カービィと吉野家のコラボ商品発売初日は・・・・!?

みなさん今日は8月8日

カービィファンの待ちに待った吉野家とのコラボ商品が発売される日です

吉野家のアプリをダウンロードし発売時刻は11時

用事をすませ12時にお店に到着

わくわくしながらタッチパネルで注文をすると・・・

カービィ商品が表示されない・・・!?

2台あるのでもう1台で買うのかな?

とそちらに移動するも表示されず…

しかしカービィの袋が見えているので売ってる模様

問い合わせしたいにも人がいないので聞けず

行列だし聞ける雰囲気も無く

仕方なくお店を出ると入口のポスターに『本日分は終了しました』と紙がぺらっと貼られていました・・・

1時間で!?はぁーーー!?

明日は10時販売ですが、結局30分くらい並ばないとと買えないのかな?

全国で同じように買えなかった声がSNSにありました

これはマックと同じく早期終了もあるかも

メルカリを見るとすでに転売されています

この商法…なんとかならないのでしょうかね~

そっかそっかカービィ無いから牛丼買っていくか!という人もいるかもしれません

でもカービィ大好きでわくわくしながらいったのにガッカリ感は半端なく残念な気持ちでいっぱいです

カービィが人気すぎるのか

それとも準備がそもそも足りないのか

欲しい人にいきわたるようにして欲しいな・・・

最近美味しかったもの

リーピートしている商品

美味しくって簡単で家にあると何かと便利な食材

それはパルシステムの海老チリ

いつも同じお店というわけでは無いのですが、あると注文しストックしておきます

お湯で温めるだけで本格的な海老チリが楽しめるので便利です

ソースだけでもご飯がすすみます

そしてサミットの冷凍春巻き

お店で販売している春巻きと同じ味だと思うのですが家で揚げるとカリカリが楽しめます

店内調理よりもカリカリ時間が長いと感じています

油も少量で汚れないので冷凍庫にストックしておきたい

業務スーパーでも冷凍春巻きが売っていたのですが、サミットの冷凍春巻きが美味しすぎてチャレンジ出来ていません

ヤオコーの肉まんも美味しいですね~

すごくボリューミーなので先日はミニ肉まん8個入りを買いました

レンジでチンするだけなので簡単だしミニなのでちょっとお腹が空いて時にも便利です

昨夜は雷がすごく近くで鳴っていて

夜中に雷の音が耳を突き刺していました

耳を抑えながら寝ました

寝不足だったのかお寝坊しちゃって気持ち良かったです

なす漬の素(浅漬用)でなすを3本浅漬けにしてみた

みなさん今日も朝から農協を探検してきました

スイカやゴーヤの夏野菜が販売されていてワクワク

『なす』を購入してきました

前回の『なす』はどう調理しようか迷っているうちに冷蔵庫でふにゃふにゃになってしまったので今日はなす漬の素(浅漬用)も購入し帰宅後すぐに調理することにしました

人気定番商品のよう店頭では残り1袋でした

作り方はなすのヘタを取って、水にさらします

なす漬けの素をまぶしたら水を300cc加えて袋で密封して冷蔵庫で半日~1日おくだけ

油も使わずになすの美味しさがそのまま楽しめます

8袋も入って500円です

近所におすそ分けできるくらいたくさんの浅漬けができました

夏バテ気味でさっぱりしたものが食べたい時にもぴったり

味も丁度良い塩加減でした

トマトが見当たらなかったのは朝いちで売れちゃうからでしょうか

今日は業務スーパーでラムネもたくさん買ってきました

88円とお得でした

夏はやはりラムネ

テンションがあがりますね!

