きんもくせい『ペーパークラフト』にはまる

みなさんいかがお過ごしでしょうか

9月ももう20日だというのに今日は熱中症になりかけるお天気でしたね

油断している分水分補給を忘れがちですが外がしっかり暑かったです

明日は少し涼しいと良いのですが

さて100均でクラフト紙や厚紙、木工用ボンドを買ってきました

植松さんの無料で配布しているロケットが作ってみたかったのです

クラフト紙に印刷するのですが、コンビニ印刷に頼りきりの我が家はクラフト紙に印刷というのがまず難しい

なので普通紙に印刷し試作品を作りました!

速乾性ボンドも使いました

ゆっくり作ろうと思っていたら、意外と数時間で完成!

大人になると子供の頃より器用になったような・・・不思議ですね

すっかり楽しくなった私は次は無料で配布しているペーパークラフトの『横浜スタジアム』を作ることにしました

今度は普通紙に印刷したものをクラフト紙やプラ板に貼り付けて作成してみました

楽しい・・・

こんな楽しい気持ちになったのいつ以来だろう

趣味とはこのことですね

次はピサの斜塔に挑戦しようと思います!

おとうふでパンケーキは米粉も入れたらねちょっとした食感に

最近はまっているおとうふスイーツ

気持ち体重に変化も感じられたので今日も早速おとうふスイーツを検索

わらび餅を作りたかったのですがきなこが無かったのでおとうふドーナッツにしようとおもい

小麦粉にベーキングパウダーと卵、牛乳、お砂糖、おとうふをいれたらべちゃべちゃに

も少し固くしたくって米粉を適当に投入

うーんゆるい

ドーナッツにするにはどうもゆるいのでフライパンで焼きました

するとパンケーキっぽくなりました

この生地はふんわりというよりはねちょっとした感じ・・・

お店では出会わない食感になりました

うーん手作り感があって良いのかな?

あんこをはさんでミニどら焼きを作りました

おとうふのおかげで大分さっぱりとしったお味でした

正直『うさぎや』や『亀十』のふんわりしたどら焼きを食べたくなりました

でもこのミニどら焼きはダイエットにもぴったりです

なぜかというとねちょっとした食感であまり食がすすまないのもダイエットに良いような気がします

おとうふは1丁ではなくって半分になっているタイプが非常に使い勝手が良いことに気がつきました

スイーツを作ったときの完成量が1日で食べきれる分くらいで丁度よいんですね~

さてこのユニークなパンケーキは

メープルシロップ、ピーナッツバターでも楽しもうと思います!

おとうふ米粉ドーナッツはもちもちさっぱりでたべごたえ十分なヘルシースイーツ

みなさん昨日の月はとてもきれいでしたね

見えましたか?

我が家はおとうふと白玉粉でお団子を作って『みたらし』と『あんこ』にしました

気がついたら無くなっていたので美味しかったのでしょう

今日はおとうふが余っていたので米粉と混ぜて油で揚げました

中にはさけるチーズを小さく切って入れて丸めました

油で揚げているうちにチーズが出てきて爆発します

なのでフライパンの蓋を盾にして油跳ねから自分を守りながらきつね色になるまで頑張ってあげました

熱々のうちに『きび砂糖』をまぶして完成です

このドーナッツ

すごーくさっぱりしていてあまり次から次へと食べないのがヘルシーなポイントです

塩気もあるともっと食べやすかったかな

きび砂糖に食塩を少し混ぜてあげるとさらに美味しかったかも

さて木村拓哉さんがアリーナツアーを来月されるそうです

大阪は予定枚数終了となっていました

ひとりで横浜アリーナでライブするの、すごいと思いました(#^^#)

もはや芸術品崎陽軒シウマイ弁当がやってきた

夜・・・U-NEXTで『マツコの知らない世界』をぼーっと見ていたら

餃子とシウマイの回に出会いシウマイが食べたいなぁと思っていました

シウマイってなぜか毎回胃もたれするのですが

結構脂をいれる作り方もあるようで納得です

そしてタイムリーなことに主人が崎陽軒シウマイ弁当をお土産に持って帰ってきました

なんでもいただいたそうです

ありがたいありがたい(#^^#)

