近づいて小さい声で話す

以前働いていた職場はとーーーーっても静かな職場でした。

たくさん人がいるのにとっても静かです。

家の近くが工事中で床も壁もガンガン揺れる時期だったので、日中静かな場所で過ごせることがとってもラッキーでした。

事務所は電話もなりますが、その音も響き渡るくらいとっても静かです。

皆さん黙々と仕事しています。雑談もたまーにあるくらいで基本的に静かです。無音です。

大きめの地震が起きてもみんな動じることも騒ぐこともなくとっても静かでした。キョロキョロしてたのは自分だけです。

職場の雰囲気って随分違うなぁと感じました。

以前働いていた職場はワイワイガハハハッといった感じで賑やかで華やかな職場でした。地震がきたら「あっ!地震だ!」と誰かいう感じです。

このように職場の雰囲気には大きく違いがあります。自分に合うかどうかは働いてみないと実際のところは分かりません。

就職面接は『お見合いの場』と言われているそうです。自分に合う職場かどうかチェックする場所でもあるのでガンガン職場の雰囲気を確認したいところです。

静かな職場で気づいたこと

声が小さいと自然と注意して聞こうとします。

そう声が小さくても伝わるのです。

こどもと接していると遠くから何かしながら大きい声で指示だし→聞いてない→さらに大きい声で指示→こども大声に慣れる→声潰れる…。あるあるです。

伝えたいことがあるときほど、近づいて小さな声で目を見て話す。

これ大事らしいです,,,やってみようと思います。

大きい声だから伝わるわけではないんですね!

相手に聞く準備があるかどうか…そこもポイントのようです。

コメントを残す