お祭りで買うと高いので、家で楽しみたいと思います

スポーツとメンタル

燃え尽き症候群、スポーツとメンタルの問題は切っても切れない

どの競技も集中力とメンタル、睡眠がパフォーマンスに左右する

ゴルフはしたことが無いが小さい玉をあんな細い棒で打つのだから強靭なメンタルが必要とわかる

しかもたくさんのギャラリーが見ている中で

松山英樹

銅メダルの快挙

181cmもあるんですね

レクサス所属なんですね

人生で一度でもレクサス所属とか言ってみたいものです

ずーっと活躍されている印象ですが、まだ32歳とのこと

これからも楽しみですね

本も出版されているようで

彼方への挑戦

図書館で予約できました

松山英樹さんがどんな方なのか楽しみです

一流アスリートの思考みたいなものが垣間見れたら良いなぁ

スポーツ選手の本を読むの好きです

少しでもスポーツ選手のようなメンタルを持って強くありたいものです

それにしても主人のテレビを見入る熱量が半端ない・・・まるで選手本人のような力の入り方です

真面目に観戦している方は昼夜逆転してしまうのではないのでしょうか

私はSNSで話題になったものをちょろっと知るくらいなので全然オリンピックとは程遠い毎日ですが・・・

そうそうレギンスを購入したのですがサイズ違いで交換してもらったらまた同じサイズが届きました・・・・💦

確認したら日本サイズの韓国版サイズがMサイズなので間違いないそうです

そんなことってある!?

少し絞らないとな~

健康診断の結果もドキドキしながら見たら数値が改善されていました

やはり運動習慣と食事療法は大事ですね~

野菜をもりもりとたくさん食べましょう(^^♪

ケーナを体験してみたら

みなさんケーナという楽器をご存知ですか?

リコーダーに似た笛で縦笛に分類されるタイプです

日本では尺八という楽器が似ているそうな

南米の楽器で音色は美しいのですが日本ではあまりなじみが無いかも

吹く楽器をしたいな~とケーナの体験に行ってきました

その教室は男女が集まり打楽器やギターなどでセッションを楽しんでいる教室でした

レベルが高い!玄人の世界でした

見学だったのですがケーナに触れさせてもらえ実際吹いてみることができました

触り心地は最高でこの笛が吹けたらもっと最高!に違いない

息の吹き加減で3オクターブ出せるそうです

しかしさっぱり音が出ない

このケーナという楽器音を出すまでも非常に大変だそうです

口の形や息の吹き方、ケーナの当て方にコツがいるんですね

なので独学でケーナをはじめる前に、指導者のもとではじめたほうが良いそうです

ベテランの方々の演奏にうっとりして帰ってきました

見ると簡単そうなのにな~

しかし息の加減で音色に味わいが出て情感も出せる楽器

今の子はコンピューターの音楽に慣れているので体力も要らずに省エネですね

息を吹くだけで音も鳴らずでしたが、すごーく体力使いました

冷や汗なのか背中の汗が💦びっしょり

呼吸しすぎて頭くらくらしました

みんな最初はそうなるみたいです

帰宅後ケーナの音楽に興味を持ったので色々調べてみたら世界の有名なケーナ奏者の動画にたどり着きました

自然と一体していますね~

レオ・ロハスさんという方らしいです

すごく素敵な方ですね!

小鳥のさえずりのようにケーナを吹いています

日本に来ないかな~

家でこどものリコーダー吹いてみたら簡単に音が出ました

リコーダーで私は十分のようです

日本人で良かった・・・MORITAYAのおにぎりをほおばる

海外の方にも人気の『おにぎり』

わたしはもう40年以上も前からこの『おにぎり』を楽しんできました

よく話題になるのは・・・好きな具は?という他愛もない会話

代表的な『梅』『おかか』『鮭』というのは昭和なのでしょうか

令和なら『スパム』『ツナ』『煮卵』など変わり種があげられるのかもしれません

小学生の時プールの帰りに『おにぎりハウス』というおにぎり屋さんに寄っておにぎりを食べるのが至福の時でした

そこのイチオシの具材は『すじこ』でしたが、今はもう無くなってしまったのかも

注文してから作ってくれる温かいおにぎりでした

今日は『森田屋 OKOME MORITAYA』というおにぎり屋さんにお邪魔しました

3時を過ぎていましたが、種類もたくさんあって迷ってしまいました

きざみ梅230円 金ごま梅むすび280円 ツナマヨ230円 焦がし柚子胡椒みそむすび230円 生姜むすび260円 鯖そぼろむすび260円

いなり餅540円

ケーキ屋さんで色とりどりのケーキを選ぶみたいな感覚でおにぎりを選んでいきます

いなり餅はレンジで温めていただくのですが、お店でも温めてくれるとのこと

すぐ食べたい方はお店で温めてもらっても良いですね!

