年齢は数字にすぎない

と言ったのは誰なのか?

一度は聞いたことがあるこの言葉

先日またこの言葉を聞きました

最近は著名な俳優さんやタレントさんが相次いで亡くなり子供の頃から見て来た方たちがこの世からいなくなるのはなんだかとても寂しい気持ちになります

自分も年齢を重ねていることを実感する時です

そして求人票には若い人とか20代とか書いてあるとついついはて今の自分に何が出来るのかな?と考えてしまうことも

でも年齢は数字にすぎない

年齢で自分のしたいことに制限をかけてしまうのは非常にもったいない!

いくつになっても身体は整えられるし、美容だって気をつければそれなりにごまかせます

若い頃と違って無理もしないで生きることができます

それぞれの技術も進歩しているし、学びたいことも限りなく

確かに体力や肌のはり、回復力や睡眠力は若い頃よりは衰えていますが、時間は若い頃よりなぜか確保しやすい気もします

確かに食べ物の好みも変わりました

うどんより蕎麦、肉より魚・・・

さて最近はお話をしていて年齢をきかれることはほぼ無くなりました

聞かれるときもおそるおそる聞かれますw

40代以降は細かい年数ではなく10年単位の括りで見られるのかな

あまり年齢を気にせずに楽しんでいこうと思います(^.^)

高麗人参キャンディーで免疫力アップ

夕方近くのコンビニにお買い物に行ったら冬の寒さでした

昨日は半袖だったのに今日はコートでも良いくらい冷えてきました

まさに夏→冬で秋の過ごしやすい気候はどこへいってしまったのか

コンビニには高麗人参の飴があり小分けで売っていたので早速いただいてみました

12個入っていて100円とお得でした

漢方っぽいお味でなめていると慣れてきました

龍角散のど飴に近いような・・・

高麗人参は日本ではあまりなじみのない食材ですが

Wikipediaで調べたらオタネニンジンという名前で出てきました

オタネニンジン

Wikipedia

昔母が香港に旅行に行ったときに高麗人参のお土産を買ってきた覚えがあります

食べた後もずっとスース―します

胃薬的なスッキリ感もあるので体調の崩しやすい季節に

風邪予防で舐めるのも良さそう

親子でかつ丼作り

みなさん今日は30度近くありちょっと夏バテというか秋バテ気味です

そんな時は『かつ丼』ですね

息子が『かつ丼』を作りたい!と言い出したので豚ロース肉を購入しにスーパーへ

帰宅して衣をつけて揚げるところから一緒に作業しました

お料理は親子で一緒にすると楽しいですね~

息子は衣をたくさん何重にもつけて巨大カツに仕上げていました

お店なら衣ばかりじゃないか!と怒られそうですが

自分で食べるので好きなように作れます

揚げている間に玉ねぎをスライスします

もたもたしていると涙が出ちゃうんですがまだ慣れていないから仕方ないですね

みじん切りよりはソフトな痛みだったかも

出し汁に玉ねぎスライスを煮て、お砂糖お醤油で味付けします

溶き卵をまわし入れて煮汁も完成しました!

終始楽しそうな息子

そう、お料理は楽しいんですよ~

コンビニのご飯も美味しいですが、毎日だとキツイ!

自炊は体調にも合わせられるし、なんといっても経済的ですよね

海苔もすきなだけかけます

調味料は砂糖と醤油だけですが、なぜこんなに美味しいのでしょう

エクセルシオールカフェの金木犀ラテ

今日は通り雨が降り急遽エクセルシオールカフェで雨宿り

エクセルシオールカフェの看板で気になっていた『金木犀ラテ』を注文することにしました

ホットで

お店はほぼ席が埋まっています

ドリンク注文してから90分の札を持たされました

でも10分いたかな~?というくらい雨もすぐあがり帰宅しました

金木犀ラテは思っていた以上に美味しかったです

店員さんがゆず一味を振りかけているのをじーっと見つめていました

そしてゆず茶みたいなゆずの皮をのせています

これでは金木犀ではなくゆず茶ラテなのでは?

