松茸と淡路産たまねぎのスープ

9月22日

そろそろ『きんもくせい』が香る季節です

どこからともなく香る『きんもくせい』

優しくて華やかな香りと、暑さに耐えやっと来る涼しい空気に癒される季節ですね

今日は駐車場料金を割引したい!とデニーズに

特にお腹も減ってなかったので『松茸と淡路産たまねぎのスープ』とドリンクバーを注文しました

お皿が熱くなっているので注意を促されました

松茸の香りがします

フレンチレストラン『ルカンケ』の古谷シェフ監修のこちらのメニュー

心もお腹も温まりました

日曜日ということもありファミリー層で客席が埋まっていました

3連休の真ん中ですものね~

さて明日はなにしようかなぁ

無印良品の麻婆豆腐の素が最高にしびれる美味しさ

みなさんこんばんは

昨日から作り出したペーパークラフトの『ピサの斜塔』

めっちゃ細かくって作業時間がかかります

目もしょぼしょぼしてきました

仕事の息抜きにチョキチョキするのですが、全然捗らない・・・

完成すればこんな感じですが、キヤノンさんすごい難題を仕掛けてきますね~

フランス モン・サン・ミッシェル修道院もあるんですね~

わーたくさん作りたくなってきた

さて今日は無印良品に火鍋の素を買いに行きました

マツコで麻辣麺の世界をやっていて自分で作ろうと思って勇み足で向かいました

しかしそれらしきものは見当たらずネットでも販売終了したようです

( ゚Д゚)

麻婆豆腐の素を買って帰りました

そして『ウニクリームパスタ』の素も忘れずに・・・

家でやたらと最近あるお豆腐で早速作ったらとても本格的なお味

ぴりっと刺激的なお味で花椒の良い香り

すごくおいしい!

かんたん調理 四川麻婆豆腐の素

無印良品

150ℊのおとうふを使うのですが、200ℊにしました

量も味も丁度良い感じでした!

無印良品すごいなぁ

そして人気のなかった昨日作った杏仁豆腐があることを思い出して食後にいただくと・・・

辛さを打ち消す杏仁豆腐・・・最高の組み合わせです

もうなんと例えたら良いのでしょう

こんなに合う組み合わせは

おにぎりとみそ汁

トーストと珈琲

くらい合います

杏仁豆腐はこどもに人気が無かったので作るのやめようと思っていたところですが

麻婆豆腐をより楽しむためにまた杏仁豆腐を手作りしたい!と思いました

きんもくせい『ペーパークラフト』にはまる

みなさんいかがお過ごしでしょうか

9月ももう20日だというのに今日は熱中症になりかけるお天気でしたね

油断している分水分補給を忘れがちですが外がしっかり暑かったです

明日は少し涼しいと良いのですが

さて100均でクラフト紙や厚紙、木工用ボンドを買ってきました

植松さんの無料で配布しているロケットが作ってみたかったのです

クラフト紙に印刷するのですが、コンビニ印刷に頼りきりの我が家はクラフト紙に印刷というのがまず難しい

なので普通紙に印刷し試作品を作りました!

速乾性ボンドも使いました

ゆっくり作ろうと思っていたら、意外と数時間で完成!

大人になると子供の頃より器用になったような・・・不思議ですね

すっかり楽しくなった私は次は無料で配布しているペーパークラフトの『横浜スタジアム』を作ることにしました

今度は普通紙に印刷したものをクラフト紙やプラ板に貼り付けて作成してみました

楽しい・・・

こんな楽しい気持ちになったのいつ以来だろう

趣味とはこのことですね

次はピサの斜塔に挑戦しようと思います!