小さくって可愛らしいお店でした

開いてる日が週の半分くらいなので調べてから行きましょう

MORITAYA

森田屋

木・金・土がむすび販売の日のようです

カレンダーで確認してから行った方が間違いなさそう

早速いただいたのがこちら『焦がし柚子胡椒味噌むすび』と『金ごま梅むすび』

梅がシュッぺーーーーーーーーー!

ごまも香ばしくってお米もウマい!

感動しました

味噌も甘くって香ばしくってお米も粒がたっています

さすがお米屋さん

水加減も計算されていてふっくらつやつやの仕上がり

芸術品です

いなり餅も少しあっためていただきました

つきたてのお餅そのもの

わさびがツーンと脳天を直撃するウマさ

これは・・・秘密にしたい!

お店の方に『カワイイお店ですね』と思わず伝えると

なんと2年前からあるとのこと・・・

少し分かりづらい場所にあるので本当に隠れ家といった感じです

すっかりファンファンになってしまいました

また美味しいおにぎり買いに行きます(^^♪

夜中に大笑い

高校生の頃、私の友人が本をまとめて貸してくれました

面白い本があるとわざわざ持って来てくれたのです

私は別に貸してほしいと頼んだわけではありません

でも夜に寝床でその本を開いてみたら、大笑いしてしまいました

なんという本だったかすっかり忘れてしまったけど

写真がたくさん載っていて文字は少なめで私の好みの本でした

それは街中の看板の誤字や脱字など面白い画像をまとめた本だったのです

なぜ私にそのような本を貸してくれたのか?

今度もし会うことがあったらきいてみたいです

さて時代は変わりYouTube動画でそのような動画が楽しめる時代になりました

昨日はこれらの動画で抱腹絶倒しました

いつの時代も、このような誤字脱字、誤植は面白いものです

今日はサミットで冷凍ハンバーグをたくさん買ってきました

これでいつでも冷凍ハンバーグとライスを楽しめます

湯せんで中火で18分温めるのですが、肉厚で中はまだ少しひんやりしていました

目玉焼きをのせていただきました

お店でいただくよりカロリーコントロールも出来て簡単なのでストックしておくのは良いかも

熱々にするにはしっかり長めに温めることをお勧めします

もちろんデミグラスソースです

ハンバーグとライスの組合せが最高すぎる

とうとう世界が気がついてしまったようです

それはハンバーグとライスのコンビネーション

日本に来てハンバーグを食べるのが海外の方に人気だそうです

私はハンバーグとライスが最高の相性であるというそのことに30年前に気がつきました

母がハンバーグが美味しいレストランに良く連れ出してくれていたのです

そこは熱々の鉄板にハンバーグとショートパスタ、ベイクドポテトとコーンもついていました

甘めのデミグラスソースが焦げてご飯と一緒に食べると最高に美味しかった記憶・・・

いよいよ世界に見つかってしまいました

なので先日いただいたサイゼリヤのハンバーグをあげておきます

サイゼリヤのハンバーグは400円

ライスとドリンクバーをつけても1000円くらい

ミラノ風ドリアも熱々でした

今日のインバウンドの賑わい

東京オリンピックの効果が出ているそうです

3年前は無観客で悔しい思いもしましたが、確かに3年後のこの日本はあの頃想像もできませんでした

ひとっこひとりいなかった竹下通り

たった3年で世界は変わるし、今つらくても3年後どうなっているかなんて誰にもわからないものです

だから今つらい人も今はゆっくり休めば良いと思いました

今日も巨大幸運のきのこに遭遇しました

イラストに描き納めることにしました

よくみると鉢に菌床みたいにびっしりと幸運のきのこの赤ちゃんがいます

ピーマンも観賞用でずっとつけていたら真っ赤になりました

完熟ピーマン

食べる勇気はありません

甘いのかな?

スシローでうずらフライ軍艦がカワイイ!

ヨガをはじめて2年、他のヨガ教室ってどんなんだろう!?