と思い飲んでみるとちゃんと金木犀の香りもしたし

シトラス系の風味がとてもコーヒーに合っていて来てよかった!と思える至福の1杯でした

『生活の木』でも金木犀のアロマオイルを購入しスプレーボトルにアロマスプレーを作って至る所にふりかけて楽しんでいます

窓をあければ金木犀の香りがするのですが、アロマは本当に金木犀の香りそのまま(当たり前か)

街には金木犀のボディスプレーや香水もたくさん売られていて人気が伺えます

ミニストップの和栗ソフト食べてみたら・・・

秋といえば、思い浮かぶのはかぼちゃと栗ですね

さつまいもも美味しい季節です

街にはこれらの素材を活かしたスイーツや食材が並び秋を感じさせます

どうしてこんなに美味しいのか

やはり気温や空気感が美味しさをマシマシにしていることは間違いありません

今日は夕飯前にミニストップにお邪魔しました

私はそのつもりは無かったのですが気がつけばソフトクリームを頼んでいました

贅沢和栗ソフト

しかもカップではなくコーンで

350円(税抜き)でした

カロリーは264㎉、食べるスプーンが初見でした

写真は切り抜き、加工しておりますがとても舌触りも良く美味しいソフトクリームでした

和栗の風味もガツンと感じられます

8月23日から販売されていたようです(全然気がつきませんでした)

食べるスプーンがまた美味しくって夢のある商品でしたよ

きんもくせいのあれこれ・・・

そして昨日購入したクラフトコーラが想像を超える美味しさでした

自分でも作れないかな・・・なんて思いました

そうすればコーラ代が浮きますよね

自転車のバッテリーも5000円で引き取り手が見つかりました

メルカリではバッテリーは取引してはいけないというルールがあったので

ジモティーを利用したのですがすぐに欲しい方から連絡がありました

やはり便利なサイトだと思いました

価格交渉や待ち合わせなど多少リスク&スリルもありますが

うまくマッチングすれば捨てられるかもしれないモノが、また必要としている人のところで持続可能になるんですよね~

なんとなく気持ち良く取引が出来たし、粗大ごみで自転車も処分できたし

10月~11月は大処分市をしていこうと思います!

 スコーンパーティー with TEA 2024 @TACHIKAWA ISETANにお呼ばれ

みなさんこんにちは

立川の伊勢丹でスコーンパーティーがあり、お呼ばれしたわけではありませんが勝手に行ってみました

今日は最終日・・・開店直後に51番目で整列し順番に案内されます

女性98%の比率で年代は30~70代の女性が平日にも関わらずたくさん集まっていました

男性は女性の付き添いと思われる方、ひとりでいらしている男性もいらっしゃいました

スコーンパーティーだけあって全国のスコーンが集約された夢のような会場でした

まずは気になっていたファッジという生キャラメルみたいなお菓子を100g購入

1000円ほどで6粒くらいでした

チラシにも載っていて気になっていたのです

紅茶と一緒にいただくのだとか・・・

花畑牧場の生キャラメルみたいなものかな?と思ったら少しサクッとしているという店員さんのお話でした

続いて猫ちゃんをモチーフにしたお店に到着

猫型スコーンが購入できます

ファンが大量購入していました

私は金木犀ティーソーダを購入しイートインスペースでいただきました

ドリンクは3種用意されていたようです

猫ちゃんの肉球氷がポイントのドリンク

肉球の可愛らしさを最大限に楽しむために蓋は無いそうです

どうしても持ち歩く方にはラップしてくれるようでした

イートインスペースには女性がたくさんスコーンとドリンクを楽しんでいました

みんな立って壁を向いて紅茶とスコーンを味わっていました

私はティーソーダを楽しんでいますが、途中であれ?飲み切れるかな?

