みなさんこんばんは
カスハラとはカスタマーハラスメントの略称ですが、みなさんカスハラの被害に遭ったことはございますか?
来年の4月1日に東京都で全国初のカスハラ防止条例が施行されるそうです。
カスハラしちゃだめよ!という条例です
ガイドラインを作ってカスハラを防止しましょうという内容でもあります
日本経済新聞
カスハラの被害に遭ってしまうとメンタルが不調になってしまって休職や退職に追い込まれたりと企業にも従業員にとっても大打撃ですね(‘_’)
この条例でカスハラ防止対策を企業がマニュアル化した結果、従業員が安心して働けて心の健康が守られると良いですね
条例にはあらゆる人がカスタマーハラスメントを行ってはならないという文言があります
消費者もこれからはもしかしたらカスハラをしているかもしれないという自覚が大切になってくるでしょう
暴言や暴力はもちろんのこと何度も電話したり、長時間にわたるクレームも気を付けなければいけません
SNSで誹謗中傷することや、行き過ぎた要求には注意しなければもうこの時代には通用しなくなっていきます
従業員もお客様も同じ人間です
苦情を言う時も相手が心を持った人間であることを忘れないでいたいものです