と体育館でやっている単発参加型のヨガ教室に行ってみました

年齢層は高めで男女半々でした

1000円と駐車場代が200円

結構お得な価格設定です

内容はいつものクラスよりちょっと軽め

人数も多いのでインストラクターも細かいところまでは見れません

それでも1時間のクラスが終わったあとは適度な爽快感と疲労感があり

家でひとりでダラダラやるよりも随分リフレッシュしました

やはり私はどこかへ出かけみんなとヨガをするほうがサボらずに真面目に取り組めるようです

今日は大きい鏡があるスタジオで客観的に自分と向き合いながらでしたが・・・

自分が少し大きくなったような

最近おやつを食べ過ぎていたせいでしょうか

と言いながらも、今日はスシローでお寿司をつまんできました

イラストを描くのにぴったりな軍艦を発見!

うずらフライ軍艦なるものがメニューにありました

うずらのフライは結構大きめで大きい口を開けて食べます

もさっとした食感とたまごサラダで味がぼやけます

ガリをのせたり醤油をかけて食べると丁度良い感じです

ボリュームのある軍艦

とにかく見た目がカワイイ軍艦でした

府中市郷土の森公園をマイペースに楽しむ夏休み

みなさん府中市には『府中市郷土の森公園』と『府中の森公園』という公園があります

どちらも大きい公園で名前も似ておりよく間違う人とも出会います

場所は遠く間違うと辿り着くまで大変です

今日は『府中郷土の森公園』を探索してみることにしました

年に1回~3回は行く公園

近くには釣り堀、市民プール、交通公園、野球場、多摩川のBBQ場もあります

奥のほうに水遊び場もあり小さい子どもにぴったり

また園内は落ち着いている空間なのでお散歩にもぴったりです

今日は久しぶりということで特に目的もなくぷらぷらしてきました

プラネタリウムもあるのでお時間がある方は夏休みの思い出作りにいかがでしょうか

入場料がかかりますが、その分安心して遊べます

まずは腹ごしらえ

いつも食べるハケ上団子

こちらは外せません

しょうゆ味でいい感じ

注文してから焼いてくれてのびーる団子です

一面のあじさい畑で夏を感じる

よく見ると一面あじさいです

奥まったところに銅像がありました

空を見上げています

なんとなく親近感

周りの草は手入れされており、銅像も輝いて見えました

カレーパンと塩レモンコロッケをテイクアウトしてみた

久しぶりに来たらうどん屋さんがありました

前はあったかな?

旧日本家屋で古き良き日本を感じられます

店内は落ち着いた重厚感のある和風なスペース

海外の方も楽しめるのでは?

カレーパンはカリッとしていてカレーは本格的なスパイシーな味わい

コロッケは塩レモンでいただくのは初めてでしたが、夏にぴったりだしダイエットにも良さそうです

ジャガイモ感も残っています

どちらもほっぺが落ちるほど美味しい

注文してから揚げてくれるので熱々です

素敵なかき氷屋さん

こちらのかき氷屋さん

あんぱんまんの世界から飛び出したような優しい世界線のかき氷屋さんでした

シロップも特注でこどもたちに身体に良い物を、そして氷は長野からお取り寄せしているそうです

こだわり機械も一番良い機械を導入しており、なんともふわふわのかき氷が作れるのだとか

頭が痛くならないと評判のようです

『太吉オリジナルすいかかき氷』と『コーラかき氷』をいただきました

都内をいろいろ周られているようです

運よく出会えたらラッキーですね(^^♪

店主こだわりの贅沢なかき氷を良心価格で味わえるチャンス

ぜひ探してみてくださいね!