崎陽軒のシウマイは不思議と胃にもたれないんですよね~

しかも美味しいですよね

もはや芸術ですね

たけのこの煮物も味が濃いめで美味しかったです

シウマイ全然食べ足りなかったので材料を買ってきて自分で作りました

フライパンにキャベツを敷いて蒸し焼きにしました

餡は鳥むね肉のひき肉と豚のひき肉を、玉ねぎと生姜をみじん切りにしたものを混ぜて

お酒・醤油で下味をつけます

ホタテの顆粒だしも入れてみました

シウマイって海鮮系のだしがきいてるイメージですよね!

片栗粉も混ぜて粘りを出して皮にちょんと載せて包みました

餃子の100倍楽ですね~

生姜をガンガンきかせたのでさっぱりとして美味しかったです

生協の上生菓子です

今日はお月様はきれいに見えるでしょうか

こちらも芸術的なお菓子ですね~

美味しかったです(#^^#)

今日は黄色いTシャツを着て買い物に出かけたら自転車置き場で『あの黄色い人の後に停めて』と話しているのが聞こえました

黄色いTシャツも目立つしなかなか分かりやすくて良いなと思いました

米粉とお豆腐とモッツアレラチーズで即席まんじゅう

みなさん『敬老の日』いかがお過ごしでしょうか

スシローには爺ちゃん婆ちゃんと孫が来ていました

ほほえましい・・・

また午前中は爺ちゃん婆ちゃんのおうちに行くのかな?と思われる家族がお出かけしていました

『敬老の日』は一年の祝日のうちでも素敵な日だと思いました

核家族化のすすむ日本ですが、家族にとって爺ちゃん婆ちゃんの存在はとても大きいものです

ちびまる子ちゃんでもおじいちゃんおばあちゃんがいることでお話が豊かになります

サザエさんもそうです

さてTwitterに流れてきた米粉を使ったおやつを真似してつくってみました

適当につくったので出来上がりはちょっと違っていました

まず豆腐に米粉とベーキングパウダーとはちみつを入れて耳たぶくらいの固さにします

中にモッツアレラチーズを入れてまるめ油の敷いたフライパンで両面焼いて完成です

餃子を焼くイメージに近いでしょうか

できあがりは『いももち』

食感も『いももち』

豆腐のおかげでかなりさっぱりしているので塩コショウをガンガンにきかせるといい感じでした

さけるチーズをカットして入れても良いそうです

モッツアレラチーズだったのでさっぱり感がすごかったです

のびがあるのが楽しいおやつでした

小麦粉を使っていないのでヘルシーかな

ポン酢をかけても美味しかったです

団子みたいな雰囲気も感じます

まぁ米粉を使っているので団子に近いのでしょうか

いももちやかぼちゃもちより簡単にパパっと作れるのでお腹が空いた時また作ろうと思います

金妻

金妻

『金曜日の妻たちへ』という1983年から1985年に放送されたドラマです

若かりし頃の古谷一行さんや泉谷しげるさんが新鮮ですね

U-NEXTで無料で見ることができます

少し見てみたのですが、私が幼少の頃のドラマ

当時の暮らしや時代背景が垣間見えてなかなか面白いです

あき竹城さんも変わらないですね~

大ヒット作品だったようで金曜日は奥様方はこのドラマに夢中だったのでしょうか?