おとうふでパンケーキは米粉も入れたらねちょっとした食感に

最近はまっているおとうふスイーツ

気持ち体重に変化も感じられたので今日も早速おとうふスイーツを検索

わらび餅を作りたかったのですがきなこが無かったのでおとうふドーナッツにしようとおもい

小麦粉にベーキングパウダーと卵、牛乳、お砂糖、おとうふをいれたらべちゃべちゃに

も少し固くしたくって米粉を適当に投入

うーんゆるい

ドーナッツにするにはどうもゆるいのでフライパンで焼きました

するとパンケーキっぽくなりました

この生地はふんわりというよりはねちょっとした感じ・・・

お店では出会わない食感になりました

うーん手作り感があって良いのかな?

あんこをはさんでミニどら焼きを作りました

おとうふのおかげで大分さっぱりとしったお味でした

正直『うさぎや』や『亀十』のふんわりしたどら焼きを食べたくなりました

でもこのミニどら焼きはダイエットにもぴったりです

なぜかというとねちょっとした食感であまり食がすすまないのもダイエットに良いような気がします

おとうふは1丁ではなくって半分になっているタイプが非常に使い勝手が良いことに気がつきました

スイーツを作ったときの完成量が1日で食べきれる分くらいで丁度よいんですね~

さてこのユニークなパンケーキは

メープルシロップ、ピーナッツバターでも楽しもうと思います!

おとうふ米粉ドーナッツはもちもちさっぱりでたべごたえ十分なヘルシースイーツ

みなさん昨日の月はとてもきれいでしたね

見えましたか?

我が家はおとうふと白玉粉でお団子を作って『みたらし』と『あんこ』にしました

気がついたら無くなっていたので美味しかったのでしょう

今日はおとうふが余っていたので米粉と混ぜて油で揚げました

中にはさけるチーズを小さく切って入れて丸めました

油で揚げているうちにチーズが出てきて爆発します

なのでフライパンの蓋を盾にして油跳ねから自分を守りながらきつね色になるまで頑張ってあげました

熱々のうちに『きび砂糖』をまぶして完成です

このドーナッツ

すごーくさっぱりしていてあまり次から次へと食べないのがヘルシーなポイントです

塩気もあるともっと食べやすかったかな

きび砂糖に食塩を少し混ぜてあげるとさらに美味しかったかも

さて木村拓哉さんがアリーナツアーを来月されるそうです

大阪は予定枚数終了となっていました

ひとりで横浜アリーナでライブするの、すごいと思いました(#^^#)

もはや芸術品崎陽軒シウマイ弁当がやってきた

夜・・・U-NEXTで『マツコの知らない世界』をぼーっと見ていたら

餃子とシウマイの回に出会いシウマイが食べたいなぁと思っていました

シウマイってなぜか毎回胃もたれするのですが

結構脂をいれる作り方もあるようで納得です

そしてタイムリーなことに主人が崎陽軒シウマイ弁当をお土産に持って帰ってきました

なんでもいただいたそうです

ありがたいありがたい(#^^#)

崎陽軒のシウマイは不思議と胃にもたれないんですよね~

しかも美味しいですよね

もはや芸術ですね

たけのこの煮物も味が濃いめで美味しかったです

シウマイ全然食べ足りなかったので材料を買ってきて自分で作りました

フライパンにキャベツを敷いて蒸し焼きにしました

餡は鳥むね肉のひき肉と豚のひき肉を、玉ねぎと生姜をみじん切りにしたものを混ぜて

お酒・醤油で下味をつけます

ホタテの顆粒だしも入れてみました

シウマイって海鮮系のだしがきいてるイメージですよね!

片栗粉も混ぜて粘りを出して皮にちょんと載せて包みました

餃子の100倍楽ですね~

生姜をガンガンきかせたのでさっぱりとして美味しかったです

生協の上生菓子です

今日はお月様はきれいに見えるでしょうか

こちらも芸術的なお菓子ですね~

美味しかったです(#^^#)