思ったより炭酸がきつくお腹がいっぱいに

蓋が無いので飲み切らないといけません

先程購入したファッジに手を伸ばし噛んでみたら

ゴクゴクとティーソーダを飲むことが出来ました

お茶とスイーツが名コンビであることを改めて実感

ファッジうますぎでした

せっかく立川まで来たのですからスコーン会場を3周くらいしました

人気のあるスコーン屋さんには行列ができています

私はチャイのお店に立ち寄ることに

クラフトコーラのシロップと紅茶、スコーンを購入しました

チャイソフトが人気のようでした

帰宅後クラフトコーラを炭酸で割って飲んでみたら風邪にききそうなスパイシーで美味しい味でした

すこしくしゃみが出ていたのですごく喉がひんやりと効く――――といった感じです

1800円と少しお高い感じもありましたがちょびちょび飲もうと思いました

女性はスコーンと紅茶がお好きな生き物のようです

こんなに人を集められるなんてスコーン恐るべし・・・

イギリスの有名紅茶専門店のショッピングバッグが可愛くって値段を伺ったら

6000円でした

カルディのショッピングバッグの感覚で値段を聞いた自分に後悔です

それにしても伊勢丹さんの企画は面白いですね~

またパーティーがあったら勝手にお呼ばれしようと思います

日本のホットケーキ、お好み焼き

秋晴れが続いて気持ちが良いですね~

私はお昼にお好み焼きをフライパンで焼いてみました

材料はキャベツと豚バラ肉だけ

お好みで具材を選ぶことからお好み焼きと言われていると思いますが

チーズとかお餅も入れたいのですがキャベツだけだとシンプルでヘルシーな気がします

豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄くスライスされたものを使いました

肉のカリッと焦げた感じも楽しめるので薄ければ薄い方がお好み焼きにぴったりだと思いました

生地はお好み焼きの粉と卵と水で作ります

あとは刻んだキャベツを入れて熱したフライパンで両面焼いて完成!

お好み焼きソースと刻みイカ、ねぎとかつお節

そして青のりを苔のように振りかけて完成です

ごはんにも良く合うお好み焼き

作り方はホットケーキなんですよね~

自然光で撮影!

やはり蛍光灯を消すと雰囲気が出ますね~

先日食べたケーキです

美味しいかったです

イラストも描いちゃいました!

面白い筆があったのでいちごの質感がユニークに仕上がりました

クリームの絞り方がアートですね~

やはり苺のショートケーキは最強!

TwitterではWordpressがトレンド入りしています

プラグインが使えないのだとか・・・

よく分からないのですが、もう何年もWordpress使っているのに全然機能が使いこなせていないきんもくせいです

おかげさまで何の影響もありません

街ではきんもくせいが至る所で香っていますよ

リンゴとバターでホットケーキ

今日はスポーツの日らしくスポーツウェアを着た人やサイクリングをしている人、イベント設営している人を見かけました

私もピラティスでしっかりスポーツの日を満喫してきましたよ

もう少しで丸2年

3日坊主の私がなんとか続いているのも驚きです

最初意味が分からなかった先生の言っていることがだんだん理解できるようになってきました

これから先もっと身体の感覚が研ぎ澄まされていくようです

精進します!

さて朝早く起きたので

リンゴをスライスし、フライパンにたっぷりのバターの上にリンゴを並べ火にかけていきます

ホットケーキミックスに卵と生クリーム、水を入れてゆるーい生地になったら上から流しかけ

タルトタタン風のホットケーキが完成!するはずでしたが

そもそもタルトタタンは食べたこともなく

ホットケーキも崩れまくってリンゴプリンと言った方が近いものが出来上がりました

お砂糖を入れるのを忘れたので甘さ控えめです

リンゴが美味しいので救われました・・・

お店で出したらカスハラにあってしまいそうな見た目ですが

自分で食べるには十分美味しかったです(^^♪

ホットケーキミックスは『よつば』のホットケーキミックスを使いました

お料理って楽しいなぁと思える簡単レシピ

みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね~

こども載せ電動自転車とお別れかも

みなさんこんばんは

電動アシスト自転車

すごくごっついんですがとても便利です

買い物などに使っています

この自転車を買ったのは・・・・確か10年前でした

もうタイヤもツルツルで危ないです

でも便利だからついつい使ってしまっていたのですが、もし転倒でもしてケガをしたら大変といよいよ手放すことにしました

10年前に買った充電器はメルカリですぐに売れました

バッテリーはメルカリで売ることができないようですが、欲しい方に譲れると良いですね

充電器は3000円くらいバッテリーは1万円くらいで需要がありそうです

10年前のモデルなのに・・・結構熱いと思いました

本体は粗大ごみに出そうと思っていますが、結構パーツとか需要がありそうなので不用品引き取りのほうが良かったのかも

この自転車でこども3人乗せたこともありました

前と後ろ、おんぶで4人乗りです

あまりの重さに耐えきれずよろけたこともありました

おもい入れがありますが乗り続けて転倒しケガしても嫌なので思い切って新しく電動アシスト自転車を買うことに

でも10万円以上してしまうのでリユースで買うことにしました

何年か前のリユース品ですが、メンテナンスが1年ついて結構良いかもしれません

こども載せの自転車はがっちりしているんですが本当に重たいんですよ

バイクと同じくらいあるのでは

それで駐輪場に停めたりしなければならないので持ち上げるのも苦労しました

今度買う電動アシスト自転車は街乗り用なので少し軽いかな~

なによりも安全にはかえられませんね

カスハラ防止条例ってどんな条例?

