クリスマスは大切な人とゆっくり語らいながら過ごしたいですね。クリスマスにはチキンの丸焼きとケーキがここ数年我が家の献立になっております。クリスマスイブだとチキンは売り切れていることがあります。そんなときはレッグや手羽などで代用しても大丈夫です。
お料理はオーブンにおまかせするだけです。あとはまったりしていれば豪華なローストチキンが出来上がります。
ローストチキン下準備
スーパーで鶏をまるごと売っているので探します。お水で洗い常温に置いておきます。今回は二時間くらい置いておきました。その間にタマネギをみじん切りにします。かぼちゃもあったので今回はかぼちゃも小さめに切っておきました。
お腹にお野菜を詰めて爪楊枝で穴を閉じます。クレイジーソルトをたっぷりかけてまぶしました。この作業の間にオーブンは200度で予熱しておきます。
予熱が終わったらオーブンで90分焼きます。とちゅうで焦げてないか確認しアルミホイルをかぶせました。日本ではチキンを食べますが、海外では七面鳥を食べると聞きます。七面鳥、、、売っているの見たことありません。
ローストチキン出来上がり
ローストチキンを90分焼いてお肉についていた「モランボン」のローストチキンのたれを3袋上からかけました。さらに30分アルミホイルをのせて焼きます。中が焼けてないと悲しいですもんね。残りの一袋はとっておきました。
焼けてそうだったので出来あがりです!お皿に盛り付けます。周りにブロッコリーを盛りつけました。こちらブロッコリーが無いとなんだか悲しい感じでした。盛り付けって本当に大切ですね。

お肉もふっくらしていて美味しかったです!ワインと一緒にいただきました。やはり「モランボン」のたれは最高です。残りの一袋をかけていただきました。
とっても手抜きの手作りクリスマスケーキ
業務スーパーの冷凍コーナーでとても良さげなスポンジを見つけたので購入しておきました。こちら大きくて三段もあり大家族のうちにはありがたい商品です。しかもお求めやすいお値段で楽しみにしていました。
巨大クリスマスケーキには豆乳入りホイップ
健康にも気を遣いたい!ということでいつものホイップクリームではなく「豆乳入りホイップ」を買ってみました。泡立ててゆるい感じがしました。味見してもお豆腐の味がして若干大丈夫かなと不安になりました。

でもスポンジと果物と一緒にいただくとさっぱりした優しいお味でとても美味しかったです。体にも良いことをしている感じがあるのでたくさん食べても罪悪感がありません(笑)
バナナとキウイフルーツ、ミックスベリーの冷凍、いちごを使って巨大手作りクリスマスケーキが出来ました!

今は業務スーパーがあり冷凍食品などとても助かっています。オーブンでの焼き料理は見た目が豪華に見えるし手間がかかっていそうに見えるので驚かれます。でも頑張っているのはオーブンと電気です。現代の文明に感謝しつつも今年のクリスマスを家族で過ごせたことありがたく思います。
気づけばあっという間に年の瀬。今年はいろいろあった一年でした。人生観が変わってしまうような社会の変化があった一年です。としみじみ思うのでした。そんな中でも喜びを見つけたり、胸がわくわくするような出会いもあったりと大変な中でも小さな歓びの種を撒いていけたらと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。ママに寄り添った手抜き料理をこれからもどんどん紹介していきたいと思います。