呼吸が浅いかも…どうする!?

皆さんおはようございます。

突然ですが深呼吸していますか?

ため息ばかりついてしまう…それは体からのサインかもしれません。

マスクで口を覆い呼吸が浅くなっている人も多いようです。

気が付かないうちに浅い呼吸が当たり前になっていたら…さて、どうしますか!?

ストレスと呼吸の関係

ストレスで緊張が高まると呼吸が浅くなるそうです。

緊張しやすいタイプの人はもしかしたら呼吸が浅くなっているかもしれません。

しかしそれが通常モードであったのなら、自分の呼吸を評価するのは難しいことです。

深い呼吸をするために必要なこと…それはめいっぱい息を吐ききることだそうです。

めいっぱい息を吐くといえば「ロングブレス」を思い出す

ふ^------っと息を吐ききるメソッドといえば美木良介さんを思い出しますね(^^)/

はじめてロングブレスをしている美木さんを見たときは衝撃でした。

それだけ俳優さんのイメージが強かったのです。腰痛を患い、ご自身で開発されたロングブレスでダイエットにも成功されたそうです。

この効果は美木さんの身体が何より証明してくれていますね!

自分の身体だけで出来るエクササイズ、場所も道具も必要ないですね!

無理のない範囲でぜひ試してみたいと思います!

呼吸が浅いと眠りの質も低下するかも

呼吸が浅いと交感神経が優位になり、眠りも浅くなるそうです。

寝ているときに身体が硬いような気がしています、呼吸が浅いせいかもしれません。

プールで泳ぐのも呼吸するので良さそうですね!しっかり息を吐くということを意識したいと思います!

一日に数回呼吸を意識してみよう

美木さんも一日三回「ロングブレス」をやってみようと言っています!

まずは一日数回自分の吐く呼吸を意識してみること。

呼吸が浅くなっていることに気がつきやすくなるかもしれませんね!

「吐いて吸う」

当たり前のようでいて簡単なようでいて

意外と難しいですね(^^)/

緊張しているときにも

呼吸ちゃんと出来ているかな?と確認したいものです。

肩の力を抜いてホッと一息(^^♪

ストレスの多いマスクの日常

しっかり呼吸整えていこうと思います。

コメントを残す