五十肩の痛みが思った以上につらくこの痛みを持って、プロゴルファー松山英樹の首の痛みも心配してしまうほどです。
先日多少良くなったと思い軽くバドミントンのラケットを振り回したらまた痛めてしまいました。気持ちは若いフリができたとしても体はなんと正直なのでしょう。これはもうこの先恐ろしいので、とりあえずダイエットで体の重みを軽くしようと決意したのであります。
目標は-8キロ。もちろん半年~1年かけて減らせていければと思います。しかし仕事関係で飲食の機会も多いので、必ず微調整しながらすすめていこうと思います。
8キロ、かなり体は軽くなることでしょう。そう生後8か月くらいの赤ちゃんの重さです。そう思うと私は体になんという負荷をつけて生活しているのだろうと思います。それは肩も悲鳴をあげるはずです。
ダイエットの鉄則、食事制限と運動を組み合わせ身軽になっていこうと思います。
まずは1冊ノートを用意
いつも手元に置いてあるノート。こちらには日付と朝一の体重、食べたものをひたすら記入していきます。それだけで食べたものが明確になり、これはいらなかった等が瞬時に判断できるようになります。
大切なのは毎日体重をはかること。増えていたら昨日の食事を見直し、余計だったものに気が付くことができます。
すでに1ヶ月続けてみたのですが効果は上々です。
走るのも筋トレもつらいからお散歩
もう走るのつらいです。子供の頃はあんなに走りまくっていたのに、今はもう走れません。筋トレもなかなかモチベーションがないときただただ散歩が心地良いです。
お天気が良ければそれだけで気分も上々。音楽なんか聴いたらノリノリで歩けます。
ポスティングのバイトもゲームみたいで楽しかったです。ポケモンゴーは最近している人あまり見ませんが、前は良く謎の集団が出来ていましたね。見るとみんな携帯持ってて、ポケモンが出たことが一目でわかりました。
ホモサピさんのように動いて食糧を獲る
最近子供がホモサピさんの動画を見ているのですが、このユーチューバーの方は雑草を取って食べたり、昆虫を食べたりします。見ていてそのたくましさに感動しました。おそらく食糧がこの世から無くなっても彼は逞しく生きていくでしょう。
このような生命力の溢れる青年を見ると、我が子もホモサピさんのように何でも食べてたくましくこの世界を生き抜いて欲しいと思います。
今はスーパーやコンビニで手軽に食糧が手に入りますが、人として苦労して食糧をとってきていただく。これが一番のダイエットかもしれません。
何より必死に虫を捕まえたらそれだけでとっても運動になりそうです。
