという間に無くなりました

ここだけの話…冷凍キムパ美味しいですよ(^^)/

お店レベルの美味しさです

激辛にご用心を

みなさんこんにちは(^^)/

ダイエット検定2級生活アドバイザーのきんもくせいです

暑い夏に食べたくなるもの・・・辛い物ですね!

汗をかきながらヒーハー言いながら

なぜか夏に食べたくなります

麻婆豆腐や辛いカレー、キムチなど冷房の効いたお部屋でいただく辛いものは最高の贅沢でもあります

しかし激辛チップスを食べた高校生が救急搬送される事件がありました

「18禁!食べないで」激辛ポテトチップスに表示 茨城のメーカー製造か、都立高生体調が不良

産経新聞

みんなで食べたそうです・・・

半分くらいの生徒が搬送されたようで無事だったみたいで何よりです

そんな私も若い頃激辛のものをたべて呼吸がくるしくなったことがあります

のどがむくんで咳も泊らなくって、水を飲んでも全然楽になりませんでした

水よりも牛乳を飲む方が良いそうです

しかし焼け石に水

辛すぎる食べ物は体質に合わないようでそれからというもの辛すぎるものは注意しています

激辛チャレンジは若いと挑戦したくなる気持ちもわかりますが

本当にびっくりするくらい苦しくなるし

そんなもの売ってはいけないと思うのですが、規制が間に合っていないのでしょうか

こどもたちにはみんなが食べていてもNO!といえる勇気を持つことを教えたいと思いました(‘;’)