似ている食材っていくつかあります。大人になっても違いがよくわからないということもあります。良く似た食材は私もスーパーで勘違いして買ったことがあります。慌てていたりぼーっとしてるとあります。
見た目は似ている食材。それぞれの違いは?
見た目が似ている食材は奥様に買い物を頼まれたご主人、お子様がスーパーで間違って買ってきたりします。そういう奥様も疲れなどから間違って購入してしまうことも。「あらら。これじゃなかった。」とまたスーパーに行くのは二度手間ですね。
今日は似ている食材に知識を深めることでこのような買い間違いが少しでも減ると良いなぁと思います。ぜひご主人やお子様と一緒にお読みいただけると幸いです。
似ている食材『レタス』&『キャベツ』
これは色、形が同じため大人になるまで知らないという人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。唐揚げなどで付け合わせにする場合、どちらでも相性バッチリなので買い物を頼まれたら迷ってしまいますね。
並べてみると良くにていますね。触ってみると違いがわかります。遠目に見たらわからないかもしれませんね。カチカチに硬いのがキャベツです。レタスは柔らかいのが特徴です。どちらも生でも加熱しても食べられる食材です。野菜室に収まってもよく見間違える食材です。
似ている食材『かぶ』&『大根』
似ていますね~。白いお肌に長く伸びる緑の葉っぱ。どちらも葉っぱに多く栄養が含まれており葉付のものを買ったら細かく切ってごま油で炒めて醤油をたらすとご飯のおともになります。お味噌汁の具材に切っていれる違いがさらにわからなくなるかもしれません。
お味噌汁の具材が『かぶ』か『大根』か当てられたらなかなかの食通ではないでしょうか。
似ている食材『ブロッコリー』&『カリフラワー』
こちらも良く似た形のお野菜ですね。ブロッコリーとカリフラワー。お料理するとわかりますがカリフラワーのほうがぎっしりして固い印象です。どちらもキャベツの変種なので仲間です。白い美しさからカリフラワーのほうが珍重されたようですがブロッコリーのほうが馴染みがあるかもしれません。
主人はブロッコリーが大好き。でもカリフラワーは苦手です。わずかな食感の違いでしょうか。カリフラワーは酢漬けにすると美味しいですね。ブロッコリーはお弁当の隙間を埋めるのに大活躍です。
似ている食材『小松菜』&『ほうれん草』
似ていますね~。こちらはスーパーで袋に入るとさらに見分けが難しくなります。私もよく間違って購入します。大抵近くで売っています。どちらも緑黄色野菜で栄養がたっぷりです。見分け方は茎の太さでしょうか。小松菜のほうが太いですね。
ほうれん草はあくが強いお野菜ですが、小松菜はあくが少ないのでそのまま炒めても美味しいです。私が住んでいるところは小松菜の産地なので美味しい小松菜がいつでも食べることができます。購入したら水でしゃきっとさせて切って袋にいれます。いつでもささっと使えて便利ですよ。
似ている食材『スナップえんどう』&『さやいんげん』
私、こちらもつい先日間違えて購入してしまいました(笑)スナップえんどうはあまくてしゃきっとした歯ざわり。すじを取るのも楽しい作業なのでお子様でも出来ますよ。美味しいのでお子様でもマヨネーズをつけてパクパクいただくことが出来ます。さやいんげんは平べったくて筋が多いので和食の色どりなどでさっとゆでて細かく切って載せたりします。
同じコーナーで売られていることも多いので注意が必要です。
似ている食材はまだまだありそうですね!微妙な違いからがっかり感が大きい似ている食材。これじゃない~ということを減らすためにも細部の見分け方を研究しましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ママのまったりタイムにケーキはいかがでしょうか。育児中はなかなか自分の時間もとれません。ゆっくりお茶する時間だけがママたちの癒しだったりします。










