豚肉は日本人にとってなじみの深い食材です。スーパーでも牛肉よりもずっとお手頃な価格で手に入ります。育ち盛り食べ盛りのご家庭はとにかく量が食べたい!栄養たっぷりでお手頃に手に入る豚肉を子供にたっぷり食べさせたいですね。
豚肉にたくさん含まれいているビタミンB1は夏バテ解消に役立ちます。運動しすぎたときに体が痛くなったりするのは乳酸という物質が筋肉に溜まることにより引き起こされます。豚肉にふくまれる栄養分にはこの乳酸の除去を助けてくれる働きもあり疲労回復に役立ちます。

またビタミンB1は糖質をエネルギーに変えてくれるそうです。年ゆくごとに代謝がおとろえてきたこの頃たくさん豚肉を摂ってエネルギーに変えていこうと思います。
豚は知能が高く清潔な生き物
豚はとても知能が高いそうです。きれい好きで餌場と排泄場所を分けたり、鏡を認知したりするそうです。豚小屋といって悪口を言われても気にしないようにしたいと思います。豚はきれい好きですから。
そして体脂肪率も野生豚は13%ほどのようです。間違いなく私より筋肉質でスポーティーな体をしていると思われます。
体の内臓が人間に近く研究としても利用されているそうです。こんど豚肉をいただくときは豚や生産者の方によりいっそう感謝していただきたいと思いました。

栄養たっぷり豚肉を使った献立
栄養たっぷり豚肉を使った『豚汁』
豚バラ肉を油で炒めて、そこに野菜も炒めてみそ仕立ての豚汁。おいしいですよね。学生時代、食糧当番でしたので豚汁はよく作りました。七味唐辛子を入れていただくと最高に美味しいです。じゃがいも、ごぼう、こんにゃくを入れるのが好きです。

栄養たっぷり豚肉を使った『カレーライス』
カレーライスも様々な種類のお肉を使って作ることができます。でもおすすめは豚肉です。中でも豚バラ肉のカレーは味がまろやかでとっても美味しいですよ。

栄養たっぷり豚肉を使った『お好み焼き』
表面がカリカリに焼けてすこし焦げ目もある豚肉のお好み焼きは最高に美味しいですね。お店でも豚玉ミックスは必ずといってよいほどあります。焼きそばにも豚肉がとても合います。

栄養たっぷり豚肉を使った『とんかつ』
たっぷりのキャベツととんかつはがっつりご飯が食べたいときにおすすめの献立です。豚肉も部位によって『ロース』『ひれ』がありお好みで選ぶことができます。私は細かく棒状に切ってから衣をつけてあげます。量も増え、こどもも食べやすいしお弁当にも入れやすいですよ。
栄養たっぷり豚肉を使った『すたみな丼』
にんにくたっぷりのすたみな丼は香りをかぐだけでお腹がぐーっとなってしまいます。生卵をひとつ割って載せたら幸せな気持ちになること間違いなしです。
豚は野生化すると全身に剛毛が生え牙がのびるそうです。先祖返りしてイノシシ化するんだそうです。
今回いろいろ調べてみるうちに豚のイメージがかわりました。最近はペットとしても人気の豚さんたち。サンリオキャラクターで座敷豚というキャラクターが好きだったことを思い出しました。知的でかしこく清潔な豚さん。いつも感謝の思いを忘れずに命をいただいていこうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
