体幹ってどこ!?

みなさんこんにちは!今日は久しぶりにスポーツ自転車に乗りました!(^^)!

スポーツ自転車は普段のママチャリよりあっという間に進みますね。

ママチャリと違ってたくさんのお買い物を載せることは難しいのが残念ですが、リュックサックを背負えば大丈夫!

機動力を活かして車では行きづらいけど行きたかったお店に行くのには最適です。

駐車場の無いパン屋さん、お菓子屋さんなどを目的地にすると車では通らない経路で行くことも。

知らなかった道もあり、いつもの風景が違って見えます!

そんなときウーバーイーツの配達員さんが背負っているタイプのリュックサックがあれば便利だろうな~といつも思っております。

しかしまだ購入には至っておりません。

自転車に乗るにも必要なのは体幹!だそうで…

体幹は…胴体全部!

ずっと勘違いしていたのですが、体幹は胴体全部のことです。

わたしはずっと体全部の中心にある筋肉のことだと思っておりました。

どうもインナーマッスル(深層筋)とごっちゃになっていたようです。

頭と手足を除いたぜーんぶが『体幹』ですから、腹筋だけではなく胸の筋肉、背中周り、腰まわりの筋肉を鍛えることをします。

ピラティスでは体幹を鍛える運動をするのですが、間違ったやり方をしているとうまく筋肉にアプローチできないようです。

先生は上手に誘導してくれます。

そしてその運動はとっても地味‥‥です。

地味なのにキツイ…です。

一見座ってるようにしか見えないかも?寝てるだけに見える?と思うようなときもあります。しかしジワーっと額が汗ばみます。座っているだけに見えても実はすごーくキツイのです。

体幹を鍛えるには『イマジネーション』の力も大切なようです。

目に見えない筋肉を動かすのは容易なことではありません。

ピラティスではイメージしやすいように様々なフレーズで正しい姿勢に誘導していきます。

年齢に関係なくはじめられ続けられるのもピラティスの良いところだと思いました。

無理しないで運動を生活に取り入れる

ジムに通ったり、テニスサークルに入ったり、草野球チームに入ったりと運動するにはいろいろな方法があります。

自分に合った運動習慣を見つけるのが良いと思いました!

私は写真も撮るのですが、よいショットを求めると中腰になったりかがんだりとかなりの運動になります。

カメラもお出かけするきっかけになる良い趣味だと思います。

オタ芸もすごい楽しそうで運動にも良さそうと思っています!

オタ芸をすることを打つと言うそうです。

オタ芸を楽しむ人を『打ち師』と呼ぶのだとか。

オタ芸とヲタ芸があるようで微妙に違いがあるようです。

アイドルに向けてやるのはオタ芸、観衆に向けてやるのはヲタ芸…日本語って難しい!

激しく踊るオタ芸も体幹が必要と感じます。

体幹を鍛えて生活の質をあげていこうと思いました!

オタ芸

Wikipedia

体幹ってどこ!?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 体幹ってどこ!? — きんもくせいの家庭科的ブログ | Mon site officiel / My official website

コメントを残す