マスク着用を個人選択できるようになった日

春の嵐ですね!雨も風も強まったり弱まったりしています。

さて2023年3月13日今日は日本でマスクの着用について個人の主体的な選択を尊重される日となりました。

先週から電車内でもマスクを着用していない方をちらほら見かけました。

マスク不足に右往左往した2020年、アベノマスクが話題になったり、手作りマスクの型紙が大流行したり、マスクに関する事件も話題も多かった3年間でした。

将棋界でも鼻マスクで制裁された方がいらっしゃいました。

花粉が真っ盛りなのでまだまだマスクのお世話になりそうですが、今日は歴史的な日なのではないでしょうか。

マスクが苦しくて仕方がないという方にとってもマスクをはずして過ごせる日が来たのは喜ばしいことです。

<お知らせ>
これまで屋外では、マスク着用は原則不要、屋内では原則着用としていましたが
令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。
本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。

厚生労働省

リップにチークが売れている!?

朝のワイドショー。マスクが外せるとの流れでリップやチークが売れているそうです。お化粧もそうですが、気になるのはたるんだ表情筋です。口角をあげることも減っていたので口はへの字です。

こちらの筋肉を今から猛特訓して鍛えたいところです。

また若い子はすっかりマスク生活になじんでいたのでマスクを外すのに抵抗もあるかもしれません。

外すも外さないも3年くらいの長い時間をかけてゆっくりもとに戻っていければ良いですね!

外の空気は美味しい

やはり外の空気はおいしいですね!マスク一枚外すとすがすがしい空気が肺に入ります。

通勤ラッシュ時にはやはり注意を促していることから、通勤手当にマスク代を上乗せしていただきたいところです。

先生やお友だちの顔が見えなかったこどもたち。

我慢の多い3年間でした。

遠足のバスの中でもおしゃべりを制限され、消毒消毒。

感染予防は大事なことですが、自分の時代とつい比べてしまいます。

マスクの日は現代史としてテストに出題されるでしょうか。

最近のお気に入りはマツキヨのマスクです。取り出しやすいし、すごく使いやすいです。

マスクは無くても良いけれど、まだまだ自宅にマスクは確保しておきたいこの頃でした。

マスク着用を個人選択できるようになった日」への2件のフィードバック

コメントを残す