郷土の森公園は夏休みに遊びに行くにはなかなか穴場かも・・・

いつ行くの?今でしょ

酷暑で街に異変が・・・

みなさん今日も暑かったですね

多少暑さにも体が慣れたのか食欲もまだ大丈夫そうです

今日は農協で買ったニラで水餃子を作りました

フレッシュなニラってこんなに爽やかな香りがするんだ!と驚きました

連日暑さが続いていますね、私は今日街にたくさん異変を感じました

慌ただしいこともあってか出かける時間も長かったせいで異変を感じることが多かったです

どの異変も・・・この気温のせいでは!?と思ってしまうものばかり

電車でくちゃくちゃおじいさまが・・・

電車でおじいさまが座っていました

隣に座る女性が5分と経たないうちに席を立ちふらっと遠くにいきます

次に知らずに座った女性も同じように席を立っていなくなってしまいました

どうも、おじいさまからくちゃーくちゃーという音が聞こえてきます

3人挟んで座っていたのですが、直で見ることはできませんでした

入れ歯らしきものを出したり口に運んだりもしているようでした

この暑さのせいと思いました

電車で厚着お兄さんが・・・・

この暑さの中黒い秋冬用のジャケットを着こんだお兄さんが

暑すぎて感覚がマヒしてしまったのでしょうか

電車は冷房が効いているのでそこまで違和感がありませんでしたが、サンサンと差し込む日差しに似つかわしくない黒いジャケット

この暑さのせいと思いました

ATm待ち・・・厚着おじいちゃんが・・・

ATMで待っているとおじいちゃんがATMの操作をしていました

ユニクロの秋冬用のライトダウンを着ていました

汗だくでした

匂いも結構しました

横にいたおばちゃんが『くさいー』と声に出していました

全てこの暑さのせいと思いました

もう家で映画見てるより他ありませんね

このように暑すぎる街には異変がたくさんあります

暑すぎて熱中症で熱が出る手前の寒気で厚着しているのでしょうか

暑くて判断が鈍っているのでしょうか

イライラしている人も多い気がします

この暑さが一ヶ月も続くだなんて・・・

暴飲暴食を控えて体を整えていこうと思います

紅茶専門店『葉々屋(ようようや)』さんを訪ねてみた

私はこの夏烏龍茶をたくさん作っていますが、夏といえば麦茶も良いですね

そして紅茶が好きな方もいらっしゃるのでは!?

メモリ付きの透明ボトル(耐熱)を数個購入したら家族は飲んだ量が分かりやすいようで大人気です

ハンズで購入したRIVERSというメーカーのボトルは特に丈夫で形も色も可愛らしく持っているだけでうれしくなります

またニトリでもお手軽なメモリ付き水筒ボトルを購入しました

こちらは私が水を飲むように毎日大活躍しております

最近は外ではレモン塩タブレットをなめながら水をちょびちょび飲むことにしています

ふと紅茶のお店に行ってみる

今日はふと紅茶専門店である『葉々屋』さんに行ってみました

とってもかわいいお店で以前から気になっていたものの、なんとオープンしている日は週末土日の12時~16時までの4時間だけ

とってもレアですね~

運よく開店している時間にたまたま通りかかりました

オンラインショップも開いているお店で実店舗もあります

紅茶とスコーンのお店葉々屋オンラインショップ

葉々屋

お店は飲食スペースは無いのですがテイクアウトドリンクを注文することができます

小さいお店で世界観がとても素敵でした

ストレートティー 600円

紅茶(ティーパック8P入りお試し価格) 900円

ミニスコーン7P 840円

スコーン2P 900円

並べてみると英国貴族になった気分です

ミニスコーンをひとついただいてみました繊細な紅茶の香り

よく英国はご飯がまずいとか言われていますが、紅茶に関してはこんな繊細な香りを楽しんでいるとは・・・

花粉症の季節より鼻の調子が良い季節に味わっていただきたいスコーンと紅茶

奥深い味わいと香りに思わずうなってしまいます

紅茶の入れ方レシピもついていたのでずぼらな私もレシピ通りにやってみたら美味しい紅茶が淹れられそうです

優雅で贅沢なティータイム

きゅうりのサンドイッチも作りたくなります

このままスコーンをずっと飾っておきたいほどに幸せな気持ちになりました

東京競馬場に来たついでに寄ってみるのも良いかもしれませんね

クレジットカードも使えました、電子マネーもいけそうです

オンラインショップもありつつ実店舗もある小さなお店

わたしもいつかこんな素敵なお店を出してみたいものです

いつやるの?今でしょ!?