今日は黄色いTシャツを着て買い物に出かけたら自転車置き場で『あの黄色い人の後に停めて』と話しているのが聞こえました

黄色いTシャツも目立つしなかなか分かりやすくて良いなと思いました

米粉とお豆腐とモッツアレラチーズで即席まんじゅう

みなさん『敬老の日』いかがお過ごしでしょうか

スシローには爺ちゃん婆ちゃんと孫が来ていました

ほほえましい・・・

また午前中は爺ちゃん婆ちゃんのおうちに行くのかな?と思われる家族がお出かけしていました

『敬老の日』は一年の祝日のうちでも素敵な日だと思いました

核家族化のすすむ日本ですが、家族にとって爺ちゃん婆ちゃんの存在はとても大きいものです

ちびまる子ちゃんでもおじいちゃんおばあちゃんがいることでお話が豊かになります

サザエさんもそうです

さてTwitterに流れてきた米粉を使ったおやつを真似してつくってみました

適当につくったので出来上がりはちょっと違っていました

まず豆腐に米粉とベーキングパウダーとはちみつを入れて耳たぶくらいの固さにします

中にモッツアレラチーズを入れてまるめ油の敷いたフライパンで両面焼いて完成です

餃子を焼くイメージに近いでしょうか

できあがりは『いももち』

食感も『いももち』

豆腐のおかげでかなりさっぱりしているので塩コショウをガンガンにきかせるといい感じでした

さけるチーズをカットして入れても良いそうです

モッツアレラチーズだったのでさっぱり感がすごかったです

のびがあるのが楽しいおやつでした

小麦粉を使っていないのでヘルシーかな

ポン酢をかけても美味しかったです

団子みたいな雰囲気も感じます

まぁ米粉を使っているので団子に近いのでしょうか

いももちやかぼちゃもちより簡単にパパっと作れるのでお腹が空いた時また作ろうと思います

金妻

金妻

『金曜日の妻たちへ』という1983年から1985年に放送されたドラマです

若かりし頃の古谷一行さんや泉谷しげるさんが新鮮ですね

U-NEXTで無料で見ることができます

少し見てみたのですが、私が幼少の頃のドラマ

当時の暮らしや時代背景が垣間見えてなかなか面白いです

あき竹城さんも変わらないですね~

大ヒット作品だったようで金曜日は奥様方はこのドラマに夢中だったのでしょうか?

