皆さんこんにちは。とろろ昆布はお好きですか?

「とろろ昆布大好き!」
「毎日とろろ昆布にはまってて」
という話を私は耳にしたことはありません。
結婚してからもとろろ昆布を買ったのは数回程度あったかどうか覚えていないくらいです。
しかし私はとろろ昆布の美味しさに気がついてしまいました。
今日は皆さんにとろろ昆布のおいしい活用レシピをご紹介したいと思います!
とろろ昆布は簡単に食べられます
昆布は髪に良いからと聞いたことはありませんか。昆布に含まれるミネラルは髪が育つのに必要な栄養素のためそのように言われることもあるようです。
あと昆布の形が豊かな髪の毛を連想させるからだと思われます。

しかし固い市販の昆布をどのように調理して良いかよくわからないですよね。
だしを取って柔らかくなった昆布を甘辛く煮て食べたりおでんの具材にしたり。
高級なものですし、なかなか手軽に昆布食べよう!とはならなかったのです。
とろろ昆布が送られてきた!
私の実家からの荷物にとろろ昆布が入っていました。懐かしいけれどみそ汁に入れて放置してしまっていました。みそ汁に入れても確かに美味しいのですがもっと美味しい食べ方はないのだろうかと考えてみることに。
思いついたとろろ昆布ペースト
とろろ昆布を少量のみずに溶かすと藻みたいになりました。

ペースト状になるまでとろろ昆布を溶かします。見た目はもちろん藻なので美味しそうとは正直言えませんがこちらのとろろ昆布ペーストをトッピングした食べ物が最高に美味しかったのです!
カレーライスにとろろ昆布ペーストをトッピングすると深い旨みが味わえる!
市販のルーで作った平凡なカレーライスにとろろ昆布ペーストをたっぷりかけていただいてみるとシーフードカレーのような旨みと昆布のやわらかい旨みで平凡なカレーライスがあっという間に変化しました。
カレーライスの全てを受け入れる力ととろろ昆布の底力が協力しあい素晴らしい味わいのカレーライスになります。
みなさんとろろ昆布ペーストを作ってぜひカレーライスにのせてみてくださいね!
広告です
見た目が気になる方は隠し味でとろろ昆布をこっそり入れてもお子様に気づかれずに海藻を食べさせることが出来るかもしれません。
