お世話好きもほどほどに

もうすぐ強烈冬将軍が到来するとのこと、体が縮こまってしまいそうですね。寒いと肩に力が入ってしまうのは何故でしょうか。

別に肩をすくめたところで肩が凝るだけなのに…。

今からワークマンの着るこたつの電源部を充電しておこうと思います。

お世話好きは植物を根腐れさせる

植物が元気でピンっとしているヨガの先生のスペース。ほんとに元気そうです。

聞くとお水はほとんどあげないそうです。太陽があれば元気に育つとのこと。

私と言えば植物を部屋においては枯らし、金魚に餌をあげすぎては水を汚しています。

どうもお世話好きの性格が仇となっているようです。

水をあげすぎると根腐れしてしまうとのことです。

植物はずぼらなほうが良く育つ、見守るだけで十分!と先生の断言。

なるほど子育てに通づるものがあるなぁ。

手を出すよりも見守る力が大切なようです。ここぞ!というときに手を差し伸べるためにもよく見ることは大切です。しかしあれこれ手を出し口を出すと元気が無くなってしまうのは植物も人間も一緒ですね( ;∀;)

求められていないのに手を出すことの弊害

小さい頃に嫌だったことを思い出してみるとあまり手をかけられすぎるのはつらい時があります。

毛布を5分おきにかけなおす祖母。

気持ち悪いときに背中をさすりすぎる母。

私を思う気持ちはありがたいはずなのにどちらも不快でした。「やめてくれー!」と言えなかったような気もします。

ある程度放っておくという優しさも、子育てだけではなく人間関係では必要なのかもしれません。

求められたら手を貸すというのがお互いにとってよい距離感なのかな?と思います。

でも少しの変化に気づく見守る力は持っていたいですね!

人も植物も必要なのは「水」と「太陽」

植物も人も必要なのは「水」と「太陽」

これは間違いないのではないのでしょうか。

冬は特にお日様を意識して浴びたいと思います!

作業するときも出来るだけ窓際でポカポカ日を背中に当てながら作業したいですね(^^♪

もうすぐ来る冬将軍、今日くらいはお外で散歩したいと思います!

コメントを残す