もの、関係、持っているものを手離していく

ものや関係に執着して苦しくなっていませんか?私も家にいろいろなものがあふれつまずき、持ち過ぎた体重で自分自身が身動きが取れず苦しくなっています。

日本でも断捨離やものを持たないブームがありました。お気に入りだった着ない服(正確には着れない服)、もう読んだ本、プレゼントでもらって捨てづらいもの、全部手離すことですっきりとした暮らしができるというものです。

物が減ると部屋もすっきりするので探し物もあっという間に楽になります。整理整頓することで気持ちも整います。

ライングループも定期的に整理整頓します。何年も連絡していないグループや、仕事の関係等で人間関係が変わるとグループから退出します。今のリアルな人間関係が残ります。

渡り鳥のように暮らしたい

ドブネズミみたいに美しくなり~たい♪というブルーハーツの歌がありました。私は渡り鳥の身一つで世界を飛び渡る姿に心が動きます。あんなに身軽に生きていけるなんてうらやましいです!

エンディングノートを書いてみる

終活という言葉をよく耳にします。死を意識してエンディングノートを書いて自分のお葬式やお墓などについてどうするかを書いておくそうです。私もエンディングノートを買って書いてあります。銀行や保険、クレジットカードの情報、友人関係などを書くところがあり、現役世代も書いておいて損はない内容です。

いつ死ぬかなんて誰もわかりません。そんなときこのノートが残された人の役に少しは立つかもしれません。

エンディングノートというと表現が直接的すぎて気持ちが暗くなるので、もうちょっと他の名前でも良さそうですね。活動ノートライフレシピなんてどうでしょうか。

年末にむけてまずは自分に必要のない物を書き出してみようと思います!家には今の自分に必要なものだけが残るはずです。

コメントを残す