護身術~身を護るために意識してみる~2023

みなさんこんばんは(^^♪

12月5日に2023年を振り返ってみました。

色々今年もありましたが、身を護るために出来ること…

護身術というか身を護るための意識を2023年に印象深かったニュースをもとに考えてみたいと思います。

音楽イベントはテロの危険と隣り合わせ~人が集まる場所にはリスクがあると意識する~

音楽が大好きな私としては悲しい限りですが、人がたくさん集まるスポーツや音楽イベントがテロの標的になること。

そのような意識を持つことが大切と感じられた2023年でした。

過去にも劇場が襲撃されたりもありました。

いざそのような事態に巻き込まれた時にどう行動するのか、考えておいてイメトレしておくのも現代には必要な心構えなのだと思いました。

SNSは危険と隣り合わせ~インスタは特に注意~

SNSは気軽に人と繋がれて趣味も同じだったりすると安心感もあります。

つい心を許してしまったために事件に巻き込まれたりすることも一昔前より多そうです。

中高生ではSNSの中でもインスタでのトラブルが多いそうです。

年頃のお子様を持つ親御さんは注意深く見守りたいですね。

大麻グミの危険性~知らない人から食べ物をもらわない~

こちらも海外で問題になってからあっという間に日本でも問題になってしました。

以前はアメリカの問題は10年後に日本でも問題になると言われていたのですが、現代ではほぼタイムラグ無しで犯罪も日本に入ってきます。

知らない人からもらったものは食べてはいけないと子供に教えるとともに、ハロウィンでおやつをもらう楽しみを奪ってしまうことが悲しいです。

子供だけではなく大人も食べて何人も具合が悪くなっているので、自分も含め気を引き締めていこうと思いました。

今日は2023年で特に印象深かった事件から身を護る方法を3つ考えてみました。

日本もまだ平和とはいえ、このような事件がいつ起こってもおかしくないというのも事実です。

グミを食べた人もSNSでつながりのあった人とかだと油断してしまうのかもしれません。

SNS上の知り合いはもはや知らない人と同じであるということ、再度理解しないといけないのかもしれません。

コメントを残す