先日、星乃珈琲店に行くと隣の席が女子会をしていました。
私は息子とオムライスとビーフカレーを注文し待っている間に女子会での会話が聞こえてきました。
あまり聞きたくはなかったのですが、どうしても聞こえてきてしまいます。
そのエリアには私たちしかおらず、賑やかな女子会の笑い声はまるでその席に座っているかのように届きます。
息子は少し暇そうにオムライスを待っています。
最近声も少し低くなり、何を言っても一度は反抗する息子。思春期の自覚もありイライラもするようです。
なので息子との会話は「まだかな~、来たらすぐ食べよう!」「楽しみ~」といったくらいで、聞こえてくる女子会の会話を打ち消すほどのパワーはありません。
なので聞き耳を立ててたわけではありませんが、女子会の会話がどうしても聞こえてしまいます。

「あたしもさぁ、昔は相当ワルイことしたのよ」
「もうやっちゃん(女子会メンバー?)と私は気が合ってね~!けんかしたこと一度もないの!ウマが合うのよね!」
「でも○○さんとは相当やりあったわよ」
ちらっと見るとおそらく70代~80代の4名の女子会のようでした。
しかし会話は続き、幼稚園のママ友さながらの内容です。
「保護者会の時よね~みんなの前で双子におっぱいあげてた○○さんあれすごかったよね~!」
「○○さんは息子を施設に預けたらしいよ」
「双子の下に双子の女の子がいたわよね」
などなど噂話に花が咲きまくっておりました。
そして終盤になると「すっきりしたー!こうやってみんなで集まるとストレス解消になるのよね~」とたくさん話したからか高揚感もあるようでした。
おそらく30年間この話題を繰り返しているのだろうと推測します。
壊れたテープレコーダーのように、またたまにカフェに集まってはこのお話をするのでしょう。
女子はいくつになっても女子なのであります。
女子会トークをBGMにいただいた洋食屋さんのオムライスと星乃ビーフカレーは絶品でした!
何度も息子とグーサインを送り合いながらあっという間に完食です(^^♪
しかしママと一緒に喫茶店に来てくれるのも、もうすぐで終わりかもしれません。
そう思うととても貴重な時間に感じますね。
人生は一期一会
30年ママ友と元気に同じ会話ができるのも奇跡なのかもしれません。