サイゼリヤは憩いの場

夏休み・・・といえば

3度のご飯作りとお出かけ

毎日暑いし、かと言って毎日プールに行く体力も親はない

となるとご飯を食べに出かけたついでにおやつでも買って帰るという日もあります

外で遊んでおいで~!という生ぬるい暑さでもなく

今日はこどものリクエストで『サイゼリヤ』に行くことに

近所にはサイゼリヤが3つくらいあるのですが、食後に少しお買い物もできるようにショッピングセンターに入っているサイゼリヤに行くことにしました

13時過ぎ、店内はたくさんの人で賑わっていました

親戚一同で来たのか宴会のような雰囲気の場所も

ワイワイと大きな声はまるで居酒屋のようです

サイゼリヤといえばワインがお安く飲めるので居酒屋といえばその通り

おつまみ的な1品メニューも豊富です

となりの親子はピザを3種類頼んでピザパーティーをしているようでした

こどもはハンバーグを頼んでいました

400円でカリッとポテトやコーン、目玉焼きもついています

熱々のハンバーグが美味しかったようで安いのにそのクオリティに感激していました

お腹が満たされた後はショッピングモールをお散歩して無事に帰宅

もう少し涼しくなってくれたらお外でも遊べるのですが

風邪も流行っているみたいです

今日はトマトスープを大量に作りました

冷蔵庫の野菜や冷凍庫の余り食材を細かく刻んでトマトジュースとコンソメで味付けした簡単トマトスープ

食物繊維もたっぷり摂れてダイエットにもぴったり

外食の合間には質素な食事で整えていこうと思います(^^♪

トイレの数

みなさんこんばんは(^^♪

我が家は5人で暮らしております

気になるトイレの数は1つです

戸建てだと2階にトイレがあって羨ましいですね

朝の忙しい時間帯や誰かが体調不良で籠ってしまった場合もトイレがもう1個あればいいなぁと思っています

マンションタイプはほぼひとつですね

しかし戦争地の難民は今500人にトイレがひとつだそうです

なんということでしょう

衛生状態も悪いことからポリオも流行していて危機的状況なのだとか

もう衛生管理が機能していないことを意味しています

日本は公衆トイレがきれいなことで海外の方からも評判が良いそうです

以前イギリスの公衆トイレに行ったとき便座が無くってびっくりしました

また香港のトイレでは清掃員さんにチップを払う習慣もありこちらもびっくりしました

日本でも清掃員さんにチップをあげても良さそうなくらい丁寧な仕事をみなさんされています

イトーヨーカドーのトイレチェックは1時間に8回くらい見回っているハンコがおされていました

日本もいろいろ難しい問題が山積みですが

ご飯も安くて美味しいしトイレもきれい

なんと素晴らしい環境なのでしょう

毎日に感謝です

夏休み、連日の猛暑で体調を崩されている方も多いでしょうか

暑いとつい呼吸が浅くなり気づくと口呼吸になってしまいます

鼻呼吸で冷たい空気を脳幹部分まで送り込みましょう

エアコンは身体に悪いという時代はもうとっくに過ぎてしまったようです

遠慮なく使っていこうと思います

和食か洋食か中華か

みなさんこんにちは(^^)/

先日こどもに『和食・洋食・中華どれが好き?』と聞かれたきんもくせいです

みなさんはこの3つならどのジャンルがお好きですか?

時と場合、体調にもよるかと思いますが・・・

私は考えてみると中華が好きです

なんといってもエビチリが好きで生協で必ず冷凍エビチリを購入してはストックしています

エビチリのソースだけでもとても美味しいです

海老を食べてしまったらイカを投入してかさましします

餃子も鉄鍋餃子は大好きだし、春巻きも大好き

となるとやはり中華が好きかもと気がつきました

和食よりも洋食よりも中華です

中華街に行くとわくわくしますし肉まんも小籠包も大好き

麻婆豆腐も最近よく食べるしラーメンも月餅も美味しいですね~

北京ダックもずっと食べてませんが美味しいですよね~

お茶は今年の夏は烏龍茶をいれて余分な油を流しています

町中華にはあまり行きませんが、王将のテイクアウトはたまに利用します

今日は朝から農協で茄子を買ってきました

麻婆茄子にしようと思っています

玉ねぎがスーパーで2個で300円くらいしてびっくり!

にんじんも値上がりしているようです

そしてこの暑さがどのくらい農作物に影響を及ぼすのか・・・

今日もサウナみたいに暑かったです