磯の香りぷんぷんで海を感じるおにぎり

高校生の頃、海の近くに住んでいた私は、友達がお昼に食べていたもじゃもじゃのおにぎりに目を奪われました。その子は浜の出身で寮で暮らしていましたが、実家より送られてきた岩のりでおにぎりを作って持ってくるのでした。

驚いた私は、そのもじゃもじゃのおにぎりが岩のりで作られていることを知ります。岩場に自生する天然の海苔で大変高級な海苔であるため我が家では見たことがありませんでした。

それを母に話すと買ってきてくれました。なにより筋子と岩のりのおにぎりはこの上ない美味しさです。最近は筋子もいくらも高くてなかなか買えません。具材は生たらこにしました。

匂いを嗅ぐだけで思い出す磯の海

海の匂いは独特です。特に岩場の海は磯の匂いが強くドライブなどしていると窓をしめるほどです。東京に出てきて内陸に住んでいると海の香りを嗅ぐことがほとんどないのが残念です。岩のりをガスレンジであぶりおにぎりにするとぷーんと海の香りがしてきます。

たっぷりめの醤油を手に塗ってさらににぎります

最近は素手でおにぎりを握る人はあまりいないと思いますが私が小さい頃はみんな素手で握っていたような気がします。自分ですぐ食べるので今日は素手で握ってみました。ラップで握るのとは違った美味しさがあるような気がします。

今日使った醤油も「道民の醤油」です。昆布エキスがまろやかな美味しさです。

岩のりには鉄分も含まれている

岩のりを食べているとたま~にじゃりっとした食感があります。これはおそらく岩なのではないかな?と思うのですが養殖ののりに比べ鉄分が5倍含まれているそうです。しかし岩から採取し一枚の板海苔にする作業は大変でしょう。感謝の気持ちでいただきます。

岩のりのおにぎりでほっこり

コンビニエンスストアのおにぎりもとっても美味しいですが、この岩のりのおにぎりもとても美味しいです。たきたてご飯に海苔と醤油で朝から幸せな香りが部屋中に広がりました。

岩のりパワーをいただいたので元気いっぱいです!

コメントを残す