冬は隠れ脱水にご用心

みなさんこんばんは(^^♪

ダイエット検定2級・生活アドバイザーのきんもくせいです。

夏はこまめに水分補給して熱中症に気をつけますが、冬も1日1.6リットルの水を飲むと良いそうです。

隠れ脱水は気がつかないうちに便秘になったりします。

1.6リットルの水を飲むのって結構大変と思いますね( ;∀;)

水筒にお茶を入れてちょびちょび飲むのも良いのですが、今日は無理なくのめる水分補給について考えてみようと思います(#^.^#)

2023年に医師や看護師さん、ヨガの先生から聞いたお話を思い浮かべながらまとめてみたいと思います。

朝おきがけの白湯とコーヒー

まずおきがけにお湯を沸かします。

私は起きてすぐお湯を沸かすのが日課になりました。

マグカップは大きめのものを2個準備します。

お湯が湧いたらひとつは白湯、ひとつはコーヒーをいれます。

お砂糖ミルクはお好みですが、生活習慣病に不安がある方はできるだけ無糖が良いでしょう。

シナモンスティックを入れたら甘く感じます。

そして白湯を楽しみ食事と一緒にコーヒーを楽しみます。

常温の麦茶を水筒に準備

そしてマイボトルに常温の水、もしくは麦茶をデスクや目につくところに置いておきます。

気がついたときに飲むようにします。

医師の話では麦茶がおすすめだそうです。

ミネラルも含んでいて、ノンカフェインで安心して飲めるからでしょうか。

お昼前のルルーコーヒー

お昼前少しお腹が空いた頃に私はルルーコーヒーを楽しみます。

このルルーコーヒーは成城石井やカルディで販売しているノンカフェインのドリンクです。

フランスでは子供も飲んでいるそうです。

牛乳を入れても良いそうですが、そのままでも香ばしくってとっても美味しいです。

チコリの根から出来ているそうです。

ランチ後の温かいお茶

ランチの後のほっと一息のお茶は玄米茶などでほっと一息つきます。

午後はお買い物をしたりお散歩したりしますが、その合間もこまめに水分補給を心掛けていきましょう。

おやつの時間のルルーコーヒー

おやつはナッツなどをルルーコーヒーと一緒に楽しみます。

カフェインを控えめにしたところ調子が良いです。

この時も無糖です。

そう塵も積もれば山となるで飲み物のお砂糖をやめるだけで体調が良い感じになってきました。

前はオーツミルクやアーモンドミルクを必ず入れていたのですが、週1で無くなっていたので節約にもなりました(#^.^#)

入れるならスキムミルクが良いのかもしれません。

寝る前はハーブティー

ハーブティーの詰め合わせを買いました。

毎日その日の気分で楽しみます。

500㎖のポットにたくさん作っておいて夜ちょびちょび飲みます。

緑茶や紅茶にもカフェインが含まれているそうです。

18時以降はノンカフェインの飲み物を摂るようにすると睡眠の質もアップします。

水分をたっぷりとるとお腹の調子も良い

冬は『隠れ脱水にご用心』を合言葉に水分補給を心掛けると体の老廃物を水分が流してくれます。

トイレが近くて心配だとお年寄りは水分をとりたがらないことも多いと聞いたことがありますが、トイレに行って身体の要らないものは外に出すほうが健康的です。

また夜は首筋が冷えがちです。

3つの首を暖めて快適な年末年始をお過ごしください(^^)/

年末年始に熱を出すと病院にかかるのも大変ですから・・・。

コメントを残す