いしだあゆみさんも存在感がありますね

私の中では『北の国から』のイメージが強いのですが・・・

40年前のドラマなんですね~

青春恋愛ドラマのような雰囲気だったのですね

電話の受話器が顔より大きいです

当時自宅に電話がひかれるようになったばかりなのでしょうか

今みたいに携帯電話に時間を奪われておらず、邪魔もされずまったりと豊かな時間が流れる暮らしの雰囲気がしますね

それ以降も不倫を題材にしたドラマはたびたび出てきますね

この作品の影響もあるのでしょうかね

この頃に比べたら日本は貧しくなっているような

服とかもとても良い物着ているし生活水準も高い感じがします

たばこを喫茶店で自由に吸うシーンとかも時代を感じますね

昭和にタイムスリップした感じがする『金妻』

今見てもなかなかおもしろいです

買い物しようと駅まで出かけたら

ミーティングの帰りに買い物しようと駅まで出かけました

気がついたら

財布を忘れてました

自転車で出かけたので駐輪場のお金が払えないかも・・・と思い歩いて帰り財布を持ってまた駅まで戻りました

でもよく考えたら2時間以内だったら無料だったかも

無駄に駅と家を往復して足がいい感じに筋肉痛です

わたしはリアルサザエさんのようなことをしてしまいました

さて子育てしていると困ったな~とか不便だなと思うことが増えました

自分ひとりの時よりも子供の目線からも社会を見るためこうあったらいいなと思うことがたくさんあります

そんな時言葉にして誰かに言ってみると

不思議と変わっていくことが何度かありました

あれ?あの時言ったこと伝えてくれたのかな?という経験が何度か重なるうちに

言葉にして言うことが大事だと思うようになりました

日本人は言わない美学があるような気がします

だまっているほうが素敵とかカッコいいみたいな文化もあるような気もします

でも困っていることはきっと他の人も困っていることだからどんどん言った方がお得だと思いました

黙っていても考えていることって伝わらないですもんね

つらい時やしんどいときは言った方が楽になります

言葉を尽くしてもなかなか相手には伝えきれないときもあります

出来るだけ言葉にして伝える習慣を身につけておきたいものです

『沈黙は金なり』や『言わぬが花』『口は災いの元』ということわざもあるようですが・・・

確かに人をおとしめたり傷つけるようなことは言わないほうが金なり

ジャムおばあちゃんからジャムが届く

手作りジャムがたくさん届きました

何個か冷凍して早速いただいてみました

きいちごとブルーベリージャムです

濃くてフレッシュでおいしかったです

パンを焼きてぬりぬり・・・

今日はパンもいただきましたが

スーパーの米コーナーをついチェックしてしまうのですが今日もちゃーんと棚にコメ袋が陳列されていました

お米のありがたさを実感したので米を食べる機会を増やそうと思います

サミットでも無洗米玄米が売られていました

お米にさっと混ぜて炊くだけなので本当に便利です

無洗米と一緒だと本当にラクチン

無洗米3合と玄米1合がいい感じです

小学校の頃にブルーベリージャムが出て来たらすごく嬉しかった記憶があります

思えば給食のパンってボソッとしていてあまり美味しくなかったなぁ・・・

卵アレルギーの子が他の子が食べていた卵のかきたま汁がついてしまい救急搬送されたそうです

重度のアレルギーは皮膚についても苦しくなってしまうんですね

私もお酒を飲むとアレルギー反応みたいに苦しくなります

学校の対応もアレルギー食物の除去は気にかけていても、ひじにつくまでは想定していなかったことでしょう

教室から離れて別室で食べたりも出来ても良いかもしれませんね(^^)/

初めていただきました!ぎょろっけ!スパイシーでお酒のおつまみにも

みなさん

今日は朝から市場でお散歩してきました

双子のたまごを購入したり、アジアン食材のお店ではアルミプレートを買いました

アルミプレートは一番大きいものにしたのですが1000円くらいでした

なかなかシールがべったり貼りついてはがすのにも苦労しましたが

さっそく『すみれの炒飯の素』で作った炒飯と『ぎょろっけ』をのせてみたら

いい感じ!

ぎょろっけは冷凍食品で油で揚げるだけ

業務スーパーで買いました

中はお魚の練り物でかなりスパイシー

絶対!ビールに合う!

とお酒を飲めない私がいうのもなんですが、なんにでも合いそう

想像以上に美味しくいただきました

ぎょろっけもたくさん入って1000円ちょっとでした

市場にはたくさんお米がありもう安心安心

近所のスーパーにもお米が戻ってきました!

植松努さんの本を借りて読んだら涙がほろほろ

感動しました

下町ロケット見てみたくなりました

ワニの赤ちゃん描いてみました

さてツイッターのトレンドで『かばの赤ちゃん』がトレンド入りしていたので

きんもくせいは『ワニの赤ちゃん』描いてみました

サイと同じく恐竜じゃないのかな?といった見た目ですね

ゴジラといえばそれはそうかも・・・

思えば生でワニ見たことあったかなぁ・・・

ラコステはaikoちゃんの影響で一時期よく着ていましたが

たまごからの産まれ方はウミガメを連想させますね

そんなワニさんは淡水系の動物のピラミッドの頂点とのこと

あの大きな口でパクっとやられてしまったら

もう太刀打ちできないのでしょう

ワニワニパニックのかわいいイメージとはかけ離れていますね

わにの赤ちゃんを画像見ながら書いたのですが

もう目がめちゃくちゃ怖くって

瞳孔が縦長です

あかちゃんなのにもう怖すぎて怖すぎて・・・写実できませんでした

なので、こんな草みたいな目に描きました

歯もぜんぶ同じ形で最大50回生え変わるそう

歯ブラシ要らずですね

無限歯 そりゃ強い!

獲物をくわえたら体を回転させるデスロールという技をかけられるようです

もはやプロレスです

年間1000人の人間がワニに殺されているそう・・・怖すぎますね

ワニ

Wikipedia

鶏肉みたいで美味しいそうですのでいつか日本でもワニ料理のお店がはやったりするかもしれませんね!