いしだあゆみさんも存在感がありますね

私の中では『北の国から』のイメージが強いのですが・・・

40年前のドラマなんですね~

青春恋愛ドラマのような雰囲気だったのですね

電話の受話器が顔より大きいです

当時自宅に電話がひかれるようになったばかりなのでしょうか

今みたいに携帯電話に時間を奪われておらず、邪魔もされずまったりと豊かな時間が流れる暮らしの雰囲気がしますね

それ以降も不倫を題材にしたドラマはたびたび出てきますね

この作品の影響もあるのでしょうかね

この頃に比べたら日本は貧しくなっているような

服とかもとても良い物着ているし生活水準も高い感じがします

たばこを喫茶店で自由に吸うシーンとかも時代を感じますね

昭和にタイムスリップした感じがする『金妻』

今見てもなかなかおもしろいです

買い物しようと駅まで出かけたら

ミーティングの帰りに買い物しようと駅まで出かけました

気がついたら

財布を忘れてました

自転車で出かけたので駐輪場のお金が払えないかも・・・と思い歩いて帰り財布を持ってまた駅まで戻りました

でもよく考えたら2時間以内だったら無料だったかも

無駄に駅と家を往復して足がいい感じに筋肉痛です

わたしはリアルサザエさんのようなことをしてしまいました

さて子育てしていると困ったな~とか不便だなと思うことが増えました

自分ひとりの時よりも子供の目線からも社会を見るためこうあったらいいなと思うことがたくさんあります

そんな時言葉にして誰かに言ってみると

不思議と変わっていくことが何度かありました

あれ?あの時言ったこと伝えてくれたのかな?という経験が何度か重なるうちに

言葉にして言うことが大事だと思うようになりました

日本人は言わない美学があるような気がします

だまっているほうが素敵とかカッコいいみたいな文化もあるような気もします

でも困っていることはきっと他の人も困っていることだからどんどん言った方がお得だと思いました

黙っていても考えていることって伝わらないですもんね

つらい時やしんどいときは言った方が楽になります

言葉を尽くしてもなかなか相手には伝えきれないときもあります

出来るだけ言葉にして伝える習慣を身につけておきたいものです

『沈黙は金なり』や『言わぬが花』『口は災いの元』ということわざもあるようですが・・・

確かに人をおとしめたり傷つけるようなことは言わないほうが金なり

初めていただきました!ぎょろっけ!スパイシーでお酒のおつまみにも

みなさん

今日は朝から市場でお散歩してきました

双子のたまごを購入したり、アジアン食材のお店ではアルミプレートを買いました

アルミプレートは一番大きいものにしたのですが1000円くらいでした

なかなかシールがべったり貼りついてはがすのにも苦労しましたが

さっそく『すみれの炒飯の素』で作った炒飯と『ぎょろっけ』をのせてみたら

いい感じ!

ぎょろっけは冷凍食品で油で揚げるだけ

業務スーパーで買いました

中はお魚の練り物でかなりスパイシー

絶対!ビールに合う!

とお酒を飲めない私がいうのもなんですが、なんにでも合いそう

想像以上に美味しくいただきました

ぎょろっけもたくさん入って1000円ちょっとでした

市場にはたくさんお米がありもう安心安心

近所のスーパーにもお米が戻ってきました!

植松努さんの本を借りて読んだら涙がほろほろ

感動しました

下町ロケット見てみたくなりました

ワニの赤ちゃん描いてみました

さてツイッターのトレンドで『かばの赤ちゃん』がトレンド入りしていたので

きんもくせいは『ワニの赤ちゃん』描いてみました

サイと同じく恐竜じゃないのかな?といった見た目ですね

ゴジラといえばそれはそうかも・・・

思えば生でワニ見たことあったかなぁ・・・

ラコステはaikoちゃんの影響で一時期よく着ていましたが

たまごからの産まれ方はウミガメを連想させますね

そんなワニさんは淡水系の動物のピラミッドの頂点とのこと

あの大きな口でパクっとやられてしまったら

もう太刀打ちできないのでしょう

ワニワニパニックのかわいいイメージとはかけ離れていますね

わにの赤ちゃんを画像見ながら書いたのですが

もう目がめちゃくちゃ怖くって

瞳孔が縦長です

あかちゃんなのにもう怖すぎて怖すぎて・・・写実できませんでした

なので、こんな草みたいな目に描きました

歯もぜんぶ同じ形で最大50回生え変わるそう

歯ブラシ要らずですね

無限歯 そりゃ強い!

獲物をくわえたら体を回転させるデスロールという技をかけられるようです

もはやプロレスです

年間1000人の人間がワニに殺されているそう・・・怖すぎますね

ワニ

Wikipedia

鶏肉みたいで美味しいそうですのでいつか日本でもワニ料理のお店がはやったりするかもしれませんね!

ワニは免疫機構も人間よりはるかに強いらしいので、ケガしても感染症にならないそうです

うーんやっぱりワニは強い!

