クリスマスケーキは義務感で買わない

今年もクリスマスがやってきた。こどもがサンタさんからプレゼントをもらってうれしそうにしている。なんと幸せな朝の光景なのだろう。

私と言えば毎年チキンを焼くのに奔走していたが今年は一切やめてみた。というのも岡田斗司夫さんの動画でクリスマスだからといって無理してチキンを食べたりケーキを必死に食べることはないのかもしれないというのだ。

毎年丸ごとチキンを探し、ケーキも一年で一番高くて美味しくないらしいホールケーキを買うという儀式に縛られて不自由な思いをしていた。

この調子で今年は大掃除やおせちの儀式もスルーしてみることにしよう。しめしめ。

家庭科ブログというタイトルらしからぬ暴挙だけどそんな年もあって良いと思う。

それでもやっぱり朝から前にtomizで買っていたスポンジケーキの素を使ってスポンジケーキを焼いてみる。卵4個と牛乳を少しで粉を入れて5分間かき混ぜる。最後に溶かしバターを少し混ぜ込んで170度の予熱で熱したオーブンで45分焼くだけなのだ。

あっという間にこんがりスポンジケーキが出来た。

お手軽ホイップクリームをきゅきゅっとこどもが絞って上に苺をのせてみた。バナナは手でちぎる。なんて気楽なホールケーキなんだろう。

パティシエの作るケーキも良いけどこんな素朴なケーキも良い。

こんな簡単ケーキでもクリスマスの思い出になるんだなぁ。

コメントを残す