みなさんこんばんは

カスハラとはカスタマーハラスメントの略称ですが、みなさんカスハラの被害に遭ったことはございますか?

来年の4月1日に東京都で全国初のカスハラ防止条例が施行されるそうです。

カスハラしちゃだめよ!という条例です

ガイドラインを作ってカスハラを防止しましょうという内容でもあります

東京都、全国初のカスハラ防止条例成立 25年4月施行

日本経済新聞

カスハラの被害に遭ってしまうとメンタルが不調になってしまって休職や退職に追い込まれたりと企業にも従業員にとっても大打撃ですね(‘_’)

この条例でカスハラ防止対策を企業がマニュアル化した結果、従業員が安心して働けて心の健康が守られると良いですね

条例にはあらゆる人がカスタマーハラスメントを行ってはならないという文言があります

消費者もこれからはもしかしたらカスハラをしているかもしれないという自覚が大切になってくるでしょう

暴言や暴力はもちろんのこと何度も電話したり、長時間にわたるクレームも気を付けなければいけません

SNSで誹謗中傷することや、行き過ぎた要求には注意しなければもうこの時代には通用しなくなっていきます

従業員もお客様も同じ人間です

苦情を言う時も相手が心を持った人間であることを忘れないでいたいものです

皮付きじゃがいもでポテトチップス

みなさん今宵も月がきれいですよ

半月ですね~鎌倉のおかしを思い出しますが今日はとても良いお天気でしたね!(^^)!

きんもくせいは久しぶりにお外でお仕事してまいりました

やはり在宅よりも体力を使うので心地よい疲労感です

さてふるさと納税で今金町のじゃがいもが段ボールで届きました

これで思う存分じゃがいもを楽しめます

スーパーで買うと重いんですよね~

まずは茹でてバターと塩からでいただきました

そして夜長女がポテトチップスを揚げてくれました

よく洗って皮付きのままスライサーで水にさらします

そしてペーパータオルでよく水気をふき取り高温のあぶらできつね色になるまで揚げ

塩を振って完成です

ポイントは皮つきというところでしょうか

新鮮なポテトチップスはひと味違う美味しさです!

明日は幼稚園の運動会というところも多いのではないのでしょうか?

お天気も良さそうで気温も最高ですね!

手作りタルト生地で3種のきのこキッシュ

先日冷凍パイシートでキッシュを作ってタルト生地でも作ってみたくなったきんもくせいです

ライフできのこ3種を購入しました

マッシュルーム(有機)のもの、エリンギ、しめじです

そしてベーコンは少なめのものにして、冷凍ほうれん草も買ってきました

タルト生地から作っていきます

  • オリーブオイル(サラダ油にしました)50ℊ
  • 薄力粉300cc
  • 生クリーム50ℊ
  • 塩、砂糖

混ぜて30分冷蔵庫に寝かせます

ラップではさんでめん棒でのばします

型につめてトースターで15分焼きます、この時生地をフォークで刺しておくと膨らみません

縁にアルミを巻いて焼きました(焦げ防止のようです)

すっかりフォークで刺すのを忘れて焼いたらまがり焼きみたいに膨らんでしまいました・・・

でも焼いている途中にフォークで刺したら平らになりましたよ~

生地を焼いている間に中身を準備します

  • きのこ3種
  • ベーコン
  • ほうれん草
  • 玉ねぎ

刻んで炒め冷まします

卵液も準備しておきます

  • 卵2個
  • 生クリーム50~100cc
  • 粉チーズ15~30g

生ぬるくなった具材を卵液に混ぜます

タルト生地の中に流し入れますよ~

自分で切るタイプのチーズをスライスしてのせてみました

30分トースターで焼いていきますよ~

タルト・・・思ったより簡単でした

砂糖と塩を入れ忘れてしまったのですが味のないクッキーみたいでした

また型から出すのに苦労しひっくり返しました

パイ生地より切りづらかったですが薄力粉とオイル、生クリームか牛乳があれば出来るので思っていたよりも随分手軽ですね

今回も美味しいキッシュができました~

水分の多い野菜じゃなければどんな野菜でもいけるのではないのでしょうか?