あやかりたいものです

歯たいせつに

みなさん歯科検診に最後に行ったのはいつですか?

私は去年半年以上歯医者に通い虫歯を治療し親知らずも抜きました

それはそれは長い道のりでしたが長年悩んでいたお口の中の環境を整えていただきすっきりしたものです

しかしまたその後の定期健診をさぼっていました

すると無料歯科検診が受けられると無料券が届いたのでかかりつけ医に予約し今日行ってきました

昨年整えたので虫歯はなく、すこし歯間ブラシの使い方等を指導されて終わりました

歯間ブラシとフロスを両方使い(できれば毎食後)歯みがきは優しく小刻みに丁寧に10分かけて行うと良いらしいのですが・・・

歯磨きに10分

私にとって苦行ですが音楽を聴きながらゆったりしていこうと思います

そしてキシリトールのガムを60回嚙まされました

歯に色がつくのかな?と思いきや噛み終わったガムの色を見て唾液の量を検査していたようです

よく噛むことを推奨されるのは満腹中枢を刺激するとばかり思っていたのですが

唾液をしっかり出すことも期待されていたのですね~

なるほどしっかり噛んで食べます!

そばモーニング

朝そばしてきました

ごほうびの天ぷらそばです

なんと!500円

この天ぷらはねぎの天ぷらなのかな?

結構ボリュームもアリお腹いっぱいになりました

朝早く予定をいれるとなんだか1日得した気分です

今日は生協さんから新米が届いてました

久しぶりに米袋が我が家に無事到着しました~ほんとよかった~

とある量販店では新米が通常の倍近い値段で山積み販売されていました

みんな手に取るもあきらめているようでした

まだまだ不安定な米市場です

カービィのモーニングプレート ほしいかも

Twitterのカービィ公式で流れて来たカービィのモーニングプレート

これがあれば毎日朝ごはんがスペシャルに

かわいいですね

2500円・・・うーん毎日365日使って5年使うと思うと全然安いのかも

やはりカービィカフェでお食事したあとにもらえるプレートはお得なんだな~と実感

東京のお近くに住んでいるかたはカフェでプレート付のお食事を楽しむことをおすすめします

鍋型のボウル

クラムチャウダーやトマトポタージュを入れて飲みたい

飲み干したらカービィとコックカワサキに会えるなんて幸せ

3500円・・・

梅干し入れにも良さそうです

そしてそしてモーニング用のマグカップ

マグカップは家にやまほどあるけどカワイイ

もうマグカップは処分したくないので新規購入はできませんが・・・

1個2000円

カップルでお揃いで使うのも良さそうですね

カービィのお皿はサイズも良いし可愛くって毎日使っています

プレゼントにも喜ばれそうですね!

カービィのことを好きだったら・・・ですが

おとうふスイーツ 白玉ぜんざいの練乳がけ

みなさん昨日はどんな夢を見ましたか?

私もうっすら夢を見ました、エアコンの室温を26度にしてお布団をかけて寝ると良いと聞きそのようにしてみたら朝までぐっすり

いつも夜中にお手洗いに起きることもあるのですが朝までぐっすりでした

お腹の冷えも夜の寝冷えが原因だったのかも

暑い→布団ぬぐ→エアコン消す→お腹冷える という悪循環だったような気もします

涼しい→布団しっかりかける→朝までぐっすり にしていきたいですね

さて先日デニーズでいただいいた白玉ぜんざいをイメージし今日は自分でおとうふ白玉ぜんざいを作ることにしました

おとうふは地元のおとうふ半分を使い白玉粉は富津商店のもの

白玉粉は1袋の半分とおもってイメージしてたのですが、3分の2袋使いました

耳たぶくらいの固さになるまでこねこね

様子を見ながら混ぜていきます

おとうふだけですがしっかり白玉粉ができました

お湯でぷかぷか浮いたら氷水に浸します

結構できた!

ゆであずきの缶づめ

開けたらもうおいしそうです

300円しないでこのボリュームです

サミット最高

あずきときなこ白玉団子を盛り付け練乳をまわしかけて完成

簡単すぎませんか?!