ワニは免疫機構も人間よりはるかに強いらしいので、ケガしても感染症にならないそうです

うーんやっぱりワニは強い!

あやかりたいものです

歯たいせつに

みなさん歯科検診に最後に行ったのはいつですか?

私は去年半年以上歯医者に通い虫歯を治療し親知らずも抜きました

それはそれは長い道のりでしたが長年悩んでいたお口の中の環境を整えていただきすっきりしたものです

しかしまたその後の定期健診をさぼっていました

すると無料歯科検診が受けられると無料券が届いたのでかかりつけ医に予約し今日行ってきました

昨年整えたので虫歯はなく、すこし歯間ブラシの使い方等を指導されて終わりました

歯間ブラシとフロスを両方使い(できれば毎食後)歯みがきは優しく小刻みに丁寧に10分かけて行うと良いらしいのですが・・・

歯磨きに10分

私にとって苦行ですが音楽を聴きながらゆったりしていこうと思います

そしてキシリトールのガムを60回嚙まされました

歯に色がつくのかな?と思いきや噛み終わったガムの色を見て唾液の量を検査していたようです

よく噛むことを推奨されるのは満腹中枢を刺激するとばかり思っていたのですが

唾液をしっかり出すことも期待されていたのですね~

なるほどしっかり噛んで食べます!

そばモーニング

朝そばしてきました

ごほうびの天ぷらそばです

なんと!500円

この天ぷらはねぎの天ぷらなのかな?

結構ボリュームもアリお腹いっぱいになりました

朝早く予定をいれるとなんだか1日得した気分です

今日は生協さんから新米が届いてました

久しぶりに米袋が我が家に無事到着しました~ほんとよかった~

とある量販店では新米が通常の倍近い値段で山積み販売されていました

みんな手に取るもあきらめているようでした

まだまだ不安定な米市場です

『さい』の赤ちゃん

『さい』の赤ちゃんを描いてみました

まだ鼻のつのがないですが

よくよく考えるとさいって

恐竜ですよね!?

わたしは『さい』の赤ちゃんを見たことがありません

今回はネットで画像検索しいろいろ想像して描いてみました~

『さい』さんは泥浴びがお好きなようです

わたしも小さい頃泥遊びが大好きでよく母がけわしい顔をして洗ってくれました

植物食だそうで、塩やミネラルを摂取することが大切だそうです

塩をなめる行為が社会的な意味を持っているそう・・・

人間もこの夏は塩タブレットをなめたり、塩飴を配ったりもらったり

塩を摂取することの大切さにようやくみんなが気がつき社会的な意味を持ってきた

やっと『さい』に近づいたのかもしれませんね

今日は人の体はなによりも関節が大切ということを学びました

筋肉を鍛える人も多いですが、関節を意識して動かしていこうと思います

カービィのモーニングプレート ほしいかも

Twitterのカービィ公式で流れて来たカービィのモーニングプレート

これがあれば毎日朝ごはんがスペシャルに

かわいいですね

2500円・・・うーん毎日365日使って5年使うと思うと全然安いのかも

やはりカービィカフェでお食事したあとにもらえるプレートはお得なんだな~と実感

東京のお近くに住んでいるかたはカフェでプレート付のお食事を楽しむことをおすすめします

鍋型のボウル

クラムチャウダーやトマトポタージュを入れて飲みたい

飲み干したらカービィとコックカワサキに会えるなんて幸せ

3500円・・・

梅干し入れにも良さそうです

そしてそしてモーニング用のマグカップ

マグカップは家にやまほどあるけどカワイイ

もうマグカップは処分したくないので新規購入はできませんが・・・

1個2000円

カップルでお揃いで使うのも良さそうですね

カービィのお皿はサイズも良いし可愛くって毎日使っています

プレゼントにも喜ばれそうですね!

カービィのことを好きだったら・・・ですが