皆既月食、惑星食は次は322年後、平和を続けることを願って

今日は皆既月食と天王星食が見られるレアな日とのこと、天気も良さそうで昨日も月がすごくきれいだったから期待できそうですね。

月は皆既月食の間は赤黒くなるそうです。神秘的です。

次にこのレアな惑星食と皆既月食の二つの天体ショーが見られるのは322年後だとか。322年後どんな世界になっているのか想像もできません。

322年後も人類が平和な世界を続けていくことを強く願って、今日の月を見上げたいと思います。

今でこそ皆既月食などは予測できますが、昔の人は急に月が赤黒くなったら怖かったり不吉と思ったことでしょう。

午後7時59分が食最大とのこと。この時間は東の空を眺めたいと思います。

上の空になってしまいそうなので、とりあえず今日は皆さん交通事故にも気をつけましょう。

422年ぶりらしい、前回は1580年7月

次回は322年後、前回は422年前だったらしいのですが時間の軸がスケールでかい!とりあえず自分が生きている間は今日だけのようです。そう思うとこの世に生きていることも奇跡の連続と感じてしまいますね~。

1580年は天正8年だそうです。徳川家康は422年前は38歳だったようです。

お鷹の道で家康が鷹狩りをしていた時代、きっと美しい景色が広がっていたことでしょう。今よりずっと月も綺麗だったと思います。

家康は多趣味だったようで、香道や薬作りもしていたのだとか。

今でいうアロマとかサプリみたいな感じでしょうか!

コメントを残す