シャインマスカットがお買い得だったので飾ってみました

ゴージャスになりますね~

もっちもちでとうふの感じもあまりせずに美味しかったです

カービィーのグラスにも盛り付けしてみました

最下層に練乳

あずき

白玉団子の順で盛り付け

さぁ、かわいいでしょう!?

素材がおとうふなのでダイエットにもぴったりのスイーツですよ~

換気扇のお掃除してみたら

みなさん金曜日の晴れは久しぶりでした

先日大掃除したキッチン

気持ち良くお料理していたら換気扇の汚れも気になりました

まだ綺麗そうにも見えたけど取り外して食器用洗剤で洗ってみたら

全然油汚れがひどくってほこりだらけ

強力な洗剤をかけてゴシゴシこすりました

そういえば油ものをよくするのでもっと頻繁にお掃除しないとな~

でも強力洗剤のおかげで綺麗になりました

やっぱりこの季節は換気扇の汚れも落ちやすい気温ですね

冬は水も冷たいしこびりついた油汚れはなかなか落ちないし乾かないので

さらにキッチンがさっぱりしました

ウルトラハードクリーナーという洗剤を使っているのですがプロ推奨とのことでガス台も魚焼き

グリルもきれいになります

手袋したほうが良いのでしょうが今のところ手荒れもありません

この洗剤バス用も購入しました

鏡も蛇口もピカピカになりますよ~

見たらトイレ用もあるんですね

みなさんはしっかりゴム手をはめてお掃除しましょう!

今日もまたピーマンの肉詰めを作りました~

ピーマンは市で賞を獲ったものらしく肉厚ジューシーフルーティーでした

肉詰めにするとたくさんピーマン食べてくれるので嬉しいですね!(^^)!

夏バテで免疫力も下がってくる季節です

ピーマンパワーで気力も体力もあげていきたいです

少しすずしくなったからポイカツ

みなさん朝夕が心地よくお寝坊したくなる毎日

いかがお過ごしでしょうか

片付けられない女性のお部屋に業者が入り

4名かかりでたった2時間で至るところを清掃、不用品を処分するという動画を見て

私も火がつきました!

新居に引っ越してから2年が経ち

きれいだったと思っていたお風呂場のフィルターもわちゃわちゃで

いつの間にか増えているコップやガチャの景品

こんなに要らないプラスチックのスプーンなどなど

ポイポイとゴミ袋に処分していくポイカツをすることに

今日はなんとなくごちゃついたキッチンに限定し集中清掃します

2年しか経っていないので割とものも少な目ですんなりと片付いていきます

途中汗をかいてお腹が冷えてしまい作業を中断するも、変な場所にあった食器棚の場所も変えることができました

家族が混線していた場所いわばボトルネックだったスペースがすっきりしました

これで余計なストレスが減るといいな~

台所がすっきりしているととても気持ちいいですね!

ご飯を作る場所ですから衛生面もしっかり整えていこうと思います

さてもう必要以上に調味料などを買い込むのはやめよう・・・と心に誓います

期限切れのお薬や調味料、食材も思いっきり処分してさっぱりしました!

お皿もこんなに要らないのだから機会があればさらに減らすつもりです

定期的にやらないと、もうどこから手を付けてよいのかわからなくなってゴミ屋敷になっていくようです

これからは大掃除にも良い気候

大掃除の秋!ですっきりしたいです

次はクローゼットに決めました!

頑張らない生き方

頑張らない人・・・

私のイメージでは上手に力を抜いている人

所ジョージさんや奥田民生さんが浮かびますがお二人とも大変活躍されています

女性で思い浮かぶのは

大竹しのぶさん

変な力が入っていない感じがします

今日購入した深煎り珈琲水羊羹

福井県で作られているようで農協で買いました

炭火の香りがほんのり大人の水羊羹です

ゴーヤももうすぐ終わりのようでナスやきゅうりも少なかったです

夏の終わりを感じました

3時のおやつはデニーズの冷やしぜんざい

なんと下にちょっぴりソフトクリームらしきものが入っていてパフェ感もあります

もちもちお団子は少し固めでした

お豆感もありダイエットにも良さげなスイーツでした

ドリンクバーなしの水でいただきました

そう今月は上手に頑張らないぞ!