想像したより簡単でした、みなさんもタルトキッシュ作ってみてくださいね~!

ペーパークラフト小田急ロマンスカー編

小田急線

学生の頃小田急線沿線を利用していたので思い出深いです

町田駅では『いきものがかり』が路上で歌っていたらしく

私の青春でもあります

さて最近はまっているペーパークラフト

企業がフリーで配布しているのですが、小田急電鉄のペーパークラフトはなんと自分でデザインできるという個性的なペーパークラフトとなっております

きんもくせいの作ったデザインはこちらです

なかなか個性的ですね

色や柄をこれでもか!と使ってみました

ペーパークラフト ロマンスカーを作ってみよう

おだきゅうキッズ

キッズじゃなくても魅力的なサイトとなっております

この中に自分でデザインできるよという電車があるのでもし興味のある方は遊んでみてはいかがでしょうか

小田急は新宿駅と箱根湯本を繋ぐ電車です

ロマンスカーに乗ると新宿駅からあっという間に箱根に行けるわけです

その間には小田原もありよく蒲鉾を買いに行きました

江の島線は江の島にも行けるなんてやはりおしゃれな路線ですね~

学生の頃は下北沢が好きでした

今は下北沢も変わってしまいましたが、私が学生の頃はまだ活気がありましたね~

ひさしぶりにあの頃を思い出して小田原でも行ってみようかしらね

セブンのお店で揚げたドーナツ食べてみました~

みなさんこんばんは(^^♪

セブンイレブンのドーナツを食べてみました

以前もコンビニでドーナツ戦争があったのは記憶に新しいような気もします

売り上げが低迷して撤退してしまいましたが、また今回再挑戦されたそうです

コンビニのドーナツはなぜ消えた?失敗の理由をミスドと比較して解説

コンビニなう

2014年頃のお話なので10年ぶりにリベンジとなるのでしょうか

今日はお店で揚げたドーナツメープル味を試してみた感想をお伝えしようと思います

価格は140円でした

気になるカロリーは!191㎉ですね~

お砂糖はコーヒーに入れるシュガーを渡されました(^^)/

お好みでかけて食べるのだとか・・・

店員さんのおすすめは『最初にそのまま食べて、残りを砂糖をかけて食べると良いかも・・・』とのこと

ドーナツ愛が感じられる店員さんでした

温めますか?とのことでお願いするとドーナツは電子レンジの中に・・・

間もなく熱々になって私の手元にやってきました

早速いただいてみると

やわらかーーーーい!

なんと表現したら良いのか、柔らかい揚げたてドーナツを電子レンジで温めるとこうなるよね!という柔らかさです

もちっとしていて面白い食感でした

福島県と関東と沖縄でのテスト販売のようです

味は3種類あるようですが、説明をみると全部この袋入りのシュガーがついてきて自分でシャカシャカして食べるようです

甘さを控えたい方には良いですが、珈琲用のシュガーじゃなくてもっと面白いパッケージだったらまたちょっと印象が違ったかも・・・

まぁコーヒーと一緒に買うのを想定しているのだとしたら、一石二鳥ですね

セブンのコーヒーを買うとドーナツも買いたくなるかもと思いました

売り上げはどうなんでしょうね

SNSで話題になっている感じは私はしないのですが

熱々の柔らかドーナツをいつでもいただけるのはありがたいと思いました!

奈良県にある麺屋NOROMAのラーメンを近所のスシローで

みなさんこんばんは

今日は日曜日

スシローにお邪魔しました

ラーメンと茶碗蒸しをいただきました

お寿司は1個も食べずに帰宅しましたが満足感はありましたよ~

気になったのは食べログ百名店という表示

百名店好きのきんもくせいは迷わずポチっとしたのです

鶏そば・・・なんとなくヘルシーそうだしスシローのラーメンは量も丁度良いんですよね~

ハムもお店のものに似ているのかな?

このハムピンク色で生肉っぽくもあり、鶏肉なんだけど豚肉っぽくもありなかなか独特な面白い食感でした~

こぶりだけど濃厚で満足感もありましたよ

349㎉とダイエットにもぴったりではないでしょうか

奈良県にあるお店の商品が全国のスシローで味わえるなんて嬉しいですね!

10月14日まで楽しめるようです

スシローは創業40周年なんですね!

これからも楽しませてもらいます☆