春休みのぶら高尾!トリックアート美術館に行ってみた

京王線高尾山口駅といえば高尾山。山岳部だった私にとってこの高尾山は思い出深い山であり、いつも八王子の先のそこにあって私を癒してくれる山です。

そして今日はそんな高尾山を横目に『トリックアート美術館』にやってまいました!

平日の昼間に思い立ち京王線に乗りこむと座席はスッカスカで快適な電車の旅もできました。

私はトレパンにスニーカー、ウインドブレーカーにリュックサック。登山用の帽子で参戦です。

高尾山に行くとなれば麓であっても装備はしっかりしたい!山岳部の血が騒ぎます。登山靴はさすがにやめました…。ベストショットを狙って『一眼レフカメラ』も持っていきます。

スマホで掲示すると200円安くなる割引券を握りしめ、いざ出発です。

特急電車…北野から先は各駅停車の謎

京王線高尾山口行の特急電車。かなりのスピードで走行します。しかし北野駅をすぎると各駅に停車します。

ゆったりと走る電車から見える桜がとてもきれいでした。

あっという間に高尾山口駅に到着しました。電車を降りると緑の香りがやさしく包み込んできました。

今思うと『京王高尾山温泉極楽湯』という温泉の檜風呂の香りだったのかもしれません。

京王電鉄で運営している温泉。朝の8時から入れるなんて、これは朝風呂しに行きたい!

レディースデーは『シャンプーバー』が楽しめるようです。

なんですか?シャンプーバーッて!?と思ったらいろんなシャンプーが楽しめるようです。

そんなに何回も洗えないので何種類も楽しむことは難しそうです( ;∀;)

桜の時期の高尾山口駅

桜の季節にくる高尾山口駅。駅前は古き良きお店と新しいお店が共存しています。

筆文字でかかれた『とろろ蕎麦』にひかれます。

ところてんも美味しいんですよね~。水がきれいなんですよね!

小さい沢みたいな流れもあって自然豊かです。

トリックアート美術館は1時間半くらい楽しめる!

トリックアート美術館ゆっくりじっくり周ったほうだと思います。1時間半くらい楽しめました!(^^)!

写真を撮るのもすごく楽しいので、カメラ必須です(^^♪

でもフラッシュでもぼけてしまいました~。設定が悪かったのかな。

iPhoneのほうがきれいに撮れたかもしれません。

ユニークな写真がたくさん撮れますよ~。

帰宅してしまうまプリントでフォトブックを作りました。思い出を手元に残してちょくちょく見返そうと思います。

万華鏡もきれいだよ

トリックアート美術館はアートの要素も多分にあり、触れることもOKなので『こどものアート観賞』におススメです!美術館って静かすぎて緊張してしまいますね。騒ぐと注意されるし、触ったら追い出されます。でもトリックアート美術館は写真も撮り放題、触っても大丈夫なので好奇心旺盛なお子様がアートに触れる良い機会だと思いました(^^)/

動く絵を追ったり、消える絵を見つめたり…と目もたくさん動かすから目の運動にもなりそうです。

右側の万華鏡は反対から覗くと顔がたくさん万華鏡の中に写ります。アイコンにもなりそうです!

小学生男子も楽しめた!

結局見ていると小学生も大人もみんな楽しそうでした!平面のはずなのに浮かんで見えたり、見えなくなったり。目の錯覚を利用したコーナーもあって不思議がいっぱいでした。

どうしてこんなこと思いつくんだろう~と名もない製作者達に尊敬の念を抱きながら歩いていました。

手の感触が変わる『不思議のカナアミ』も楽しかったです。

カナアミをはさんで手をスリスリすると不思議な感覚になります。とっても楽しいのでもし行くことがあれば楽しんでみてください(^^♪

フリードリンクのサービスで乾杯

無事に美術館を楽しんだあとは受付でいただいたコインでドリンクを飲んで帰れます。

この自販機はコイン専用なんです。

暗い施設から出て、明るいバルコニーでお茶を飲むことで現実世界に戻ってこれる気がします。とにかく乾杯です!

目の錯覚を使った部屋もあり、ななめの部屋などは正直めまいしそうな場所とかもありました。

異空間であることは間違いありません!

黒糖ラテで糖分補充し帰宅することにしました。滞在時間はあっという間でしたが気軽に高尾山にお散歩も楽しいですよ~。

次は『すみれ庵』のお饅頭食べてみたい…!!

ずっと行きたかったトリックアート美術館は思った以上の楽しさでした!

コメントを残す